波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

今の自分を感じろ

2012-09-20 16:05:30 | 精神科診察
3連休のキャンプから元気に帰ってきた息子・・・・それが、翌日の夜中に嘔吐、明け方から高熱。
川遊びのしすぎかいな?一昨日は39.5度の高熱と頭痛で、介護老人と化しました。
昨日はだいぶ回復し、起きてテレビ見たりプラモいじったりしていた。ただ、夕方また熱が37.7度まで
出たので、今日も学校お休みにしました。

今年になってから何度高熱を出しているのだろう。今回は私も風邪で微熱があったので、看病も
しんどかったです。

でもキャンプはすごく楽しんできたようです。ご一緒した2ファミリーの母さんたちには
負担かけてしまいましたが、私抜きでも父子で参加でき、男2人は「今回でだいぶ自信ついたよー。」
などと言っていました。

えーと、本題は、先週通院日の精神科診察の話。

場面は変わり、精神科診察室。(舞台風に)

私が、病状が進んでいること、皮膚転移やしこりの様子、、腫瘍マーカー、これからの治療の予定、
自分の今の不安の気持ち、でも食欲、睡眠はOKであることなどを話す。

精神科医「今の自分の気持ちや不安感を、客観的に見てみて。先々のことを考えずに、『今』
     を認識すること。その方が心がラクになる。
    皮膚転移やしこりが気になるなら、一日何度も確認してよい。今そうしたいのなら是非
    そうしてください。今したいことに従う、受け入れていく。

    例えば、心にすごい動揺があったとする、でも時間がたつと、落ち着いていたり違う考えが出てきたり
・・・つまり、自分の心に浮かぶことは移ろいやすいということに気づく。
    今心に浮かんだ感情は、何かのきっかけでフッと変わる、ということに気づく。

    悪い感情が浮かんでも、ツボにはまらず、客観視する。
    例えば、この診察室には『死にたい、死にたい』と訴える患者さんも来るんだけど、
    そういう人には、『死にたい、と思う自分がいる、と感じてください。』と話しています。
    死にたい、と考えないようにしなさい、とか考えないためにどうすればよいか、ではなくて、
そう考えている自分をそのまま受け入れ感じる・・・・つまり客観視することで
    気持ちがラクになったり見方が変わったりできる。

    日頃の心がけ・訓練としては、【自分の感じる感覚を意識して生活する】・・・・・」

 
私が、アカデミック的には何と言うのか尋ねたら、『弁証法的行動療法』という言葉が出てきました。
ご興味ある方はぐぐってみてください。

「考えるより感じろ」「先の事より今が大事」・・・・初期仏教や禅の教えに
通じますね。
ううーん、まだ自分でも消化できていませんが、まずは言われた通りに試してみます。
    
    




応援クリックお願します。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腫瘍マーカーが跳ね上がった | トップ | 溶岩ドームを見た息子は・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ルビリン)
2012-09-20 18:17:36
深い。ためになるお話しありがとうございました。確かにフとラクになりそうです。アッピアさんも息子さんも風邪お大事にして下さいね。
返信する
ううむ! (たぁ)
2012-09-20 21:31:41
唸りました!
まさに「気づき」ですょね。
アッピアさん、ありがとうございます。
アッピアさん、息子ちゃん、お大事に…
返信する
いいお医者さんですね (ミケネコ)
2012-09-20 21:42:14
アッピアさんの風邪と息子さんの具合が早く良くなりますように! 精神科のお医者さんのおっしゃることは「なるほど」と思うけど身につけるまでは訓練が必要ですね。「今の自分の気持ちを客観視する・・」私もちょっと試みてみよう。また、成果をご報告します。つまり予期不安にとらわれないってことなのかなあ。とにかくお医者様が一生懸命に考えてくださっていることに私は感動してしまいました。私の精神科の先生は私の訴えを聞くと「まっ、しょうがないよね」と困ったように言います。(私は結構信頼しているお医者さんですが)アッピアさんの周りには誠実で心強い味方が多いなあ。これってすごく大事ですよね。
返信する
ルビリンさん (アッピア)
2012-09-20 22:58:16
フッと楽になる言葉や考え方は、たくさんストックしておきたいものです。

ご心配おかけしました、風邪の方は2人とも回復途上です。
返信する
たぁさん (アッピア)
2012-09-20 23:00:09
そうですね、まさに「気づき」。
ホント、この病気になって、改めて気づくことの多さよ。
もうこれ以上気付かなくてもいいから、病状良くなってくれ!ですわ!
返信する
ミケネコさん (アッピア)
2012-09-20 23:06:54
そうですね、私の精神科医は、私が苦しい状況のときは
助けになる考え方のヒントのようなものを出してくれます。

そう、私は先が長くない癌患者だから、「本人が気づくまで待つ」という悠長な治療では困るのですよ。
そこのところ分かっているのかも。

予期不安か・・・・。「今」に焦点があたっていないから予期不安にとらわれる」とはよく聞きますよね。

確かに私は医療スタッフに恵まれています。ありがたいことです。
だからまだまだがんばらねばね!



返信する
なかにし礼氏 (日光植物園)
2012-09-20 23:33:36
精神科医師のお話ありがとうございます。難しいけど自分なりに考えてみますね。

なかにし礼さんが10月から復帰されますね。その前にと、出演されていた番組を偶然みてびっくりしました。いろいろ勉強になりました。お元気そうです。

病気になったら、個性を持つ人間としての自分でなく、病気のボディーがあるだけ、等々のお話は、頭にスーっと入いりました。がんと告知され何をしたかときかれ、本を読みました、と答えていました。ドストイェフスキーを全部読みました、と答えていました。理解度がまるで違うのに驚いたそうです。
風邪お大事にして下さい。
いつもアッピアさんのパソコンデスクの隣に陣取っているつもりの日光植物園です。
返信する
Unknown (キキ)
2012-09-21 07:37:59
こんにちは♪
息子くん、キャンプ楽しめたようで良かったですね!!
風邪も早く良くなるといいですね★

私も実践してみようかな!!
実は昨日CTをしたんですけど、副作用にあ~んなに苦しんだのに骨、肺、肝臓ともに腫瘍の数が少し増えてしまいました

抗がん剤もパクリタキセル・アバスチン⇒ジェルザームに変更です
ちょっと凹んでるので、この教えを実践してみたくなりました♪

やっぱり精神科診療は良さそうですね!!
私は子供が4才、2才だからなかなか行けなくて…

まずは、ひとつひとつ乗り越えていきましょう♪
返信する
Unknown (しじみ)
2012-09-21 09:57:50
やっと涼しくなったという感じですね。息子さん大変でしたね。でも楽しい経験ができて、良かったですね。心の問題は、いつも勉強になります。私はがんになってから、自分の心を自分なりに分析するようになりました。
アッピアさんの話はとても参考になります。過ごしやすい季節になり、気持ちも落ち着くと良いですね。
返信する
心の操作 (ながなが)
2012-09-21 13:33:18
息子ちゃん、我が家もそんなことありました。いい親なら病気なんだから優しく看病するのでしょうが、未熟な親でしたので、遊んできて熱出して、何してるの?ぐらいの勢いで怒ってた気がします。今なら余裕があるんですけどね・・(笑)
精神科の先生の話、どちら寄りでもなくて正面を向いてくれていいですね、私もそろそろ緩和ケアデビューしようかな・・アッピアさんの風邪をまずは治さないと、母がしっかりしないと家は回りませんからね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科診察」カテゴリの最新記事