日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 28日及び29日・・ *

2008年11月29日 | 雑感
             八幡屋公園・中央体育館丘陵の秋・・今 (マウスオンスライドショー)


<
<
<
<
<


<
中央体育館は地下に、上はらせん状に遊歩道がある丘陵


<
<
<
<
<


nonnonさまの”ブログの小技”より、ソースをお借りしました。


28日の金曜は、早朝、コメントの返事を書いて、おまとめ記事もアップしたのです。
るんる~ん。 7時過ぎ・・電話(ははぁ・・)愛ちゃんが遠慮がちに「ひろと朝39度熱があるんです・・」
気が抜けません(笑) 妊婦の次女にうつさないかと案じてくれていましたが、こんな時、一戸建ては有難い。
二人で病院へ連れて行った後、息子がひろとを連れて来ました。朝は39度8分だったようです。
男の子は熱が高いと言いますが、39度を越えると心配です、昨年12月は入院していましたから。
「なっちゃん!」元気な声ですが声が少々かすれています、保育園でもらってもおかしくない今の時期。
次女はなつめと階上へ。 熱は上ったり、下がったり、食べるし薬も飲むし寝るのでまず安心です。  
午後、息子夫婦が同じくらいに心配して電話をかけてきます。 仕事をしていても気になるでしょう。
6時前マンションへ送るとき、熱はほぼ下がってはいましたが、どうかひどくなりませんようにと祈ります。 

夜、いきつけの病院で夫と予約していたインフルエンザの予防注射をしました。 今年は脅威的だそうで、
待合室は、老いも若きも注射の人がいっぱいでした。 
自分も困りますが、家族、孫たちにうつさない為に、それにお正月には還暦同窓会がありますから。

29日今日は土曜、とてもいいお天気。 展君が昨夜から、大分普通食が食べられるようになった。
朝電話を入れると、ひろとも熱はまぁまぁで機嫌がいいようで・・ほっと・・ほっと。
もうほぼ我が家のバイキンマンも、退散、今年最後の月を元気で迎えられるように思います。
あ~、嬉しい、本当に嬉しい。

10時半、広島旅行&私たちの実家へ行った二人、無事に帰ってきてほっとほっと。

* カメラ散歩(26日・27日) *

2008年11月29日 | 風景・お出かけ

丘陵から朝潮橋駅、大阪プール・後方は地上54階日本一クロスタワー大阪ベイや三井アーバンホテルを望む

今日はとてもいいお天気、すっごく嬉しい! 何しよっか・・することいっぱいあるんだけど。

26日の水曜日、次女も大分快復、お天気いいし近所の公園へとカメラの用意をしていたら、長女夫婦が、
次女と天保山へランチに誘ってくれた。 やっとリゾットが食べられるようになり、超ご機嫌な次女。
帰り、セイ君と私は八幡屋公園へ降ろしてもらいました。
近所ながら久しぶりです、色づいているなぁ・・それにしても人が少なかったのにはびっくり。
二人別行動なのですが時々出会います。 彼はもうカメラマン、アングルなど、とても勉強になるのですが、
しかし、段々と自分の写真がおざなりで進歩もなく、時に落ち込みそうになるのです。
でもでも、感じたものを撮ればいいのよ、それが私なんだしと言い聞かせながら、束の間の癒し、パシャパシャ!
木々の名前は、分かりませんと言うより、記憶していません。 唯一さるすべりの葉は分かりますが。
前にも教えてもらいましたが多摩NTの住人さんなら、簡単に答えて下さるのではと思いますが。 

        八幡屋公園周辺の今、秋・・マウスオンスライドショー(サムネイルにマウスを)

