michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

‘一応’出してみることだよね♪    〔お仕事〕

2009-09-27 07:34:51 | Weblog
わたしは、二度手間みたいな、
本来やらなくて良い筈の仕事は
好きじゃない。

まぁ、好きな人はいないでしょうけど、

こういうことは、繰り返さずに済むように、
キチンと手を打っていきたい、
って思うんです。


その時、必要なことはするけれど、
二度と、そういうことにならないようにしたい。


そのモノが生かされないし、
時間や労力も、もったいない。



最近、B子さんからお声がかかって
「はい、はい、」と始めた作業、
24・25日と、
「できるだけ早く進めなくちゃ☆」とやっていたけど、

作業しながら、
どうしても、いろんな思いが湧いてきて、
頭の中を巡ってしまう。

  毎年、こんなことになってるよねぇ。。

  どんな仕事も、
  黙ってひたすらやっていくのが美徳のような風潮があるけれど、

  どうしても、そうなるのなら仕方ないけれど、

  こちらの側の状況など伝え、
  希望や提案など、‘一応’声かけてみても良いんじゃないかしら…?


  むこうは、自分の方の仕事で イッパイ イッパイで、
  気づかないのかもしれないもの――。


そんな風に思って、
B子さんに、お手紙を書いた。


きのう、彼女に出会ったら
「手紙、読んだよー

そうして、
  “今は、こうすることだよね

という一致点が見出せて、
お互いに納得できた。


そうしたら、自分の中がスッキリ、
余分なものが無くなったという感じで、
手が、よく動くこと――。

久しぶりに馬力かけてやれた。


そのあと、疲れたけど、それは
純粋な身体の疲れ。

半日もすると、すっかり
ふだん通りの身体に。



やっぱり、
自分の中で、ナントカしようと頑張ったりしないで、

出してみるもんですね。




※その手紙、書き始めてみたら、
  3項目あったんです。

 わたしって、昔から、
 3つ以上のことがくると、
 頭いっぱいになっちゃうみたいです。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐうたら生活のススメ♪   ... | トップ | 落ち葉の吹きだまりから  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-09-27 20:37:25
良かったですね。

共通の着地点が見つかって。
私のところでは、なかなか上手く行きません。
すこしでいいから、前進したいんだけどね~。
返信する
Unknown (michi)
2009-09-28 09:31:33
そうですか…。

チョッピリでも前進できたら、
そこからまた進んでいけるんですよね。


こちらのケース、
事柄は解決した訳じゃないんですよ。

なんというか、
ベース、元の辺りが、やっぱり大切なんだなァ、って思いましたね。

無意識の中で、
心のつながりを確認し合うような――。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事