michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

心の動きまで 真っ直ぐに ありのまま伝えたら、

2012-12-29 12:38:21 | ふれあい

最近、ある出来事が。

Cさんに声かけられた時、

自分の思ったまんま、感じたあたりを、そのまま率直に伝えてみた。

 

どう展開するかは全く未知数でした。

でも結局、良い方向へ一歩進めることができた。

互いに心が近くなれた手ごたえも。

  よかった~。

 

 

率直に言えば いつも成功する とは限らないよね。

そんなこと期待するのは甘い甘い。

でも、これまでの体験などから、

自分の感じた、その心の動きなど、

ありのまんまの事実・実態を、そのまま真っ直ぐに伝えさせてもらうと、

分かり合えることがよくある。

 

石橋を叩いて、無難なところへいったりしがちな自分は、

今回のことは、『日記に書いて』忘れずにいようと思ったんです。

  Cさん、こんな自分ですが、これからもよろしくね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車みたいに こぎ続ける... | トップ | 人のためだったら、出来るの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあい」カテゴリの最新記事