michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

花と短歌の本   〔自然〕

2009-05-14 08:21:44 | Weblog
ラジオ深夜便 誕生日の花と短歌365日
という本を、先日読み終えた。

「花と短歌の好きな みっちゃんにピッタリ☆」
とプレゼントしてもらったもの。
とても嬉しかった。

365日の日付ごとに、
その季節の花の写真と、花言葉、
そしてそれにまつわる短歌が添えられている。

この本を開くたびに、
心がふっと安らぎ、あたたかくなった。






これは、クレマチス または テッセン でしょうか。
テッセン…「鉄仙」と書くそうで、
漢字の方がピンとくるわね。




これは、ノハナショウブ? アヤメ? カキツバタ?

君が、どんな名前でも、
最高に
美しいよ――。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっしょに雛を‘見ながら’準... | トップ | なぜ、様々な花が?   〔... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-05-14 22:34:34
美しい花ですね。

私は?
・・・・
醜いです!

美しいのを見るのは気持ちがいいですが
見られたくない自分! では・・・・。

自分を磨きたいですね。
返信する
Unknown (michi)
2009-05-15 08:00:54
あら、醜いだなんて・・・!?

時々、『ふるさとの旅』みたいな番組で
田舎のおばちゃんが出てきますよね。

顔はシワシワ、髪は白髪でも
笑顔の素敵な人には、
なんか惹かれるんです。

上手に齢を重ね、
内面が生き生きしておられるのでしょうね。

自然と、こんな想いが涌いてきます。

  目指せ! 生き生きおばさん!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事