michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

なんて見やすい『ぴったり字幕』☆

2022-09-18 05:44:00 | 聴こえ

きのうの土スタは三宅健さん。『ぴったり字幕』ということもあって録画を視聴しました。

たった30秒の間に、字幕(聴覚障碍者用)と映像を同時に、タイミングを合わせてくれる。

なんと見やすいことでしょう。完璧によく分る 

去年のオリンピックの時もやっていただきましたね。

(それまではオリンピック番組ってほとんど‘生’で、私は観ませんでしたが、

去年は、ピッタリ字幕の番組だけは観ましたよ。)

 

‘ NHK+ ’ でも番組によっては、放映から数時間後には、合わせてもらってあるけれど、私のパソコンでは映像が鮮明でなくなったりするんです。(容量は充分にしたんですが)

スマホでは画面が小さいし。

 

この『ぴったり字幕』、もし可能なら他の番組でもやっていただけたら――。

30秒といわず、もう少し長い時間をかけても良いと思うのですが。

 

 

 

以前、ペシャワール会でDVDを購入。その際に、聴こえないことをお伝えすると、台本のようなものを印刷して同封してくださって驚きました。もう何十ページもあって、ドッサリです。

それを読みながらビデオ映像をみたら、全部わかる! もう感激でした。

 

かめおかゆみこさん のメルマガの、ある動画にはテキスト(データ)を添えてくださっています。音楽なども説明があって推測・想像できる。もう、詳しくて至れり尽くせり。感謝しつくせないほどです。

 

TV番組や、DVD映画で、視覚障碍者用に解説音声がついているのもありますね。こういうのを知ると、なんかホッと安心して嬉しくなります。

ユニバーサルデザイン。誰もが一緒に楽しめる。

  最高です

 

これら、どれだけの労力が必要で、どんなにタイヘンなことか、私にはよく分りません。本当にありがたく心が温かくなってきます。

ほかのことで自分にやれることがあったら、進んでやっていきたい、という気持ちが素直に涌いてくるというものです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車酔いしなくなった理由 | トップ | パニックになって、硬直して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事