Reflections of Tomorrow

シンガーソングライターを中心に、知られざる未CD化レコードを紹介していくページです

Boo Hewerdine

2006-04-30 | Live Report
■Live at Minami-Aoyama Mandara / Boo Hewerdine■

 小雨の降る4月27日、当日券で南青山マンダラで行われた Boo Hewerdine(ブー・ヒュワディーン)のソロライブに行ってきました。 一緒に行ったのは、会社の友人(というか年齢的には先輩)の S さん。 S さんとはちょうど 10 年前に同時期に札幌に転勤になったときに知り合いまして、それ以降、音楽の趣味などで共通するところも多いので、時々、こうして飲みに行ったりしています。 
 開場が 18時30分 のところ、現地入口で待ち合わせたのが 19時15分。 僕は 5 分ほど早くついてしまったのですが、その間、誰も会場に入っていく気配がありません。 不安になりながらも中に入ると、お客さんの数は約 40 名程度だったでしょうか、無事にステージの袖近くのいい場所に陣取ることができました。

 フロントアクトとして、大木理紗さんという女性がピアノの弾き語りで 5 曲ほどを歌い、その後に、Boo Hewerdine が登場しました。 大木さんは、その昔は日本のプログレバンドで活躍したとのこと。 現在はゲーム音楽や CM 音楽などの仕事もしているようです。 ちなみに、さきほど検索してみたところ本人のページがありまして、そこを見ると、「ページェント」というプログレバンドのメンバーだった方のようです。 彼女が歌っている間、Boo Hewerdine はステージ横のほうのソファに座って、演奏をじっと聴き入っていました。 

 大木さんのステージが終わると、グランドピアノがステージ奥のほうにしまわれ、いよいよ Boo Hewerdine の登場です。 突然、ふらっとステージに入ってきたのでちょっとびっくりしましたが。
 彼は、180cm 以上ありそうな長身で、ギターが小さく見えてしまいます。 椅子に座って猫背気味に弾き語りを始めました。 正確なセットリストはどこかのページをご参照いただくとして、主だったライブの流れをお伝えしたいと思います。 前半では 2 曲目に僕の好きな「Bell , Book & Candle」を、6 曲目あたりで「Patience of Angels」を演奏してくれました。 続いて中盤 8 曲目から、椅子をどけて立ったままでの弾き語りになり、The Bible 時代のスマッシュヒット「Honey Be Good」など 3 曲程度を演奏。 再度座りなおして 2 曲ほど演奏したでしょうか。 演奏している彼とは 3m くらいの至近距離だったのですが、曲の終わりにギターをぐいぐい揺らして、ギターの残響音に深みを与えようとする彼の姿を見ると、細かいところまで表現力を高めようとする姿勢を強く感じることができました。 
 後半、再度スタンディングになった Boo Hewerdine が「リクエストは?」との問いかけると、客席から「Ontario」の声が。 この曲は初めて聴きましたが、とてもいい曲でした。 その後に名曲「Wings On My Heels」など本編は約 15 曲で終了。 すぐに始まったアンコールで 2 曲。 2 度目のアンコールで 1 曲という合計 18 曲程度のライブだったと思いますが、長さ的にもちょうどいいくらいだったと思います。 
 この日に備えて僕は、持っている 2 枚の CD「Anon」と「A Live One」を i-Podで通勤途中に聴いていましたが、僕が一番聴きなれていたアルバム「Anon」からの曲はほとんど演奏されませんでした。 この「Anon」というアルバムは録音の良さに加えシンプルな楽曲が並んでおり、部屋の空気感を一変させるような力を持ったアルバムですので、是非一聴をお勧めします。
 ちなみに、前回、Boo Hewerdine を見たのは、2002 年吉祥寺の Star Pine’s Café でした。 そのときは、元The Bibleの Boo Hewerdine 、元Deacon Blue の Ricky Ross、そして元Danny Wilson の Gary Clark の 3 人での来日でした。 この 3人を同時に見ることができて、そして競演もあったというそのライブはいま思い出しても幻のような一夜でした。 そんな話を S さんに話したところ、「 3 大テノール並みの夢の競演だね」と笑っていましたが、僕もまさにその通りだと思います。

 ライブ終了後は、会場で新作「Harmonograph」を購入し、S さんと小雨の街へ。 青山三丁目近くの昔からやっているイタリア料理屋さんで、ピザやパスタを食べながら、仕事・家庭・住宅ローン(!)などの近況話をして、外苑前の駅で別れました。

 最後になりましたが、今回のライブを招聘してくださった会社のホームページをご紹介します。 きちんとしたレポートやセットリストなどもこちらで公開されていました。

■Live at Minami-Aoyama Mandara / Boo Hewerdine■

2006年4月27日(木)
南青山マンダラ (東京)

19:30頃開演 大木理紗
20:00頃開演 Boo Hewerdine


最新の画像もっと見る

コメントを投稿