日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 父の日へのみんなの思いが好き・・ *

2010年06月20日 | 雑感
 
母の日はカーネーションだが、父の日は黄色いバラ。 二十歳の頃そんなことを知った、が送ったことはない。
実家の父親は結婚して3年、義父はその2年後他界した。 一度くらいバラの花束を届けてみたかった。
 
夫は父の日を前に「もう何もいらんで、欲しいものは何もないからみんな何もせんでええよ」自分から申告していた。
みんなには大事にしてもらっている、それだけでもう充分、それに子育て真っ最中の子供たちに、
少なからずも負担をかけるのは申し訳ないと内心思っている、が、子供たちにすればそうはいかない。
なんと言っても、元気でいてくれることは子供たちにとって、心の奥の大きな支えに違いないのだから。
米寿を迎えた母が健在と言うだけで、私が大きく包まれていて有難く安心感で暮らせているのと同じように。

私も父、お父さんと呼んでるし~、(何をしよ) 次女に相談し考えたすえ、ウォークマンをプレゼントすることにした。
娘婿展君に注文してもらい、夫の好きな小椋桂さん、松山千春さん、ブルーグラスの稲葉和裕さんや、
カントリーの福原照晃さん、ビギンやビートルズ等など、私も含めとりあえずお気に入りをとりこんでもらった。

朝渡した、まぁなんと「これが欲しかったんや~」思った以上に喜んでくれたのでこっちの方が嬉しくなった。
何処へ行くにも夫のカバンには三種の神器、双眼鏡、携帯ラジオ、カメラ(いずれも子供たちからのプレゼント)
最近特に携帯ラジオを耳に、FMで音楽を聞いている夫である。

左のカッター&ネクタイ? は友人が?って言っていたので。
好きな”桂新堂さん”のお煎餅、前にデパートへ行ったとき父の日限定かわいくて買っていた。 黄色いバラ。
時々利用するが、季節を大切に表現されるお煎餅には、ファンタジーな遊び心がいっぱい詰まっている。
 
 
長女夫婦からは、中国にいるにも関わらずサンダルがデパートから、期日指定をしていたのだろう。 
淡路一泊旅行を早いけどってプレゼントしてもらったのに。
長男夫婦は次女と相談していた。 何が一番いいだろうかと。 私のお下がりのショルダーだったので、
ショルダーバッグがいいと言うことになり、買い物先から写メで次女と相談しあっていた。 
朝、次女夫婦からは、キャディーバッグにつける最近流行りみたい、シルバーのネームプレートのプレゼント。
ネットで早々と発注をしていた。 今まではプラスティックだったので、それもまた大喜び。

夫にウォークマンをプレゼントした朝、実は・・と一番欲しいものは「・・・・・・」って言って告白した。
(なんや・・何も無い言うて、ほんまはあるんや) 来年はみんなでそれをしてくれたらいいと言った。 
普段でも欲しいと言えば買うのに、それでは面白くもなんともないのだろう。
みんなからの思惑のプレゼントが、夫にしてみれば父親の勲章であり、使っていて値打ち嬉しいのだと思う。
 
昔はお正月には・・お盆には・・誕生日にはと、欲しいものを買ってもらうまでの待つ楽しみと買ってもらった
喜びが非常に大きかったと思う。 物の豊富な時代、今の子供たちには、そんな喜びがあるのだろうか。
ねだれば買ってもらえる、待つことへの期間が短くなったような。 時代と言えどもそんな中で、
今の親たちはいかに子供に辛抱や我慢の精神をを身につけさせるか難しい、すぐにキレル・・
自分の感情で人に危害を加える、簡単に。 そんな原因も物の豊富な時代辛抱我慢なき時代故か。
 
長男夫婦も来るので、夕食は手巻きにした。 先週に引き続き同じメンバー10名。
本来ならセイ君と長女もいて、もっと賑やかなはずなんだけど。
旅行に行くことになり、ショルダー必携。 またまた夫の顔はほころんだ。 にぎやかな夕食となった。
 
 
狭いながらも・・・、夫の笑顔を囲んで・・子供たちのそれぞれの思いがやさしく織り込まれたプレゼント。
品物ももちろん嬉しいのだが、そこに至るまでのみんながどこかで通じ合って夫の一番喜びそうなものを、
相談しあったりするそれまでの過程、そんな父の日への思いが好き。             24日記
 
 

