michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

村のお宮さん    〔散策〕

2010-07-09 07:57:56 | Weblog
きのうは、せっかくお天気なので、
林の小道を散策しようと家を出たんです。

ところが、途中で猿の群れに出会ってしまった。
田んぼ、2枚くらいに
50匹くらい元気に走り回ってる。

怖くて引き返す。



どうしようかな…と考え、
思いついて、お宮さんへ。





柱に何か書いてあるね。




なにか、ありがたい教えなのでしょうね。





この、『鎮守の森』のたたずまいが
たまらない。












ということは、
この杉は、2歳。
そして、神宮…ひょっとして明治神宮から戴いてきた…?

現在、私の膝の高さ。
逞しく育ってね。





燈篭の文字は、『村中安全』。
いいですねぇ、こういうの。


  この右に川があって、
  ちょっと囲ってあって、
  見事な鯉がたくさんいます。






えっ、1200年!?
そんなに歴史ある神社だったとは――。

これからも、この村を守ってくださいね。
時々お参りに来ますから。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに大きくなってたの!?... | トップ | トラブルの原因は『思い込み... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駿河葵)
2010-07-10 19:47:19
お久しぶりに訪問しました。

首の調子が良くなくて、グズグズしていたのですが、今月初めぐらいに復旧。元気を取り戻しつつあります。

岡の南に神社やお寺が有った様に記憶しています。

散歩先はその辺りですか。

猿が50匹凄いですね。

静岡でも山間部の施設でパソコン教室をしていて、秋に道を挟んで数匹の群れを見たのが最近のことでした。

猿など野生の生き物が増殖中の様ですね。
返信する
猿、こわいですよ (michi)
2010-07-11 06:44:05
まぁ、駿河葵さん、
どうぞお大事になさってくださいね。

そう、その神社です。

猿は、時々出没していてね、
地元の男の人たちが話し合って、
花火のような「パン、パン」という音で威嚇して山に返すというのをやってくれているんですが・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事