日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 今日はこんな日・・・ *

2005年11月30日 | 絵 他


あ・・11月はもう今日一日やわ・・ せわしいな・・なんて思いながら、彩画教室である。
前回の教室の日、先生と話しながら書いてることが楽しくて嬉しくて仕方が無かった私。
(好きなことをしているのだから、たとえむつかしくても楽しいのは当たり前)

「先生・・ 私こんな雰囲気の中に一日どっぷり浸ってみたいです」 なんて言ったものだから
「ええわよ・・今度お弁当持っていらっしゃい」 と嬉しそうに答えて下さった先生。
絵を書きながらも時には、為になる話や世間話や、お茶の時には恋の話等も・・
八つ年上なのでまるでお姉さんのよう。 お茶を飲みながらしみじみと私は・・、
「今年、先生とのお出会いがなかったらどうでしょうね私・・ こんな時間持てなかった訳だし」

子育てが終ったら、いつかやりたいと思っていたので今はこの事が嬉しくて充実の時間である。
やはり何かをやりながら、何かを得る・・ これからはそんな日々を重ねたいから。

新しい年まで、もう1ヶ月、と言う事で、今日はお正月の祝い箸・・の箸紙、ぽち袋に絵を書いた。
贅沢にもこのせわしい時に、どっぷりと絵に浸った11月の終わりの日。

帰宅した主人に「ねえねえ、見て見て!」
(ええやん) って誉めてくれるかと少し期待して見せたのに、
「まぁまぁなのは、梅と竹やな・・ 後は今一や」 「え~!」 (自分、絵苦手なくせに~)

明日は新しい月。  家中のカレンダーをめくって・・ さぁがんばるぞ 


* 11月のふれあい掲示板  *

2005年11月30日 | 掲示板

  *は、11月の終わりまでトップにおいております。 
 記事に関係の無いコメント等はこちらに。 新着記事はふれあい掲示板の次にあります

 

 (兵庫県丹波市 西天目瑞巌山・高源寺 05.11.23)


                                                           画像UP→ 箕面・勝尾寺  05.11.12

今年も残すところあと1ヶ月足らずとなりました。 
いよいよ押し迫ってきたかなという気がします。
この1年間自分はどのような日々を送ってきたかなぁ。 思うことが、少しは出来たのかなぁ。 
おざなりな1年になってはいなかったかな・・とか何かしら振り返ってしまいます。

どうぞやあと1ヶ月、少しでも悔いのないように、時を大切にしながら頑張らなくちゃ そう思う私です。
さて、11月はこんな月 

 24節気
◆7日(立冬)秋の気も去り、冬の気が立つ気節。 はやいですね・・。
◆22日(小雪)冬の気が徐々に進み日脚も短く、寒い地方では雪の便りも聞こえて来るそんな気節。 

 国民祝日の日
◆3日:文化の日・・自由と平和を愛し、文化を勧める。
◆23日:勤労感謝の日・・勤労を尊び、生産豊かな事を祝い、国民が互いに感謝しあう日。

伝次郎の平成暦の中から、11月のカレンダーです。
 
これから日一日と、木々が青葉から鮮やかで素敵な秋色に塗り替えられますよね。 

お世話になっているgooさんには素敵なサイト・・『秋まるごと紅葉2005』がありました。
紅葉、味覚狩り、ドライヴ、ファッション、グルメ、美術館めぐりその他お得な情報が満載なのです。
中でも『全国紅葉スポットガイド』は各地域における紅葉の情報がキャッチできます。
お出かけには是非・・必携です。  さぁ、あなたのお住まいは? まずはクリック

 『全国紅葉スポットガイド』 ◇北海道/東北 ◆関東  ◇甲信越  ◆東海/北陸

                             ◆関西   ◇中国   ◆四国   ◇九州/沖縄


空は澄んでどこまでも青く、 どんな小さな木々にも、秋は確実にやってきます、来るはず・・。
お互いに煩雑な中にも、せめて心は豊かに季節の流れに逆らわずに秋を楽しんでみませんか? 
だって今日と言う日はもう二度と来ないのですから。
紅葉にくるまれて染まってみたい・・ 等と思うのは私だけでしょうか。 

我が青春時代は京都にあり。 昨年の京都紅葉(メモリアルフォト)参考にでもなれば覗いて下さい。
メロディとともに、あなたを秋の中へ誘います。  ( 以下は休止中、みくの部屋・HPより )