* 夫を誘って八幡屋公園 ジャカランダの花 *  

2010年06月19日 | 花や木
一人で行くつもりだったが「ジャカランダの花 世界三大花木やよ~。 見とかなあかんでしょ」もう3時も過ぎて夫を誘った。
(お父さんのブログアップの材料に・・なんやで~・・って、この言葉は言わなかったけれど)
それもあるが、せっかくこんな近場にあるのに見ないと言うのもね。
階段を登ると右手にもう薄紫色がのぞいている。



1週間前に来たが、それよりかなり花数が増えていた。



しかし前日の雨でかなり落下していたけれど・・




情報関係者かな・・ 三脚をたててあっちこっちから何枚も撮っている人がいた。




世界三大花木・・美しさを放っていた。
ウォーキングの方も立ち止まり、知らないで来られたご夫婦が看板を読んで思いがけない花に
「すごいんやね
世界三大花木だって」喜んでおられた。

ちなみにあとの二つは、ホウオウボク カエンボク今義弟の出張先、シンガポールにあるようだ。




足元にはニワゼキショウや、ハルジオンなどの野草が・・。



(まだ咲いているかな・・)1週間前にも来たが、私の目的は紫陽花でもあった。 



気持ちのいいグリーンヒルズ。 中央体育館がこの真下にあるなんて、珍しいエコ設計である。頂上は360度のパノラマ。

帰宅して間もなく雨がザー・・!! 梅雨である、安心は出来ないがラッキーなジャカランダ散歩だった。
ジャカランダ、即日アップした夫の方が写真がきれいだった。                  22日記




* その後の日常・・ *  

2010年06月18日 | 雑感

梅雨に入ってあれよあれよと言う間に、はや週末を迎えようとしている。
今月は今日の一枚として季節の紫陽花を日々飾ってみたかったのだが、予定は未定・・思うようにはいかない。
主婦だもの、簡単にはいかなくて当然である。 夜はお子様時間に寝てしまい、かと言って昼間はさっさかの主婦。

だけどこの1週間で未だにちょっと感激ものがあるので、それだけは書いておかなくては。
******************************************************************************

13日(日)
土曜朝5時に夫は船長と和歌山へ釣りに行った。 私ったら、いつもの淡路かと勝手に思い込んで
行き先も聞かずに見送った。 なんてこった、亭主元気で留守が・・などと、自分優先の冷たい妻である。
いや、でもお弁当はちゃんと二人分作ったけどね。
夫が留守と言えども早朝のデジカメ散歩のほかは、いない分なんやかやスムーズに片付くので主婦、主婦。

日曜は息子夫婦を夕食に呼んでいる。 いつもなら釣った魚は海臭さのまま裁くのは夫の仕事になっているのに、
今日はなんと卓球の試合である。 ようやります、日焼けして真っ赤な顔や腕で夫は8時ちゃっちゃと出かけて行った。
よって、本日魚を裁くのは私である。 

献立は昨夜から塩をしていた鯖2本で鯖寿司4本、鯵2本分でお刺身、鯵2本をフライに、
そして鯵2枚におろし煮つけ、そして最後に鯵2本を塩焼きで魚三昧。 身が厚くぷりぷりで下手な私にも裁ける。
本当は調理師の息子に頼みたいところだけど、毎日仕事でやっているのにそうもいかず、一日台所にいた私。

夫から4時半電話があった「鯖寿司出来たか?」「出来たよ、試合どうなん?」 「今から決勝や、まだ1時間はかかるで」
「すごいやん!がんばって!」 区民大会から市長杯、友情さえ感じる試合をしている昨今の夫である、
なんだか勢いづいているみたいでのっている、すごい、私もなんだか夫自慢えへん。

夫の帰宅に合わせ息子の家族を、次女夫婦が迎えに行ってくれた。 いつも身軽に動く展君、いいフットワーク。
テーブルに乗りきらない料理でにぎやかな食事となった。  釣りたて新鮮な魚は私でなくても美味しくできる。
夫は11試合もした、残念ながら準優勝だが、なんでなんで上等。 ビールを飲む飲む、どれだけ美味しいか。
釣りの魚自慢卓球の試合自慢、お疲れの様子だが嬉しそう、夫還暦まだまだ旬。
 