<
<
<
<
<


<
歩くと暑いくらいの今日 久々に公園を歩く


<
<
<
<
<


nonnonさまの”ブログの小技”より、ソースをお借りしました。

27日の木曜は次女の妊婦検診、高熱、ヘルペスと大変だったのですが順調な様子、ほっと。 
食事もまともに出来なかったし、口と目とダブルで一番きつかった(と思います)外に出られるような目になって
嬉しくて、病院から歩いて帰ったようで、買い物を済ませご機嫌で帰ってきました。
笑顔と態度で分かります。 それに今までの取り返し?の如く、家事や夕食の用意にも力が入っています。
本を見て新発売の料理を作ってくれましたが、料理好きなので助かります。 
心が軽くなった次女に比べ、力が抜けたような気がして、私の身体は重くなったよう(実際重いですけれど)
展君は相変わらず、まともに食事が出来ない、朝はヨーグルト、お昼はパンとヌードル系。
足の方はまだサポーターをしています、でも駆け足が出来るまでに回復です。
展君の喉が良くなったら、全員(私、以外)終結宣言です。 
5日に高熱のひろとをあずかってから、ほぼ今月いっぱいになりましたが、もう少しもう少し・・。

* そしてその後・・ (22日~25日)

2008年11月28日 | 雑感

::::::22日(土)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一階に置いてある会社の商品、今日は棚卸し。 
朝からサンドイッチ作り、独身男性の為にそして喉の痛い夫の為に。 
以前は、私も手伝って表にも商品を出してやっていたのですが、ここ3、4年は商品も減ってきて私はパス。
お昼に終る頃、社長さん夫妻が来られました。 一緒にお昼をと言う事で。
昼食は我が家自慢の”ドライカレーと野菜サラダ”好評でした。 

夫が日立造船入社を急きょやめ、神戸の社長さんのところへ下宿したので今に至っているのだと思います。
遠距離ではきっと心が離れてしまう・・そんな夫でしたから、春休みに男兄弟4人いる夫の実家を訪ねられて、
「大阪で商売している、会社へ誰か来てくれないか」そんな社長さんの話に夫は飛びついたのです。
京都の病院へ就職する何日か前、「日立造船をやめて神戸へ行く」我が実家の近くの海辺で話した夫。
その時の驚きと、恋?愛?密かな実感で驚きと喜びを隠せなかった私、な~んちゃって! 恋愛小説じゃん!
デートは私の住む京都か下宿の神戸、初めて訪ねた私を、ご夫妻は温かく迎え入れてくだいました。
それ以来、ご家族とのお付き合いをさせていただくようになったのです。 
夫とは遠縁で、夫の両親の仲人は社長さんのご両親、私たちの仲人は社長さんご夫妻親子二代の縁なのです。

高熱後ヘルペスが家族に蔓延、「僕は感染しない!」と健康体を自負していた展君も昨夜38度を越す熱が!
(なんやそれ!)笑うしかありません。 幸い三連休、その間に治さないとね。
もらいもののような左眼が悪化してきた次女は、展君と病院を変え眼科へ行行きました。
”眼のヘルペス”だそうです。 口の中だけではなく、眼や身体にも出来るようです転移するらしい。 
そりゃぁ、一つ布団で親子三人、川の字になって寝ているのです、なつめ、次女、展君うつらない方がおかしい。
あ~これで、我が家の無傷は私だけ! そんなに強くも無いのに私、自分で自分を褒める(偉い!)
食事は大分とれるようになった夫、重症な次女、そして高熱の展君、いつ我が家は無菌状態になるのだろう!

そんな夫婦の間で全快のなつめは寝さされない、安全な私と寝ました。
布団は蹴るし、動くし・・その度に目が覚める、何度も・・子育て時代を懐かしみながらの夜でした。
そうだ逃避行・・夜、日曜息子は仕事と言う愛ちゃんと電話しながら、お弁当持って出かけようか、そんな約束をした。

::::::23日勤労感謝の:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いいお天気、若夫婦から逃避行? 展君は熱もあるし次女は眼のヘルペスが思わしくないし、
二人をゆっくり休ませようと(いえ、私ももらったら困るので・・)お休みの愛ちゃんとひろとを迎えに行き、
午後のUSJのクリスマスのショーを見たいし、ならばそれまで近所の舞洲で孫たちを遊ばせようと出かけました。
少し風はあるけれど、お弁当を食べて・・

