波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

病歴UPします。

2011-02-12 20:49:22 | 病歴
こんばんは。雪は積もらず、息子はつまらなそうでした。
今日は、月1回の患者会に顔を出し、ランチもいただいて、たくさんおしゃべりして、
少しすっきりしました。

今までの病歴をUPしますね。少し細かいですが、よろしくです。

【病歴・治療歴】

2003.12 左乳癌告知される。息子は生後7ヶ月。                    
     (授乳中で発見遅れる。)
               
2004.1 左乳房全摘手術ステージⅢ リンパ節転移なんと28個! ホルモン±、Her-2 3+。                       
     術後の補助療法としてCEF 6クール
開始。終了後、リュープリン注射開始。放射線治療開始。
     あせりと不安で民間療法にハマりかける。

2004.11  腫瘍マーカーCEA上昇。
      肝臓転移(2センチ1箇所)出現。胸骨転移1箇所出現

2005.1~ ハーセプチン+タキソール+アレディア開始(~2006.3)
      肝転移縮小、後ほぼ消失。骨転移ほぼ消失。
      (タキソール半年間で終了予定を、1年間に延長してもらった。)
 
2006.7  腫瘍マーカーCEA再び上昇卵巣転移出現

2006.9  両側卵巣・子宮摘出手術 
      ハーセプチン+ナベルビン+ゾメタ開始。(~2009.7)  
      3年間 寛解!    

2009.7  三度マーカー上昇肝転移(2センチ1箇所)出現、骨転移(肋骨)出現     
      ハーセプチン+ゼローダ+エンドキサン+ゾメタ開始。
      肝転移ほぼ消失、骨転移ほぼ消失。

2010.5  肝転移(2センチ1箇所、同じ場所)三度出現

2010.7  肝臓の転移巣切除

2010.11  左(術側)脇リンパ節付近に5ミリ~3センチの腫瘍複数個出現     
     (初めてエストロゲン強陽性)
      左肋骨の転移憎悪。    

2010.11  ホルモン剤フェマーラ開始。

2011.2   リンパ節のしこり増大のため、フェマーラを、アロマシンに変更。
      経過観察中。
      肋骨の痛みが酷くなり、オキシコンチン(医療麻薬)服用開始。

以上、長くなりました。

この6年間、転移 → 抗がん剤 → 寛解 → 転移 → 抗がん剤 → 寛解 
を幸いながら繰り返してきましたが、さすがにここのところ、そうは問屋がおろさなくなってきました。
来週木曜日の診察時に、今後のことまた相談です。
随時報告しますね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして! | トップ | 病歴 エピソード編 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に波乱万丈ですね。 (ミッキー)
2011-02-14 15:37:00
私も 同病者で45才の子供二人いてる主婦です。

発病は43才になってすぐでした。なので、まだ術後三年経っていません。

お子様が小さい時から 闘病されていらっしゃったようで、本当に大変だったと思います。私も抗がん剤合わせて8クール、後放射線治療と今はホルモンしか効かない為リュープリンとノルバを服用しています。

また 色々 先輩として アドバイスしてくださいね。

これからも宜しくお願いいたします〓
返信する
スゴイ… (ルビリン)
2011-02-14 15:56:32
スゴイ道のりでしたね、試練をいくつも乗り越えられてきた強さに敬服いたします。寛解をお祈りします。
返信する
ミッキーさん (アッピア)
2011-02-14 21:30:22
記念すべき初コメント、ありがとうございます。舞い上がってしまいました。
そうなんです。子育てと闘病がきっちり、重なってしまって。
苦労も多いけど、楽しい思い出もたくさんありますよ。これからも楽しいことたくさんしたいから、まだまだ頑張らねば。
これからもよろしくお付き合いくださいね。
返信する
ルビリンさん (アッピア)
2011-02-14 21:34:34
確かに試練でしたね。でもこれからますます試練がありそうで、どうしたら淡々と乗り越えられるか、アイデアを練っていますよ。
返信する
すいません (アッピア)
2011-02-14 22:00:21
カギコメの設定がよくわからず、すいません。なにせ初めてのブログなので、至らない所、多々あると思いますが、ご容赦くださいませ。
返信する
強いなあ (ヨッシー)
2013-02-07 15:10:45
初めまして
乳がんと共存して16年になります。再発治療を始めて6年。最近皮膚転移をして、チョッピリ不安な日々を送っています。抗がん剤も9種類やって、残りわずか…今はGEM+カルボをやっています。トリプルネガティブで抗がん剤が効きにくいみたいで…

これからもブログ拝見させていただいて、元気を頂こうかなと思っています よろしくお願いします
返信する
ヨッシーさん (アッピア)
2013-02-10 00:08:36
はじめまして。コメントありがとうございます!

再発治療はじめて6年ですか、私と同じで長期戦組ですね?
皮膚転移、私も最初はすごく嫌だったんですけど、もう慣れましたね。毎日淡々と処置してます。大丈夫ですよ。

抗がん剤治療も、時々疲れて嫌になりますが、うまく気分転換して、楽しい時間を増やしていきましょうね!
またいつでも遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病歴」カテゴリの最新記事