波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

かき氷係でした

2011-06-13 13:21:14 | 日記
昨日(日曜日)は、ここ川崎市は、前日の雨もあがって、少し暑めの曇りでした。
3連ちゃんの通院疲れも多少残っているけど、昨日は、ボーイスカウトのおまつりで、
バザーや屋台のお手伝いがあった。普段の活動はダンナに任せているので、親の手伝いが
必要なイベントは、なるべく参加するようにしている。
昨年はバザー係りで、早めに目ぼしいものを見つたり、
買いに来てくれる人とのコミュニケーションありで結構楽しかった。

今年の係りは何かな。朝の集まりで、少しドキドキして聞いていたら、かき氷係りでした!
初めてです、ちょっと楽しみ。ラクだといいけど。力仕事はできまへんから。

他は、やきそば、そば・うどん、たこやき、ジュース・菓子、バザーなどがあります。

かき氷係りは、お父さんお母さん含めて6人。お父さん係りは、氷入れたり、力仕事など。
お母さん係りは、お金の管理や、シロップかけたり。

シロップの種類は、

ブルーハワイ(ひたすら青の着色料)
   メロン
   いちご   
   カルピス
   コーラ

どれが一番売れたと思います?答えは、コーラとカルピス。やはり普段飲みなれた味だよね。
売れなかったのが、メロン。来年はメロンの代わりにレモンがいいのでは?とお母さんたち。

さてさて、9時集合、事前準備して、11時から販売開始。ボーイスカウトの行事だから、
みんなで輪になって、お話し聞いたり、挨拶したり、ダラダラはご法度なんだけどね。

おっと、肋骨付近が鈍痛だぞ。今日は躊躇なくオキノームを今飲んでおこう。
(飲んでよかった。後は痛みを忘れていた。)

昨日はムシムシしていたからか、他の露店が熱いもの系だったからか、
販売開始から子供たちが列作って、買いに来てくれた。
私は主にシロップかけ係り。かき氷用のカップの下にまずシロップ入れて、
かき氷係りに渡して、かき氷の上に、きれいにシロップをかける。

他のお父さんお母さん係りと協力して、子供たちに注文聞いて・・・その繰り返しが、
なぜか新鮮で楽しい。「はい、ありがとう、シロップ少しおまけね!」など。
子供たちの注文悩む顔や、渡した時のうれしそうな顔見るだけで、こちらも幸せな気分になる。

子供のパワーって不思議。ダンナも、ボーイスカウトの活動に入れ込むのは、
やはり子供たちがかわいくて、パワーもらえるからなんだって。
まあ、私が学校のボランティア行くのと同じ理由だね。

結局264個売れたから、私は180~200位はシロップかけやったのね。
楽しかったからなのか、疲れもあまり感じなかった。
途中昼抜けして、たこ焼き買って食べて、ダンナや息子に声かけて、
家族3人が同じ場所で活動しているから、安心感もある。

後片付けは、お父さんたちパワーで、あっという間に大きなテントも片づけられて撤収完了。
さすがボーイスカウト集団。

なんてことないお手伝い活動の日が、私にとっては、以外に楽しい幸せな日になった。
かき氷売っている時は、がんのことは、忘れてはいないけど、特に考えないし、
だからなに?という感じで、やはり、何かに熱中している時は、精神衛生上も良いのね。

こういった、何気ない幸せや楽しさを感じる日があるのなら、まだまだ元気になれそう!




おまつり気分だね。ちなみに売り上げは震災義援金です。



我が家のベランダミニガーデニングで癒し



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする