日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 九月(長月)のふれあい掲示板 *

2007年09月30日 | 掲示板

 


見上げて聞いていた虫の音が、いつの間にか足元の草むらから聞こえて来ますね!
『秋きぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる』 
朝晩の思いがけない涼しさや、虫の音・・ 待っていた秋! 嬉しくて嬉しくて。
とりわけ今年は暑かったような気がして、大きな深呼吸・・ 正直ほっとしています。
歩くことを早朝に切り替えて一ヶ月、夏が大の苦手な私がなんとか乗り越えられたのは、
医者の宣告とは言え、カメラを持ち、家族が起きる前にすがすがしい空気の中を歩くと言う、
ささやかな優越感? そして二人の孫達の可愛い成長に癒されるからではないでしょうか。

八月は楽しいこともいっぱい、そうでないこともまた、揺れる気持ちの日々でもあり。 
更新はおろか訪問もままならず、申し訳なくそして溜まった写真が悔やまれたりもします。
涼しくなれば、もっとわくわくと元気になれる私。
今月は少し慎重に日々を大切に、落着かないかも知れませんが来月はじめの長女夫婦の
挙式&旅行に向けて、楽しみにしながら、そして元気な日々でありたいと思います。

皆さま、いつもおいでいただきありがとうございます。  
どうぞ夏のお疲れの出ませんように、そして今月もなにとぞよろしくお願い致します。

九月の間 ふれあい掲示板はトップにおいてあります 
記事に関係のないコメントや情報は この掲示板にお寄せ下さい
新着記事はふれあい掲示板の次にあります  

 

◆二十四節気
 白露(8日)・・・・大気が冷えてきて、露ができ始めるころ 
 秋分(23日)・ ・暑い日が減り冷気を感じる日が多くなる 昼と夜の長さがほぼ同じになるころ

◆国民祝日
  敬老の日(17日) 秋分の日(23日) 

◆その他
   防災の日・二百十日(1日) 重陽(9日) 彼岸の入りと明け(20日・26日) 
  秋の全国交通安全運動(21日) 十五夜(25日)

よーさんの 今日のことあれこれと・・・

◆菅原孝雄先生 『白い桔梗の不思議

 
 写真のお届けや近況は・・画像掲示板みくの小部屋

 お便りのアドレスはHPみくの部屋のトップにおいてあります 

初めての方のTBの際には、必ずコメントをお願い致します。
管理人がこの場にふさわしくないと判断したコメントは、削除いたしますので


* なんやかんやと日は過ぎて・・ *

2007年09月27日 | 雑感

彼岸も明け、今日は満月。 空は澄み月は全てを余すことなく煌々と照らす、静かな夜である。
昼過ぎ買い物に出たときである、よそ様のプランターに白い彼岸花を見つけた。 
通り過ぎようとしたけれど引き返し、パシャ。  コンデジとっさにカバンに入れて来て正解であった。

いよいよ明日、セイ君と長女の挙式の為グアムへ出発。
変わりない日常のようではあっても、何かとせわしくもあり用意も気になりながらの落着かない日々だった。
皆さまへの訪問も叶わないまま、ただそのことだけが申し訳なくて日が過ぎて行った。
更新せずにいるから、写真ばかりが溜まっている。

夕日が好きな夫のお陰で、何度か誘われて大阪港へ行く。
しかし秋の日はつるべ落とし・・少しの時間差で落陽、タイミングを逃す、それは何度となく。


3ヶ月近くになる朝のカメラ持参のウォーキングも、最初の勢い少しは失せたものの、
人さまの玄関先で鉢植えのブーゲンビリアが、かわいい姿を見せてくれたり、
工事現場の看板の鉄のボードのすき間からのぞいた青葉に、(いいえ、迷惑だなんて、とっても素敵!
現場の方たちもきっと癒されているはず)と、思わず笑って答えたり。 

しかしこのカメラ持参ウォーキングがいけない、体重は減ってはいるが血液検査の結果を聞いてがっくり、
来月からはカメラ持参でも、歩くことの方にウェイトをおかなくては!と言い聞かせ。

  

土曜日は我が家が保育所のひろと、ママが風邪のため何ヶ月ぶりかのお泊り2泊3日。
1週間ごとに出会う彼の成長のさまを、そこかしこで見る。 それは嬉しい驚きであり、喜びでもある。
なつめに接する動作が実に微笑ましく、いつか妹か弟が出来るまでのいいシュミレーションかなと思う。
保育所行きの長所は、こんなことでもあるのだと思えた。 

  

なつめにせまる・・せまる・・何度も・・ついに・・。 小さな小さな・・恋のはじまり?