ひろとの野球、息子の仕込みよろしく、投げるのも打つのもそしてスライディングも上手!面白い。
夫は息子とキャッチボールなどすることは無かったが、親の興味次第で小さくとも能力を引き出せる事を実感。

 二人を寝さそうと車で舞洲をぐるぐるドライブしながら、「お昼寝したら、USJへ連れて行くよ!」
なつめは行きたい一心で寝たが、ひろとは中々眠れない、うとうとした頃にそろそろ到着。
なぜかひろとがベビーカーでなつめが歩き・・日曜だ、大勢の人。

 

愛ちゃんが 「年間フリーパスの人、除外日ですって!」 「え~! 気がつかへんかったな~」
起きたらUSJのお約束だったのに、Uターンでなつめは泣いて座り込み。 約束だ破ったんだものね。
「仕方ない、天保山へ行こう」 こちらも日曜とあって大勢の人。 大道芸を見て時を過ごしました。

夕日を見る人たちに混じって・・ 落陽を待つ。

 5時に、イルカ君が海遊館のイベント広場のイルミネーションツリーの点灯です。
昨年までと変わっていたツリー、孫と一緒なのでちゃんと撮れませんがまた一人自転車で来ようと思います。
22メートルのツリー、青は”海の恵み” ピンクは”幸せの光” ブルーは”希望の光”だそうです。
USJには行けなかったけれど、孫たちはこれで・・OKです。

::::::24日(月)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

雨です、なんだか少し疲れが・・と言うか・・次女が少しづつではありますが快方に向かっているので、ほっと。
長男夫婦と同居している夫の姉夫婦が、雨の中をわざわざ大阪城のイベントで買った新巻鮭を届けてくれました。
電話で我が家のことを話すと「大変やなぁ、届けたら帰るからね」
義姉の顔を見たらなぜかふっと涙が込み上げて来て、義姉もうるうる・・義姉だって聞いて欲しいことあったはず。
孫たちの心配、夫、次女、展君へ・・気を許す間のない私、気持ちが詰まっていたのでしょう。
「今度四人で温泉へ行こうよ、いっぱい話しよう」 傘をさして嬉しい10分の立ち話でした。
義姉に会って10分話しただけで、気持ちが少し楽になりました。

義姉はいつ声をかけても、急な寄り道でも「上がって上がって」と笑顔で気さくに歓待してくれます。
夫もすぐに「上がって!」と言う方なので、(え!今?)散らかっている時等少し嫌だなぁと思う時がある私。
接待するのは、好きなんだけど。  いつでも笑顔で・・そんな義姉を見習わなくてはといつも思う私なのですが。

::::::25日(火)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は義父の月命日、朝好物だった珈琲をたてお供えし(お父さんみんなを頼みます)思わず言いました。
次女が大分良くなったのと入れ替わりに、今は展君がいけません。 すごいです、ヘルペスの威力。

夜、やっとご飯を口に出来た娘。 「ご飯が食べられるって、すごい幸せやわ」嬉しそうにしみじみ言います。
人は煩うと、当た前のような日常の有り難味がいっそう感じられて、まんざらでもないのですが。

「お母さん、私が完全に治ったら美味しいものご馳走するからね一緒に食べよう、何がいい?」
妊婦さんには、食べものを口に出来ないことは、酷です。 おかゆさえ喉を通らなかったのですから。
美味しいもの・・1週間主婦が出来なかった娘の、せめてもの申し訳なのでしょう。


* その後も・・ 延々と・・ (18日~21日) *

2008年11月24日 | 雑感
::::::18日(火)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  

