michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

タンポポの種は、時をこえて    〔つぶやき〕

2012-05-11 07:01:40 | Weblog

きのう、ある職場の部屋を、久しぶりに掃除機かけました。

  もう「物置」になっちゃって…。

なんてブツブツ言いながら。

でも、きれいになると やっぱ気持ち良いよね。

 

私は、いわゆる「お掃除」とか「磨く」みたいなのが

割と好きな方かも。

(自分の部屋以外は、です。  )

 

子どもの頃は、そうでもなかった。

でも、独り立ちしてアパートに引っ越したとき、なにかが変わった。

          

交通便利で、格安のアパートを見つけた。

でも、あんまりきれいじゃなかった。

  仕方ないかー。

  前住んでた人は、お掃除の習慣がなかったのかしら。

  …ったく。

なんて思いながら、お掃除を始めた。

イスに乗って棚の上を拭こうとしたら、

小さな靴が忘れてあった。

それは2歳くらいの子の可愛らしい靴の片方。

  アッ、そっか、こんな小さい子がいて、親御さんはきっと

  生活でイッパイイッパイだったんだ。

その瞬間、私の気持ちは180度ガラリと変わった。

やれる範囲できれいにして、少しでも快適に暮らせるように工夫。

とても楽しかった。

          

そんな体験が心の底にあるようです。

 もう、ほとんど意識してませんけどね。

 

それからも、いろんな家に移り、いろんな職場に行き、、

  私の出来る範囲で、自分も人も なるべく快適に過ごせるようにしていきたい。

そんな気持ちが、自分の手を、身体を動かしているようなんです。

あの小さな片方の靴が、(きのうの)タンポポの種のようになっているのかな。

 

  こうして書いていると、

  今の自分は、チョットものぐさになってるのが見えてきちゃいました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿毛のようにどこまでも広が... | トップ | 『良いも悪いも無い』ってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事