波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

精神科診察・私が悪いの?

2012-06-24 14:53:15 | 精神科診察
木曜日の診察の続きです。精神科へGO!
精神科医は、先ほど終えた主治医診察時の電子カルテを見ている。
私は、検査結果が悪かったこと、しこりを取るかどうかを近々に決めないといけないこと、
などを報告した。

精神科医「乳がんは、治療方法もたくさんあって、新しい薬もどんどん出てきているので、
     それらをうまくつなぎながら、60,70まで生きることができるかもしれない、
     そう考えながら、希望を持ちながら過ごす、ということもいいことだとお思う。」

え?以前に、ネクストネクストで希望持ち続ける事に否定的だったじゃない、考え変えたの?
乳がんの事、勉強し直したってこと?まあいいや。どちらもあり、何でもありだよ。
人の価値観は多様だから。

さて、しこりが増大、不安も増大し始めてから、パキシルを10→15mgに増量したことも報告。

精神科医「このお薬は、症状が出たから増やすとか、調子いいから減らすとか、そういう調整は
     せずに、その人にあった適量を続けることが基本なんだよね。」

暗に、私を責めてる?

私「私が勝手に薬を減量したのは、減らしてみたらどうなるんだろう、という好奇心に勝てな  
  かったからなんですよね。30mgのままだったら、今回もあまり落ち込まずに不安になら
  ずに済んだ、ということですか?」

精神科医「そう思うよ。あまり一喜一憂しない。医師としては、減らさずに30mg飲んでいて
     もらった方がシアワセなんだよね。」

私 「(私が)ぐちゃぐちゃ言わない?(言わないで済む)」

精神科医「そうそう。」

ムムッ、少々腹立つ。若干図星なだけに・・・。
なぜなら、昨年10月、タイケルブ始める前にも、しこりが大きくなったことがあって、
その時は不安が増大した覚えがあまりない。なんか一人旅にも行っていたし。
違いは、パキシルの量?この薬は適量飲むことが決め手、とのウワサは本当らしい。

いずれにしても、しこりをどうするかも含めて、主治医と相談しながら決めていくので、
また心をコントロールしながら、QOLを維持していきたいです。

明日、相談のため、主治医診察受ける予定です。
正直、しこりの成長スピード早過ぎだし、皮膚転移の赤味も気になります。
早めにゼローダをプラスしてもらう手もありかな、と。

それと、学校のパソコン室ボランティアのスタッフのメンバーに病気の事を
言わないといけないなあ、と思っています。
明日かな。

ちょっと慌ただしくなりそうです。

話は変わりますが、肉まんにつけるのはソース?醤油?
息子が食べたいというので買ってきて温めたら、ダンナと議論になった。
議論と言うより、単に関東と関西の習慣の違い、なんだけどね。

ダンナ「豚まん(肉まんとは決して言わない)にからし醤油は常識。大きいシュウマイと思えばいい。」

私  「大きいシュウマイなら味の想像がつく。ソースをつけてこそ、甘みとコクで新しい
    美味しさが広がるのだ。」

と屁理屈掛け合っていたら、両方試した息子が、「オレは何も付けない方がおいしい。」と。

なるほど。そうだよ、自分の好みに正直に耳を傾けることこそ重要。人に合わせることなかれ。






それでも肉まんには、ソースです!賛成の方も反対の方も、応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

あけると
コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーカー上昇・骨転移悪化 | トップ | 治療方針決定 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (フィール)
2012-06-24 16:16:08
アッピアさん、はじめまして。

ブログを拝見しました。
正直、涙なしでは読めませんでした。

暗くなってすみません。

私は三歳と六歳の子供がいます。

先月、大学病院の精密検査で経過観察となりました。

それだけでも私は落ち込んでいるのに。

お体、どうぞお大事にして下さい。

返信する
Unknown (kuri)
2012-06-24 18:08:19
薬って不思議ね…適量か適量じゃないかだけで気分も変わってくるなんて。
まぁ、変わってもらわなきゃ困るんだけど。
好奇心に勝てなくて薬の量を自己調整しちゃうアッピアさん、好きです
でもお医者さんのいうことも少し聞いてあげて~

新薬がどんどん出てきてるっていうのは心強いよね。ありがたい。
これからも医療の進歩に期待しよう!