  18日の戌の日には中山寺へ次女の腹帯を受けに行く、以前からの予定だったので決行です。
  セイ君、長女、次女、なつめ。 仕事がお休みだった夫の姪っ子にも会うことになりました。
  駅の近くに住んでいる彼女のお勧めのイタリアンのお”ドルチェモスカート”を予約してもらってランチをしました。
  長女がネット検索で持参したクーポンで、バケット4本のサービスはラッキーです。
  さすがに行列の出来るお店、雰囲気も良く薪窯焼きのピザは美味しく夫も誘いたいお店です。
  待っている人には、パンとスープのサービスがあるそうで、料理は食べきれなかったら持ち帰りOK。
  心斎橋にもあるようですが、素敵な宝塚と言う環境だからいっそう良かったのだと思います。

  

  姪っ子と別れ中山寺へ、お参りは四度目です。
  安産祈願のカップルや七五三詣りの可愛い子達、微笑ましい光景の境内でした。
    
              
 
                  ”中山寺へ祈祷に”スライドショー(サムネイルにマウス)

<
<
<
<
<


<
入り口の古さに比べ、修復後いっそう鮮やかなお寺のあちこちです


<
<
<
<
<



  中山寺で受ける腹帯の中ほどには、子供が生まれお礼参りで返納した人の子供の姓別が書かれています。
  書かれた逆の性別の子が生まれると言う云われ。 身内や友人みんなパーフェクトなんです。
  「男」と書かれてありました。 なつめのときもそうでしたから女の子でしょうか。 
  女同士がいいな、でも男の子も育ててみたいと、今回は聞かないで生まれるまで楽しみにするようです。

  帰りは車窓から有馬六甲の紅葉を見ながらドライブ、山は秋色のグラデーション、紅く染まった木々に、
  「わぁ・・」と4人の感嘆の声がはもります。もう1週間もすればもっと色濃くなるであろう山並みでした。
  今日は戌の日、夜娘に無事に元気な赤ちゃんが生まれますように・・と腹帯を巻いてやりました。 
  産婦人科に勤めたことがある私、何人も巻いていましたすからある意味得意。

::::::19日(水):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

  妊婦の娘は38度の熱、眼、歯茎と散々、起きておれず一日寝ています。 
  昨日も寒かったけれど、今日は極端に寒く、昨日からストーブをしています。 
  なつめが元気で助かります、寒いし口内ヘルペスの夫も次女も食事がしにくいので”シチュー”に。
  五時過ぎ帰宅途中であろう愛ちゃんへ電話を入れる。 
  「またシチューだけどいる?」 「ありがとうございます!じゃあ買ったもの返してきます」笑いながら。 
  この辺彼女はしっかり者です。 
  「じいじ、喉痛いの?」ひろと。 孫たちは大人とちゃんと会話が出来るように成長しました。
  こんな事がらが、煩う夫や家政婦している私には何よりの癒しなのですよね、
  夫はまだビールが飲めません。

::::::20日(木):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                                                                                      

  今日は10時、人間ドックの予約日。 
  何と言っても胃腸透視は苦手、もし噴出したらと言う不安。もっと美味しい開発が出来ないのかなあ。
  エコーの時など寝台に横たわり若い技師さんと二人っきり、横になった私にくっついておなかのあちこち、
  器具をあてていく、先日無免許医師の診断云々のニュースを思い出し、ふと気持ちが手に、いえおばあでも
  一瞬しょうもないことを思ったりしました。
  結果は来月の4日を予約、私と変わらないような年齢のお気に入りの先生の日にしました。
  本日の若い先生が「骨密量カルシウム120%満タン、心電図綺麗です」胸に聴診器をあて「大丈夫です、
  何か聞きたいことは?」(夫も言っていましたが、若い先生は余分な事は話さずこんな聞き方をするそうです)
  「いえ、体脂肪の変化だけが気になります」笑いながら「そうでしょうね、お楽しみに」 
  留守の間、長女が熱の下がらない次女となつめを病院へ連れて行ってくれていましたが有難いことです。 

