波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「高級・・・に見える腕時計」~今年の息子への誕生日プレゼント

2018-06-15 08:38:18 | 最近の出来事
アッピア夫です。

4年後の2022年4月1日より18歳から「成人」となる改正民法が成立しましたね。
ちょうどそのタイミングで18歳の息子は、後4年弱で「成人」となります。

もう4年足らずで息子が「成人」になると言うのは、どうにも実感が湧かない・・・
浪人でなければちょうど大学生になるタイミングなので、自覚を持って大学生になるのは良いことかも知れませんね。

自分自身が全く自覚のない学生だったので、余計にそう思えます。
ところで、もう1ヶ月ほど経ちましたが、先月15歳の誕生日を迎えた息子への誕生日プレゼントは「腕時計」でした。

これまでは小学生の時に買った時計をずっと着けていましたが、
いつの間にかベルトが切れて無残に家の中に転がっているのを見てから、プレゼントは腕時計にと決めていました。

リハビリついでにお店に見に行ったり、ネットで物色した結果、ネットで買ったのが1,300円程の安物の腕時計・・・
いわゆるファッション時計ですが、安い値段とは不釣り合いな高級感のあるデザインに一目惚れしました。

黒の文字盤に銅色のギリシャ数字、日付や曜日を表している感じの円形のメモリが2つ・・・
文字盤の外枠は光沢のある銅メッキでベルトは黒色の革のよう・・・

届いてみると、パッと見は期待通りのデザインと高級そうな雰囲気・・・
文字盤にいい感じの凹凸があって、これがまた良い具合に光を反射する・・・

とは言え、やはり安物は安物で、文字盤にある円形メモリも外枠にある2つの突起もただのお飾り・・・
ベルトも人工皮革でペラペラ・・・手に持つと定規を持っているのかと思う位、軽い軽い・・・

息子に渡すと、「これ凄くカッコいい!」「俺、ちょうどギリシャ数字の時計が欲しかったんだ」・・・
予想以上に気に入ってくれた様子・・・

正直に「これは、高級そうに見えて実は値段が安くて壊れやすいからそのつもりでね」・・・と渡しましたが、
早くも、次の日には「満員電車でベルトが外れてしまった」と申し訳なさそうに帰って来ました。

「さすが安物、早速来たか・・・」と、ベルトを着け直しましたが、まあ安物なのでこんなもんです。

その後は、本人も気をつけているのか特に問題なく、新しい時計を見た友達からは、
「凄くカッコいいじゃん!」「それって高いんじゃないの?」「お前の親ってもしかしてお金持ち?」
と色々な人から言われたようで、本人はご機嫌ご機嫌・・・

「さすがに中学生だと見た目だけじゃあ判らないか・・・」
友達の反応に私も大笑いですが、何となく偽物を着けているようなちょっと後ろめたい気持ちも・・・

まあ、いくら高級そうに見える時計でも安物は安物・・・いつまで持つかな?と言うところですが、
高校生になったら、長く大切にしてもらえるもう少しちゃんとした時計を買ってあげて、
いつかそれなりの時計が似合う大人になってくれることを願いたいですね。

そして、4年後には18歳にしてもうクレジットカードを持てるようになることを考えると、
物の価値や相場、買った物を大切にすることなどもそれなりに教えていかないと・・・

・・・と言う私も、中学の入学祝いに親に買ってもらった腕時計(当時はゼンマイ式時計)を、
どうやって動くのかが知りたくて分解したものの、元に戻せずにこっぴどく叱られましたが・・・

それにしても、ゼンマイ時計の文字盤をパカッと空けた時の、
「ゼンマイ仕掛け」のあの不思議な何とも言えない美しい動きには、大人になった今でも魅了されます。

2018年6月15日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「スポーツフェスティ... | トップ | 「『スマホ』をラケット代わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の出来事」カテゴリの最新記事