最後に…
肉まんにソース、初耳です
私も息子君と同じで何もつけない派だけど、つけるとしたら醤油かな~
今度ソースもやってみよう!
返信する
Unknown (ミッコ)
2012-06-24 19:05:22
私も何もつけない派でしたが、ソースもからし醤油も美味しそう!!
是非、試してみます♪
返信する
肉まんは (emiko@hiyori)
2012-06-24 19:27:50
再発を機に、いくつかのブログにコメントを残させていただくようになったのですが、実は、うっかり二つの名前を使ってしまいまして
書くたび、わたしは誰?状態になります。
併記にしました。すいません。

アッピアさんのブログ
悩んだり、落ち込んだりしていても
奥に強さを感じます。
それは、読む人への思いやりでもあるのでしょうね。

精神科の先生
乳がんについて、ほんとうにお勉強しなおされたんですね。勉強前、勉強後で、一喜一憂させられる患者はフシアワセかも(^-^;

ちなみに神奈川在住の
わたし(産地東京)は、何もつけずに肉まん食べます。主人(産地熊本)はソース派です。
何もつけない派は、中華街で肉まん食べ歩きしても満足できます。

先週、明月院行きました。
菖蒲園は営業を終わっていて入れませんでした。アッピアさんのブログで鑑賞できてよかったです。
返信する
Unknown (いっちゃん)
2012-06-24 20:10:24
希望も持ちつつ、イザと言う事を考えた方が良いと言う事なのでは・・・私は、終活中です~ガンじゃなくても事故や災害で亡くなることもありますから、大切だと思っています。アッピアさんの薬の調節~~わかります。私も、やってしまう派なんです。絶対に改善しますよ。応援しております。
ちなみに、肉まんは何も付けないです。
返信する
ようやく (ながなが)
2012-06-24 20:56:53
月曜日にウィークリータキソールデビューし 翌日は通常通りに仕事できたのに翌日から体が、骨が痛く引きこもり状態で過ごしてましたが、今日ようやく外に出れました。が 明日はまた 抗がん剤日(>_<)ランマークデビューの予定 どうなるやら 確かにECより味覚障害がなくて 良かったけど、この骨痛みの副作用では なんだかな~と アッピアコミュニティ(勝手に命名)にいらっしゃる方で、ウィークリータキソールやってらっしゃる方がいらっしゃいましたら情報下さい(アッピアさんこれまた勝手にゴメンナサイ)いいよね?(^O^)人間体調がいいときは何でも受け入れられるけど ちょっと体調や病気の進行で 全てに戸を閉めてしまう、弱いな~と だけど 中身はちょっとづつ違っても仲間がいるっていうだけで 苦しくても辛くても乗り越えられる、乗り越えようと頑張れる、アッピアさんも 体調が良いときはみんなを応援してくれるし、立ち止まる時はアッピアコミュニティの仲間が 支える この関係が大好きだし その中にいさせてもらえて嬉しいです。これからも よろしくお願いいたします。
ちなみに 肉まんは子供の頃は酢醤油でしたが、大人になるにつれ 何もつけなくなりました。ソースは初耳です。勇気がいるな~
長くなりました。
返信する
フィールさん (アッピア)
2012-06-24 21:21:16
はじめまして。コメントありがとうございます。

経過観察とは、しこりがみつかったんですか?
でも経過観察なら、ある意味喜ばしいこと。
あやしければ、すぐ細胞検査となりますもの。
だから、ぜーんぜん大丈夫ですよ。

3歳と6歳のお子さん、やんちゃでかわいくて、これからが楽しみですよね。
お互い、子育て存分に楽しみましょう!
返信する
kuriさん (アッピア)
2012-06-24 21:25:46
今日は、お疲れ様~、あれ?

パキシルが、量でこんなに違いが出るなんて、さすが劇薬だわ。

あー、やっぱり私の性格からして、こんなアホなことやってしまいそうな感じするよね?
自分でもするする。
医者任せにするな、とは言うけど、医者の言うこともちゃんと聞け、ですよね。

肉まんは、ちょっと調べてみたら、関東は何もつけない派が主流らしいよ。へえ~。
返信する
ミッコさん (アッピア)
2012-06-24 21:27:20
やっぱりつけない派なの?
息子は、何もつけないほうが、肉の味がわかって美味しい、とか生意気なことを言うのです。
確かに~。
返信する
emiko@hiyoriさん (アッピア)
2012-06-24 21:31:45
ブログで、落ち込んだり、旅行だ旅行だ、と浮かれたり、ホント子供もみたいで恥ずかしいです。
でも落ち込みが続くと、本当に辛いので、なんとかはい出そうともがくのですよね。
もがくうちに道は開けてくる、こともある、という感じです。

そういえば、精神科医の先生「乳がんは、再発不安や再発後の治療期間も長いから、メンタルのケアは特に必要。」とか言っていたわ。
やっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科診察」カテゴリの最新記事