  今日は島の友人の誕生日、昨日「誕生日カードなのですが、明日着きますか」と聞くと住所をPC入力し
  「着くと思います」と言うから速達にしなかったのに、着いたのは翌日だったのです、なんかすっきりしない。
  今日も寒い~! 若いときは、好きだったんだけど、寒い方が夏の暑さより。
  年だなと感じることのひとつ、寒さが身にしみてくるようになったことに老いを感じる今日の私。

::::::21日(金):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                          

  寒さから打って変わって、ぽかぽかと青空、晴れのいいお天気です。 
  窓を開け放ち、バイキンマンよ去れ~とばかりにお布団干し、屋上でいっぱいの洗濯物を干すときの私は笑顔、
  二人分を干していた二年前とは違って、家族の賑やかさをまた嬉しく思い本日は大変心境のいい私なのです。
  落着いた雨の日も嫌いではないけれど、やっぱり晴れはいい家政婦気味な今の私ではありますが、
  家族の為にがんばる私の気持ちまでを、温かく包んでリフレッシュさせてくれるように思うのです。

  金曜ですが、もちろん夫は卓球行きません、ビールを4、5日も抜くなど結婚して初めてのことです、
  週に一度は休肝日をと言う医者の忠告など、守ったことがない夫です、いかに辛いかと言うことです。
  娘の熱は朝は下がっていても、夜にはまた38度に。 3日間寝ていますが二人暮らしならどうしていたでしょう。
  それにしても二週間以上もひろと、なつめ、夫、次女にまで次々と熱、そしてヘルペスにかかっています。
  いかに私と言えども、少々精神的肉体的に疲れています、けれどこんな時老いた、また病気の親を看ている
  そんな方たちのことを思うと、自分の働きなんかちっぽけなこと、そう思えるから有難いです。

  展君が「僕だけや、ノロの時だって一人感染しなかった!」いえ、ノロにはやられましたが、今私も健在なのです!
  私が寝込んだら我が家はどうなる!? そんな緊張感は私を支え、夜ネット黙視で睡眠に努めている日々。

* その後・・・(14日~17日) *

2008年11月20日 | 雑感

  その後の夫を報告しないと、また心配をおかけするし・・それに記録しておかないと・・。
        
  ::::::14日(金):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        
  元気いっぱいのひろとに反して、飲めない食べられないで機嫌の悪いなつめ、そんな二人を近所の公園でも、
  次女と玄関のドアを開けるや否や夫が帰って来たのです、会社からと思ったら病院からでした、点滴をして。
  朝とは偉い違った顔色でした、点滴の威力やすごいものです。 
  お昼を食べがてら大阪港へ連れて行ってやろうと言う事になり、マクドでハンバーガーを買って1時間の散歩。
  いつも食には誰よりも敏感に飛びつくなつめですが、欲しいのに泣きながらみんなから逃げるように離れます、
  食べられない辛さからでしょうか、こんなに小さいのに・・健気で可愛そうです。

  みんなが食べ終わると・・こんなに!(二人の後ろを通り過ぎたおっちゃん消しました)  

  何日かして次女が言いました、「なつめがあんなに辛いのにあの時、私はなんで食べたんだろう、
   せめて食べずに一緒についていてあげたら良かった・・すごく後悔している」と(それは私だってそう)
  金曜、卓球の日ですがもちろん行きません、夜にはまた熱があがりました。

 ::::::15日(土):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  朝、あずかるひろとを迎えに行って帰ると、なつめがヨーグルトを食べていました、それも「まだ食べる!」3個も!
  それさえ食べられなかったら、点滴をしてもらう予定でした、水分も取れなくて細っていましたから。
  少し小さくなったなつめを案じていたみんな、ほっとしました。

  第三土曜日は夫の会社の、牧師さまのお話の日です。 でなければ、夫は会社を休めたのですけれど。
  お茶菓子を買い、私はいつもより早い目に出ました。 朝潮橋駅の紅葉を見て見たいと思ったからです。

  駅の右手は冬季はアイススケートの大阪プール、向こうには八幡屋公園や中央体育館があります。 
  しばらく見ない間にも、季節はちゃんと来ています。 いいなぁ、やっぱり秋は。