ひろととなつめが食事するのも何日振りか、二人とも嬉しくて騒いで食べるどころか遊びたくてたまらない。
またまたにぎやかな夕食、ご近所さんごめんなさい。
 


夫がいつも期待する鯖寿司、新鮮な厚みのある鯖である、めっちゃ美味しくできた~。
私には息子の評がいつも気になるところだが、新鮮さがカバーしてくれて「うまいわ、うまいわ」を連発。
ほっとすると言う小心な母である。 

夫も展君もビールを飲んだので、息子の家族はタクシーで、みんなで近所まで見送る。
いつもは長女夫婦が近所なので車で一緒に帰るのだが、まだ中国出張中である。 
日本料理も食べたいだろうに。 
普段見送ることのない息子の家族4人が家の灯りにときどき照らされる姿、なんだかほのぼのと感じた。

見送ったあと「一切れも鯖寿司食べてへん」ぽつりと夫が言う。 
帰宅したとき、切り分けていたので「食べてみて!」と試食した半切れだけだと言う。
私と次女は別のテーブルで食べたので気がつかなかった。
夫はたいていつもゆいちゃんを抱いて食べているので、手が届かなかったのだろう。
そう言えばうまいうまいと息子の手が何度も伸びていたなぁ・・。
夫が子供のように「食べてへん」を繰り返した。 「まぁええんやけど、また釣ってくるし」
その後につく言葉は「みんなが喜んで食べてくれたからそれでええねん」きっとそうだった。
でも「一切れくれい」それくらい言えば良かったのに~。 いえ、気づかなかった私が悪いのである、みんな私が。

一番のお勧めは”鯖寿司” もしかしたら得意になったかも。
一本でも「ちょっとだけ造ってくれい」(1本でも、って2、3本ならいいけど1本の方が邪魔くさいのに・・)
そんなこと考えもせず、食べたいばかりに要求する夫のお陰で、私。
 

****************************************************************************

先週から我が家の中で異変が起きている。 何が原因かいまだ解決していない。
みんながそんなことで気をやんでいる。   小さな胸のうち・・う~ん、分からなくもないが・・。
でも何か変化があるということは、メッセージなのだ。 何かを気付きなさいと言う無言のメッセージ。

しかし出来湧くことはきっと家族をひとつ心にしてくれる多分、それは今まで以上に良くなると言うことだと思う。

 

梅雨の晴れ間・・お天気がいいと今の間にあれもこれもと主婦は忙しい、誰もが同じこと思っているに違いない。
雨は仕方ない、梅雨と言う季節なのだから。 四季があることは、素晴らしいのだ。

今日は一日雨だがそれにしても蒸し暑い。 我が家も月曜、エアコンを始動し除湿している。
雨に似合うのが紫陽花だが、暑いときにもこの涼し気な形や色合いは大いなる癒しである。
その花の力は、一日を養う英気になっているかも知れない。
 
 
お天気がいいと、やたらあちこち片付けたくなる。 夫君たちも働いているんだもの、私たちだって。
 
 

我が家の紫陽花、屋上で見る人も少ないので私の机に・・
こんな時期から夏にかけて、元来胃腸の弱い私は体調を崩しやすい(見た目健康このうえないのに) 
でもなんとか気丈に過ごしている。
色んなことはあるけれど、とりあえずまずまず・・元気でいる。 そのことがらに感謝。

九州から東海にかけて大雨・・近畿も・・被害がなければいいがと、ラジオの大雨注意報を聞いている。

お遊び画像・・

* 日常つらつら・・*

2010年06月12日 | 雑感

映画「告白」が興行週間ランキング1位になった。 文庫本も1位とTVで言っていた。
番組の出演者が「告白」の話をしていると、なんか自分のことのように嬉しい。
「湊かなえって、ペンネームなのよ」かなえさんのお母さんCちゃんにお昼電話をしてはじめて知った。
5日に夫婦で映画を観にいったこと、賞賛と感想を伝えた。
かなえさんの同級生の呼びかけで日曜、出身地因島市民会館で特別上映するが、本人だけでなく
中島監督も舞台挨拶に来られることになったと公式サイトのツイッターで知った。



「泊りにでも来られていてお忙しいでしょ」と言うと、泊るどころか舞台挨拶を終えたらとんぼ返りらしい。
「もう少しの間だと思うけどね、忙しくて当日だって家へも寄れないって」取材など一躍有名になった娘さん。
海外からもオファーが来ていると言うのだから、因島出身者からまた有名人が出たってすごいな。
東ちづるさんだって、ポルノグラフィティだって活躍中である。

「近所のおばあちゃんたちも行ってくれるらしいのよ、どんな風に感じるかなって心配なんだけどね」
それは分かる、私にだって衝撃だったもの。 正直おばあちゃんが観る映画ではないかもしれない。
「まぁ因島に本を書いて映画になった、そう言う作家さんがおるってことで充分」そう言っていた。
私たちの同級生も大勢参加、なんか同窓会の雰囲気になるんじゃなかろうか、帰りたい!

