波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「ヘアーウォーズ エピソード1」~髪の毛を巡る息子との闘い

2015-01-12 21:37:30 | 面白い出来事
☆アッピア夫です。前回スターウォーズのことを書いたため、このようなタイトルを思いつきましたが、今日は、息子との髪の毛を巡る闘いの物語(?)です。これからも髪の毛を巡る闘いは続きそうなので、一応「第一話」としました。

思春期に入った息子は、ご多分に洩れず髪の毛を切ることを極端に嫌がり始めました。これまではすんなりと髪の毛を切りに行ってくれていた息子は、前回に思いっきり抵抗・・・。私が美容師さんにいつも言っている「少し短めに・・・」と言う言葉に突然反応し、「いや、ダメです。前髪はこれ位で、後ろはこれ位で・・・」と具体的に説明をし始めたので、好きにさせたのですが、結局終わってみるとほとんど「どこを切ったの」状態。家に帰ると同時に「服を脱いですぐに風呂場に直行!」と指令。有無を言わせない雰囲気でバシバシ髪を刈りこむ私に、いつもうるさい息子もすっかり大人しく・・・。結局髪を短く刈り込まれた息子は「勝手なことをすると、こうなるんだよ!」と言う私に、無力感タップリでした。

今日は、前々から髪の毛を切りに行くことを決めていたので、息子は前回の失敗を踏まえて、朝から一生懸命根回し攻撃・・・

★「今日は、いつも言う『少し短めに・・・』は言わないでね。」
☆(来た来た・・・)「じゃあ、どう言えばいい?」
★「『厚紙3枚分位』って言って。」
☆(なんちゅう表現・・・)「厚紙の厚さって1枚1ミリ位じゃないの?・・・って言うことは3ミリ位ってこと?それじゃあ髪の毛を切る意味がないよね。」
★「厚紙じゃなくて、段ボール3枚分・・・」
☆(段ボールの厚さってどれ位だっけ?)とりあえず計ってみると約3ミリ位と判明。「・・・っていうことはだいたい1センチってこと?1センチだと1ヶ月ももたないよ。」
★「これからは少し伸ばしたいので、揃える位にしたいんだよね。」
☆(その言い方って、もしかしてアッピアの真似?)「伸ばしたいってどれくらい?」
★「キムタクくらい・・・」
☆「10年早い!・・・とにかく『少し短め・・・』は言わないけど、具体的に指示するからね。」

それからしばらく、「前はどうの耳はどうの後ろはどうの・・・」と言う話が続き・・・

★「今日切ったらしばらく切るのは止める。」
☆「しばらくってどの位?」
★「半年くらいかな・・・」
☆「半年切らなかったら、キムタクがタケダテツヤになり、タケダテツヤがサダコになるよ・・・」

最後はお義理で笑ってくれた息子と、取り敢えず髪を切りに・・・。息子は「髪の毛を切ると、前髪が揃って子供っぽいから嫌なんだよ。」と言いながら、家に帰るとすぐに洗面所に籠って、自分好みにアレンジ。前髪を思いっきり七三分けにして洗面所から出てきた息子に一言・・・「それじゃあスギちゃんだろ!」

キムタクになりたかった息子は、結局スギちゃんになったとさ・・・

2015年1月12日 アッピア夫


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターウォーズ エピソード7... | トップ | 「SEKAI NO OWARI」~アッピ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jenny)
2015-01-13 00:01:22
お二人の爆笑やり取りに、座布団3枚っ!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-15 17:21:40
椎名誠の岳物語だったかに父と息子の毛髪闘争ありましたよ。2745
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

面白い出来事」カテゴリの最新記事