日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* ブログ‥大好き・・ *

2023年03月25日 | 雑感


11年前に近所の八幡屋公園で撮った1枚である。 
車椅子はご主人だろうか、奥様かな・・向き合っているお二人の会話が聞こえて来そうな。
お声もかけずごめんなさいと思いながら、シャッターを押した。 いずれ私たちの行く道・・そう思いながら。

2階のベランダで洗濯物を干している時、小柄な奥さまを車椅子に乗せご主人が押している、必ず通る。
微笑ましいのは、いつも話をしておられるのだ、それもとても明るくくったくなく楽しそうに。 
羨ましい・・うちはしゃべり続けるほど会話しない。 本当に楽しそうだ。 
コロナさえなければ、玄関先でお声かけしてお茶でも如何ですか・・と言ってみたい位。
いいなぁ、老いてあんなに楽しそうに会話できる・・すごい。 うちは多分無理、私口下手だし。
私は黙っていても通じる、通じて欲しいと思っているタイプである。 
でも老いの今や思いは言葉にしないと(愛してるなんて言えない世代)ありがとう、感謝してるとか。

夫婦同級生、中1で同じクラス、出席番号16番隣同士の席が縁、以来私のラッキーナンバーは16。
WBCで、大谷選手の背番号が見えるたびに彼の素晴らしい内に秘めた努力や人徳を思い嬉しかった。

2005年に2つ目ブログを立ち上げ重ねると20年位になる。 毎日、不定期、やめようと思った事も
何度かある。 でも・・写真を撮るのが好き、そこに見えるものが好き、その被写体の奥に感じて
見える心が好き。 だからかっぱえびせんみたい、やめられないとまらない。 
会話は苦手、娘が「母さんの話、いつも主語がない、よう分からん」言われて気がつく。ほんまに。 

自分等、人脈がある訳でなく、一生をかけても出会う人はほんのわずか限られていると思う。 
そんな中でブログは多くの人との出会いを頂いた。 沢山の会話をしてきた、出会ったこともないのに。
少なからずと言うか、大いに自分の人生に彩りを与え心を豊かにして下さったと思っている。
以前は好きな写真に詩やエッセイ、短歌などを載せたHPを持っていたが、ブログの普及で使いやすい
gooさんのブログに転向した。

夫婦もそうだけど、生きていく中で共感することが人と人とを結ぶ大切な心、元気をもらえると思っている。 
口下手な私には、書いている時が楽しい。 皆さんの知識、知恵、家庭のこと、写真、音楽さまざまなジャンルを
拝見しながら、私なりのその方を想像しながら拝見し過ごす時間、それが私の一番の至福の時なのである。 
拙い私のブログにもったいなくも、沢山のお出会いを頂き、会話をさせて頂き、本当に感謝である。

少し手をとめて、夫の病の現実と向き合い、それに寄り添う私の健康面とに心しようと思って決めた。 
4日前、夫と見た桜通りの桜は咲き始めだったのにこの所真夏日の温かさもあった大阪である。
昨日夫と通ったら、ほぼ満開! 本当3日見ぬ間の桜・・である。 なんでなんで入学式大丈夫かなぁ。
信じられないくらい、不思議、まるで花咲かじいさんである。 


コロナの収束につき今年の桜は、3年間頑張ったご褒美。 いつも以上に人々を笑顔にし、元気にやる気に
してくれるはず。 桜の魔法、この季節一本の木にも桜は。 まさに魔法だと思う。

楽しみましょう桜。 新しい年度への誘い。 より善き日々を・・そしてどうぞご自愛くださいませ。
とは言っても、時にはお邪魔させて頂くことはあるかも知れませんが  
私の生きるテーマは、”出会いは 必然” なのですから。
一気に満開の桜・・私へのスタートの・・はなむけだろうか。 



最新の画像もっと見る