******************************************************************************

月曜日、天気予報一日曇り、朝からどんより、そうだこんな日こそ! 気が早いが屋上に朝顔のネットを貼った。
植木の置き場所も変えて、朝顔に主役の場所を与えた。 
終わったとたんに「わ~雨やわ~!」気づきで行うことのなんて的確なことか。 ラッキー。
ネットを覆いつくすほど、朝顔よ咲いて・・呪文をかけた。   昨年の朝顔色々・・

***********************************************************************************

先週前鳩山首相の辞任、小沢幹事長辞任で驚いたが正直すっとしとね。 
これでもかと思うのに、お二人ともがんばるがんばる・・本当の責任感はないのではなかね。
そんなに食い下がっていたいんかなぁ、大臣職。



私は与党派ではなかけんど、もう今やどっちもどっち・・党派が変われば相手の欠点弱点をつく、揚げ足をとる。
全く言うことすることがとてもお偉いさんとは思えんとよ。 もうあきあき見苦しい、党派を越えて話し合いが
出来とかね。 国を良くしようとみんな思っとるとやけん、もっとお互いいいとこは認め協力できんとかな、
話し合うなんちゅうことは出来んとかね。
でも事業仕分けはやって欲しか~、今までおざなりにやってきて甘い汁吸ってる人たちのたじたじな顔、悪いけど痛快、
税金の無駄遣い、せっかく与党さん今のうちにばっちりやって欲しかね、国民は。

自民党さんもほんまに国の為なら反省してこの仕分けに関わったらどうったい。 
何にも変わってないんじゃなかね、反省? どう変わるの?
党首さんも説得力も迫力もなく、あなたが相手の批判ばかり言ってどうなるの~って感じったいね。

鳩山さんの就任の所信表明演説は堂々と素晴らしかったbってん、マニュアルだからってしゃっしゃしゃっしゃと、
何も高校まで授業料無償なんて無茶な話。 選挙の為ったいね。 本当に勉強したい人は苦労してたでもがんばっているよ。
勉強したい人と、とりあえず高校行っとこうの人、なんでみんな無償にせんならんのかおかしい、財源もないとやのに。

鳩山さんで日々いらいらして腹がたってたんは私だけじゃなかね。
レポーターさんが聞く巷でも、そげんこつ言うとったやなかね。 期待してたのに~って。
私は夫にまたかと言う目で見られるくらい毎日ぶつぶつ言っとったとよ。 そげんこつ先日政治評論家のファンの三宅久之さんが
TVで言ってくれたとね。 私もこれが言いたかったと。 政治とお金の問題の中で。

え? 毎月何千万ものお金もらってて、おかあちゃんも入れたよを言わんと? もらってて息子も知らんかったと?
三宅氏曰く、「月に一回もお母ちゃんに電話せんのかい、親不孝もの」(そうだ!そうだ!)
知らないと最後まで言い逃れたが、国民がこれを信じられるはずがない。 一番国民の感情をさかなでしたのはこのこつにはじまるったい。
もし、もし本当にそうなら、そんな何千万ものお金でも知らないほど微々たるもんやとね、鳩山さんには。
お母さんも言わなければ、息子も知らない、入金したよ、もなければ有り難うも言わない。 
こんな親子関係ってある? そんな関係、家庭の息子さんが国の政治を担う総理大臣でいいのかうちは疑問ったいね。
そんなお金の有り難味の微塵もない人に、不況にあえぐ国民の苦労や気持ちなんて分かろうはずがなんやなかね。
民主党さんではないけど期待したのに、私だって。 ここで税金の無駄遣い、長年の政権担当者の垢を洗い流してくれたらいいのにと
すごい期待していたのに。  鳩山さんのあの件で、国民は大きく裏切られたんじゃなかね。

最後まで知らぬ存ぜんを通しはった。 正直に認めて、あのときさっさと責任をとったら良ろしゅおしたのに。
秘書のやったことは自分の責任、バッチをはずすのは当然やと言うてはったのは鳩山さではおへんのどすか。

