michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

トラブルの原因は『思い込み』でした    〔お仕事〕

2010-07-11 06:45:36 | Weblog
職場では、日々、
嬉しいこともあれば、
様々なトラブルが発生して、
考えさせられたり、ヒヤリとすることも。。


こないだから、
「私ったら、いったいどうしてこんなことを・・・。
というようなことが重なっていて、

注意して着実にやっているつもりだけど、
さらに気を引き締めて確実にやっていかなければ、と
思っていました。

 
ところが、
少なくとも3つの件については、
原因は、私じゃなかったことが判明。
Aさんが、後からデーターを修正していたらしい。

  エ~ッ


『定数』についてのことなんです。
 それは、
 「当面、しばらくは、」という程度の「定数」で、
 時々変更になるんです。



私も、周りの人も、
1)修正するなんて、思いもよらなんだ。。
2)書類には「michi」と入力者サインがあるのだから、michiが入力した。

と、
思い込んでいたんです。

 (自分の記憶力は、頼りないもので、
  どう入力したか細かいところまでは覚えていないのが情け無い。。


ところが、事実は、
Aさん、
「定数って変わらないもの」と思い込んでいたようだし、
記憶力が良く、
「この方の定数は、こうだよ」と
以前の数に修正してしまっていたらしい。


それぞれの「思い込み」が重なって、
トラブルが何度も起きてしまったようです。

顔を見合わせて
しばらく苦笑いしてしまいました。


『定数』って変わるのよ~。
……って、日本語としてヘンな感じだけど。



  だけど、別のことで、
  明らかに自分のミス、というのはあるのだから、
  これまで以上に、ポイントを押さえ確実にやっていこうと
  改めて――。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村のお宮さん    〔散策〕 | トップ | 牛の心を『聴く』    〔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事