  会社では鬼の霍乱だと言われていました。 熱でも休むなんて事は、まず考えられなかったからです。
  牧師様が来れなくて、神戸の協会のご年配のクリスチャンの方が話されました、二度目です。
  キリスト教の存在について長々・・自分の言いたい事がらを延々と、当然ですが目を閉じている人もいますZZZ?
  話術・・いかに聞いている人を、話の方に向けるか・・時に問いかけや、間も必要です、30分延長でした。
  この方の性格の一部分が、見えたような1時間でした。
  こんなとき私はいつも、この事との出会いは私に何を教えているのだろうかと考えるくせがあります。
  そう考えて見れば、きっと無駄にならないと思うからです。
  そうか、私も長々だらだらの文章です、いつも。 もっと簡潔に、公開するからには読者もいるのですから。
  そう教えているのかと思いました。 主人を見習えばいいのですが、私の場合は写真に思いがコンセプト。

  もうひとつ今日感じたこと、朝ひろとを迎えに行ったとき息子が「まっかっかや」嬉しげに言います。「何が?」
  良く見たらひろとの格好は靴まで赤でした。 見てくれと言わんばかりの息子のコーディネートでしょう。 
  マンションの玄関で見るなり(かわいい!)と思ったのに言葉に出していないんですよね。
  思ったのに言葉に出していない。 良くあるんです、後で。 言葉にすれば良かったなぁと思うこと。
  文章は長々書く癖して、大の話下手なんです、昼間の方の話と共通するかも知れません。
  仕事をしている時上司から「書くくせに話すとなると、話が1から3へ飛ぶ、話さなん方がいい」等と言われました、
  正解です。 せっかちでおっちょこちょいの私は、話すとあばば・・言葉がうまく繋がらないんです、
  娘たちからも良く言われます。 「何を言うてるのか分からへん」って。
  夜、夫はまだ熱が下がっていないのに、日曜卓球の試合に行くと言っています。雨模様だと言うのに・・・。 
  (誰かに変わってもらうようにって、言っていたのに)

 ::::::16日():::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  早朝から雨が降っていました。 次女夫婦の友人の結婚式、展君はこの日に向けて毎晩夜中まで
  私の部屋でパソコンを使い、二次会のシナリオを作成していました。 
  会社の野球チームのユニフォームやシャツのデザインなども手がけ、彼はパソコンが出来る人。
  
  8時半、夫は卓球の試合へ、娘は美容院やらとお昼には結婚式、披露宴、二次会で帰りは10時頃の予定、
  私は一日中なつめと過ごしました。 なつめは相変わらずヨーグルトと牛乳のみ、しかし機嫌は良く
  ママのマの字も言わなくて、遊び疲れたのか、八時には早々と寝てくれました。 
  夫も試合から早く帰って来ましたが、はあはあしんどそう・・それはそうです昨夜も熱はあったんですから。
  中学時代からの卓球、もう45年ほど・・生半可ではありません。 これには尊敬すら覚えます。 

 ::::::17日(月):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

                        屋上のウィンターコスモス

  夫の熱はやや下がったものの、喉が痛くて食べられません。 以前咽頭にポリープがと診断された病院、
  耳鼻咽喉科を受診し会社へ行きました。 お昼はサンドイッチ一個だそうです。
  夜もビールはやめ、ご飯も半分しか入りません。 ウィルス性の口内炎辛そうです。
  大人でさえ、痛いと辛がっているのです、2歳の孫たちはどんなに大変だったことかと思うのです。
  
  結婚式があったので後回しにしていた次女、目の腫れで眼科と・・歯茎の腫れで歯科の治療に。
  なつめは全快でやれやれですが、私の膝の治療はストップ、それどころではない、展君も捻挫電気治療、
  我が家はこのところ、病院まみれ!
  私流な・・で行けば、これは一体なんぞや? 家族の結集? 言えることは、年末でなくて良かった~と。