は~、私はしょっちゅうこんなことをぼやいておました。 平民が何を言うとる、夫は黙って聞いてましたけど。 
久々にぼやいてしもうたわ。 大いなる批判もおますやろうけど、うちも一回くらい言うて見たかったんどす。
菅さま、がんばっておくれやす。 もうどんな党でもええんです、良くなればええのです。
サラリーマンのお家に育ちはった菅さんなら、国民の心情分かると期待しておます。

********************************************************************************

前夜は腹痛、胃痛、いつ? だから前夜。 夫が帰宅したのも知らんで寝ていた。
が、5時に釣りに・・と聞いていたので、3時に起きてお弁当を作った、二人分。
船長と和歌山へ釣り。

私はせっかくの朝だ、近所を歩きながら・・紫陽花でも撮って・・と。
放置自転車?



田舎の実家は額紫陽花だ。

こんなのに比べると地味だなぁといつもそう思って眺めていたが・・



今はその地味さがいいなぁと思える。

(きれい!) そう思って撮っていると、「ありがとう!」と声がした。

玄関から私より少し上の年齢ほどの奥さまが出て来られて、「撮ってくれてありがとう、嬉しいわ」そう言われた。



少し話をしていたら、「おはようございます!」可愛い女子中学生がニコッと挨拶をした。

おばあちゃんと同居されているみたい。
シャッターが開いて、車を出されるご主人さまがハンドルを操作しながらにっこり会釈された。
みんな気持ちのいい方たち、この一家のご家族の関係が見えるような気がした。
気持ちのいい散歩になった。 写真でも印刷してさしあげようかなとか思ったり。

帰り道、発見! え? 何? 老人会の練習? 面白発見! 
一生懸命に回してはりました。 こそっと・・激写?

腰痛や膝やあちこち・・あちこち・・でも元気で楽しく日常つらつら・・。


* 母と兄の誕生日 安田記念 *

2010年06月06日 | 雑感

早朝の八幡屋公園、中央体育館上のグリーンヒルズの一箇所に、紫陽花がある。
少し来ない間にすっかり開花していた。 

昨日は母の87歳の誕生日、今日は兄の63歳の誕生日だった。 
昨日は甥っ子が(長男仕事)で1人抜けたが、「総勢8名で、幸せの鐘つきに来ています」と兄嫁さんから写メ。 
多々羅大橋を渡ったところの道の駅、多々羅しまなみ公園。
大阪さんみたいになりたいと言っていた兄嫁さんだが、まさに・・みんなの笑顔を送ってくれた。
長男の子も次男のところも1歳、久しぶりに成長の姿を見た。 いい時代だ、こうして即座に様子が分かる。
次男夫婦も泊って今日の兄の誕生日のお祝いをするそうだ。 
やはり集まる、集まれることが和なんだろうなぁ、そこには争いも何もない、みんなの笑顔。

昨日展君が今日は「安田記念」なので、馬券を買うと言うのでみんなのった。 買い方も何も知らないけど、
テキトーな思いつきの数字で。 ダービーもそうだった。 
私は母の誕生日の5、兄の誕生日の6、足して11。 昨日来ていた愛ちゃんものった。 
私3連複で5-6-11。 
競馬は好きではないが、展君が来て大きいのだけはかけるようになった。 いつも1000円だけど。
4年前展君が当たって、全員でオリエンタルホテルへ食事におよばれした。
桜の季節、愛ちゃんがひろとを生む寸前、大きなおなかだった。 あのときの夢よ再び!と密かに期待。
馬も大変だなぁとTVを見るとそう思う。 買った時だけ、つい(行け!行け!)恥ずかしいかな声を出し。
3連複 2-9-17 見事に誰もが外れた。 まぁお遊びお遊び。 でも。53,850円の配当!

母が「申し分のないほどの幸せ、こんな年まで生きておれるなんてね。 何もかも至れり尽くせり。
特に兄嫁さんには言うことないと言う、いつものことだけど。
「日常の小さなことにも感謝して、お互いにがんばろうで!」占めの言葉は「がんばろうで」
還暦の娘に未だに、力強く元気付ける母。 普通ならこちらが、励ますところなのに。 
来年の実質の米寿は子や孫みんなでお祝いしようと言っている。               10日記

* 紫陽花 今日の一枚 * 水色は~涙色 そんな便箋に~泣きそうな心をたくします~♪