michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ぐうたら生活のススメ♪   〔暮らし〕

2009-09-26 08:54:56 | Weblog
  あのことも、このことも、
  なかなかムズカシイって感じで・・・。


  せめて、‘ここ’では、
  今日も
  暢気なおしゃべりを――。

       


“ぐうたら生活 寝具編”

私は、朝起きたら、
パジャマを、畳まない。
お布団は、上げない。

パジャマは、ハンガーに干しておく。
湿気と、温度と、においが抜けるように。


お布団は(ベットです)、
真ん中辺りを持ち上げて、
なるべく空気が通るようにしておく。
(2~3時間くらい)

毛布やタオルケットは、
イスなどに掛けておく。


  寝ると、冬でも、コップ一杯分の汗を、
  寝具が吸い取るそうな。

  その水分が、なるべく早く取れるようにするんですよ。


夏だったら、扇風機を弱く、
1時間くらいタイマーかけておく。

これでバッチリ


これは、10年くらい前から思いついてやっているんだけど、
その後、『ためしてガッテン』でも紹介してました。
科学的な検証も☆


ベットじゃなかった頃は、
押入れに、
ダラリと下げる格好で広げてました。


そんな風にするようになってから、
シーツやパジャマの洗濯が、
そんなに頻繁にしなくて済むようになりましたよ。

エコ~


  ※もし、ドロボーさんが来たら
   呆れちゃうでしょうね




“ぐうたら生活 食器編”

これは全く、私の ものぐさから始まったんですが…。

以前は、食器を洗ったら、
パパッと振って水気を切り、
布巾で拭いて収納してました。

それを、たまたま、
振って水気を切ってから、
布巾の上に載せておいたら、
いっとき(1~2時間くらい?)して見たら、
サッパリきれいに乾いている。

お皿などは、伏せずに、立て掛ける格好にして
湿気が抜けるようにしておくんです。


  ※その布巾は、吸水性の良いものが良いですよね。




もっと手抜きの、
も~っとぐうたらな生活、ないかしら――?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートにカバーを    〔... | トップ | ‘一応’出してみることだよね♪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (milk tea)
2009-09-26 12:33:19
いいですね~! 布団は真ん中持ち上げても効果あるんだ!
扇風機も思いつかなかったな~

ぐうたらでは料理を手抜きして30分くらいで3品作りたい~

今の私の野望です
返信する
あはっ~♪ (michi)
2009-09-27 07:33:59
milk teaさん

以前、仕事で、
食品衛生のビデオ、全5巻を全部、
繰り返し観る機会があったんですよ。

そうしたら、
雑菌が繁殖するのは、
温度と、湿気と、栄養(有機物)。

このことがシッカリ、頭に入ってしまったんですよ。


寝具でも何でも同じなんですよね。

とにかく、湿気とか温もりを
なるべく早く抜くこと。

これで、
より快適な暮らしをつくっていけるんですよね。

え? 30分で3品?

ガンバってください~

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事