メモリアルフォト    京都ひとり    懐かしき京都 

自由詩     いじわる   わたし   あなたへ   老い

          子守        母から   人生模様   コーヒーミル

エッセイ   佐用の思い出                      

幼い一つの命を救うために・・小さな力が、大きなものに・・

     あやかちゃんを救う会』 のHPです。

                                       『あやかちゃんを救う会』の携帯サイトです。



  記事に関係のな いコメントや、こんな情報があるで~って方は、こちらに書いて下さいね。
          トラックバックの際には、ひと言メッセージをよろしくお願い致します。    


* 行く秋・・・ *

2005年11月29日 | 風景・お出かけ

       
11月もあと残すところ1日となった。 当たり前だけれど今年も残すところ1ヶ月である。
紅葉も楽しむことができた。  自分が行けないところまでもネットを通じて色々なところで
随分と楽しませていただいた。
そのことには大いなる感謝である。 ネットに縁があったと言うだけでも嬉しいことなのに。

師走、主婦としての自分もさることながら、少しでも自分自身を見直しながら意義ある日々を
送りたいものである。 自分自身の為に・・。
この辺で心の色も変え、気持ちを切り替えて行こう。

新しい年をあと1ヶ月後に控えているという緊張感が、自分の中を走る。


* メール・・ *

2005年11月28日 | 詩・エッセイ・短歌・小説


            メールの作成 をクリック  右の▼メッセージの作成 をクリック
            Stationery に保存してあるひながたをひとつ 選びます あなたの為に
            もちろんです今日も届けます メロディーも一緒にね

            宛先 をクリック  アドレス帳 から選びますあなたの名前  OK です                                                                        画面は色づいた木の葉が舞っている便箋 

                           件名 ですか? こんにちは・・ で如何?
                           文章を書きます  お元気ですか?  私は元気です・・ 元気かなぁ
                           私の指は かしゃかしゃとキーを打ちます
                          私のささやかなガーデニング 花が咲いていますよ 憎いほどに沢山
            画像 届けましょうか? でもそれが私の元気ととられたら悔しいな・・

            行く秋を充分に楽しんで下さいね・・ と書いて  最後に みく と書いて・・
            送信? いいえ  右上の× をクリック
            このメッセージへの変更を保存しますか? はい をクリック
            下書きフォルダに保存された あなたへのメール 

            保存されたメール もう一度開きます  
            送信 の場所で マウスは止まったまま・・   
            送信 しますか?  もちろん! をクリック  
            嘘です そんなのはありません  × で閉じます フォルダに再び保存です

            今日も 送信しない・・  あなたへのメール   
                         
                                               (みくHPより)


* 高源寺 天目楓の美しさ・・ *

2005年11月27日 | 風景・お出かけ


23日祝日、夫の仕事に同行したお宅からはそう遠くはなかった。
ハングライダーたちが次々と山頂から下りてくるそのそばの道路を行くとすごい渋滞!
駐車場渋滞である。 えらく長い・・車は動かない。 後列もどんどん増える。
「やめよっか・・」「Uターンや」Uターンして帰るのかと思いきや、左手に見える農道。
「駄目もとや・・」さっきの一般道路の渋滞は延々と続いている。ラッキー! 
いとも簡単に別方向の駐車場へ入れた。 こんなとき行き当たりばったり的夫には有難い。
臨機応変どないにでもなる。

 しかしあまりに多い人人人・・。 少し急な石垣の段々、これはちょっと大変。
境内には天目楓が2000本あまりと言うだけあって、実に艶やかな紅葉。山門から、古き仏殿、
三重塔(多宝塔)霊験あらたかなるその趣や心に走る。
見上げてよし、落葉をかさこそ踏み歩くのもまたよし。

ウィークデーに来れない悲しさ、少しは人気の少ない時にゆっくりと味わってみたい。
なれど紅葉のトンネル・・織りなす錦・・私は染まる・・。

◆西天目瑞巌山・高源寺・・兵庫県丹波市青垣町桧倉514

ブログ[雪の朝ぼくは突然うたいたくなった]の 謎野さん の歌紹介させて頂きます

    降り積もる楓黄葉の道の辺に夜来の風の吹くを知らずも

   雨風のな降りそ吹きそ常ならぬ色こそ惜しめ桜紅葉の