おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

6月12日(土)・釣り

2010年06月12日 | 釣り

 今日は6時出船 和歌山「加太」 鯵ねらいで・・・

 風が強く 船が揺れ仕掛けがもつれ 釣りずらかった

 

  船の上で鯖と鯵の一夜干し 大阪に着く頃出来あがり 鯖の方が旨かった

  今日の釣果(まずまず) 鯵27匹 鯖4匹ゲット!鯖は明日「バッテラ」にしよう

  港に 珍しいお客さんが・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い風、波もまけず。 (チテイジン)
2010-06-13 18:01:36
今回は、どんなつり方だったんですか?

鯵ねらい。
うーん、なかなかいいとこいってますね。
写真を見せてもらうと、なかなかいい鯵ですね。
これは、うまい間違いありません。

港に戻ってくるまでに、一夜干しができるなんて、
最高ですね。

こんなところに、カルガモの親子が、
ほんと珍しいですね。
でも、どこで見ても可愛いですね。

ところで、バッテラは美味しかったですか?
返信する
まいど (けんつく)
2010-06-13 21:15:48
そうなんです 波があってちょっと釣りずらかったんです

あの波だと 慣れていなかったら 船酔い間違いない
だから あんまり人を誘われない
何人も「ギブアップ」した人を見ていますんで・・
誘っても 京都のボンボンには イジメに近いでしょうね

バッテラじゃなかったです 「松前」でした
鯖を酢でしめて 鯖の身に対して縦に包丁を入れる 
そうゆう切り方を「松前鮨」
鯖に身に斜めに 包丁を入れる いわゆる「そぎ切り」
縦に入れるより 身がたくさん取れますよね
それが「バッテラ」です
だから 今日は贅沢に縦に切り「松前鮨」にしました

鴨・・初めてです 「ボラ」はしょちゅう跳ねてるけどね
返信する
波が高い (アマアツ)
2010-06-13 22:58:50
のに、釣は楽しいでしょうね!私は船釣りは余り好きでは有りませんが食べるのは好きです。
鯵は刺身もフライも焼いても美味しいでしょうね新鮮で。
子鴨は可愛いし珍しいですね!
返信する
開きが釣れた? (yoppy702)
2010-06-14 00:42:24
先に写真を、ズラッと見たので
エッ?開きが釣れた?
と、一瞬だけビックリ
でも、そんなわけないから…
船の上で、一夜干し…
イイですね
ボクは、開きの方が好きなんです

返信する
こんばんは (けんつく)
2010-06-14 21:37:56
田舎におったら 誘われて行くぐらいで
おそらく 今みたいに釣りに興味がなかったと思います
小さい時もお互い釣った記憶ないよね~
尺だ池でザリガニぐらいですかね

30センチ以上の鯵やから 脂が乗っていて美味しかった
鯖寿司は好評で 僕の口には味見の半分だけでした
返信する
こんばんは (けんつく)
2010-06-14 21:52:16
yoppyさんも 船釣りどうですか?
天保山の近くに係留しています
ここまで 自転車で20分もあれば着くでしょう
船酔いは自分持ちで・・・もし良かったらいつでも
塩焼き 刺身 フライ 煮つけ タタキ 一夜干し
魚は捌けますか?いつも下処理は僕の係りです
魚臭い手でついでに 捌きます
美味しい魚を食べようと思ったら 苦になりませんが!
返信する

コメントを投稿