波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「アッピアの7度目の命日」~今回は色々な香りと共に・・・

2020-11-20 23:51:25 | アッピアの命日・法要
今年も秋の深まりと共にまたこの日がやって来ました。「11月18日」~アッピアの7度目の命日・・・

私の街では毎年命日を迎える直前にイルミネーションが始まるので、それが命日を迎える合図・・・
イルミネーションが大好きだったアッピアを思い出し「そろそろ命日だな」と意識するのが恒例となりました。

それにしてもイルミネーションを見ても今年は全くウキウキした気持ちになれないのは、コロナのせいでしょうね。
命日は平日でもあり特にいつもと変わらない日となりましたが、今年は香りを意識する一日となりました。

10年ほど使っていた加湿器がそろそろパワーも落ち、ここ数年は湿度が上がるのに時間がかかっていました。
今年はコロナ対策としてもより高性能な加湿器に買い換えようと、2週間前に新しい加湿器を購入しました。

初めて稼働させた日は一気に湿度が上がり、この10年の間に随分性能が良くなっていることに感動しましたが、
学校から帰ってきた息子は「なんか洗剤臭い」の一言・・・

使い始めのフィルターの匂いか、防カビ剤入りの除菌機能のためか、洗剤臭い理由は分からなかったものの、
それを聞いて「それならいっそのことアロマオイルを使ってみようか・・・」と思い立ちました。

色々な加湿器を物色している間に、今はアロマも同時に楽しめる加湿器も結構人気があることを知りました。
確かにどうせ部屋に蒸気を拡散するので、そのついでにアロマの香りも楽しめたら一石二鳥・・・

確かアッピアが残したアロマオイルがあったはずと棚の奥をごそごそ探してみると3本の小瓶が見つかりました。
レモングラス、ゼラニウム、ベルガモット・・・

その内の1本を脱脂綿に2~3滴垂らして、加湿器の横に付いているパネルと吹き出し口の間に挟むと、
一気にアロマの香りが部屋中に拡がりました。

これほど一気に拡がるとは思っていなかったので、「おお、いきなり香りの世界」とちょっと感動・・・

アッピアは、時々部屋を薄暗くしてアロマポットをキャンドルで温めて香りを楽しんでいました。
その時は自分の世界に入っていて邪魔しないようにしていたので、私自身アロマを楽しんだ記憶がありません。

生まれて初めてアロマの香りに包まれる感覚に感動して以来、ほぼ毎日交替で3つの香りを楽しんでいます。
私は柑橘系の香りが好きなので、3つの中では「レモングラス」が一番のお気に入り・・・

そして、命日には久しぶりにお線香をあげましたが、息子からは「やっぱりこの香りが一番いいな」の一言が・・・
アロマに付き合わされていた息子からの一撃でしたが、高校生男子には洗剤の香りもアロマの香りも同じか・・・

確かにお線香は慣れ親しんだ和の香りで、日本人としては一番気分が落ち着く香りかも知れませんね。
そして、命日に香り好きだったアッピアが残した「GREEN APPLE」のシールの貼った香りグッズに遭遇・・・

雑貨屋さんで買って来たのか、誰かにもらったのか、もう10年位眠っていたのかも知れません。
緑の葉っぱを乾燥させたものとポッキー状の細いグリーン色の棒が何本か入った未開封の箱が出て来ました。

確かにグリーンアップルの香りがするので香りを楽しむはずのものですが、どう使っていいものやら・・・
とりあえず何かのスイーツ用だった透明なプラカップに両方をがさっと入れて、仏壇に供えました。

命日から3日・・・なぜかずっと香りを意識する毎日となり、今我が家には色々な香りが漂っています。
アッピアもどこかでこの香りを嗅いでいるだろうか・・・

2020年11月20日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

乳がんランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5ヶ月遅れの「スポーツフェス... | トップ | 「アマゾンの置き配」をゴミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アッピアの命日・法要」カテゴリの最新記事