月曜の振り替え休日、夫の釣り仲間船長より思いがけないおすそ分け、80センチの”さわら”
夫がいないときの方が、釣果がいいとはこれいかに、夫はいつも苦笑い。 
しかし娘や息子たちの家族の為にといつも喜び勇んで魚をさばくのは夫の役目。
”さわら”のたたき、あら炊きに。 あら炊きの味付けがバッチリで特に好評であった。 
(いや、調理師の息子の評は聞いていないけれど)
あと二本の”さごし”は翌日味噌漬けに。 本日焼いておでんと一緒にそれぞれに配達、これがまた好評。
辛口評の夫が何度もあら炊きや味噌漬けをほめる、「そおぉ?」と言いながら内心気を良くしている。
「近いからこそ持っていけるんやで」「ほんまやなぁ」次女といつもこんな会話をしている。

  

明日関空を出発。
観光や食事やショッピング、両家で楽しんだ最終日が挙式である。
グアムの青い空、碧い海・・波の音・・・そんなステージでどんな展開が待っているのだろうか・・。
二人の記念すべきウェディングを私なりに描きながら、心はぼつぼつ空を飛ぶ。
母や妹から「おめでとう・・行ってらっしゃい」と電話をもらう。
「ひぃちゃんに幸せになれよ言うてや。 セイ君なら大丈夫じゃ。 グアムで出来る幸せに感謝して、
いっぱいの幸せ、持って帰っておいでえよ、仏さんに拝んどくけえ」母は涙声だった。

*********************************

訪問やコメントの返事は帰ってからになると思いますが、よろしくお願い致します。

(写真は記事とは無関係、大阪港でのカップル)


* 何もそんな・・ *

2007年09月19日 | 雑感

◆ノボタン   ノボタン科   シコンノボタン属    花言葉:平静・自然

一週間前の血液検査の結果。
肝臓の数値はかなり良くなっていて(嬉しい~!)気を良くした・・のだが・・。
総コレステロール・・中性脂肪楽しみにしていたのに・・ガーン 少しだけ上がっているではない!!
ショック、ショック、ショック。 食事も以前よりは改善してるはずだし、歩いているし・・。
先生とパソコンの話になって、「みくさんおなかの断面みてみたい? メタボの検査しようか」
ブログのこと話していたので。 「見て見たいです!」(私、メタボ基準にはもちろん達していませんことよ)

受付の予約担当の兄ちゃんが呼んだ「みくさん、じゃぁメタボリックの
検査ですね!いつしましょう」
大きな、それもまたいつもよりはっきりした声で・・。  待合室みんな見てるじゃん! 
いかにも細くて病気って高齢の方たちが多い中で、そんな贅沢なネーミング、悪いじゃん。
恥ずかしいじゃないですか。 乙女心が傷つくってもんです。 お気をつけ遊ばせお兄ちゃん。

足取り重く・・気分は重く・・。 帰宅後娘曰く、「誰が見てもその体系じゃぁ仕方ないね」
笑いながら受付の兄ちゃんの真似をする。 「メタボのみくさま~」

午後、甲子園球場阪神戦セイ君夫婦と夫と次女となつめと行く予定だった。
気の重い私でも、夕食いらないし、今日はご無沙汰の訪問訪問と大きな楽しみを持っていた。
夫が急きょ仕事で行けなくなった。 私がピンチヒッター。 ドテッ!!
「乗り気のないもんと行っても面白くないわ、やめとき」次女が嫌味を言う。
「お母さん、うさばらしに・・」迎えに来たセイ君が遠慮がちに言う。行けばその気になるんだけどね。
一塁側ライトスタンド応援団の旗がなびき、トランペットが鳴る。 なつめはキャーキャー嬉しそう。 
しかし応援むなしく首位はキープしているものの、!!11対1で大きく負けちゃました。
またまた泣きっ面に鉢、けどTVに映りました~。
長女と”虎バン主義!”の黄色いボードを持っていたとき、ズームでセイ君やみんな。
ワンセグ携帯でTV見ていたセイ君、「映ってる!!」隣のお姉ちゃん「映ってますよ!ほら!」
まあいっか、TVデビューしたわけで。
善玉コレステロールが増え、悪玉コレステロールが減っていたし。 


* 暑さ・・爽やか・・ *

2007年09月18日 | 雑感

◆フウセンカズラ   ムクロジ科        花言葉:あなたとともに 

午後は洗濯機の取り付けに来てくれた。 先週期限一日前の映画のチケットをもらって仕事帰りの
夫と待ち合わせ、食事をして球場跡のなんばパークスへ。 恥ずかしながら私は初パークス。
映画館は今流行のシネマコンプレックス、11スクリーン。  
夫は寅さんがなくなって変わりに釣りバカ(私はあまり好きでないのに・・)
早朝ウォーキングのデメリットか? 一生懸命見ていたはずなのに気がついたら終り近くで・・。
たいていそうだが、クライマックスが良く抜ける。
同じく南街映画館跡のマルイへも行ったが、座席大きく高くふかふかでそこより寝心地良かったな・・
大抵映画は夫と行くのだが、(映画は一人がいい一人に限る)と言うのが分かるような気がしたなぁ。

映画の前にセイ君や娘たちと行った○マダ電気で購入の洗濯機が来て、三人の若者が取り付けに。
リーダーは茶髪にピアス、がメッチャイケメン、娘と顔を見合わせ(かっこいいなぁ・・) 
はきはきして手際もいい。 フットワークよろしく、各々説明も言葉も丁寧でやさしい。 
終った後勧めたアイスコーヒーを気持ちよく飲みながら、なつめをあやしてくれている。 
やっぱりね、一人はなつめと3日違いの男の子がいるそうだ。
この人達の仕事ぶりや印象が店の顔になるわけで、店の信用も担うわけで言ってみれば大きな責任だ。
今日も真夏日、暑い真昼に爽やかさを残した彼ら。
娘が言った。 「本当に人は見た目じゃないなぁ、みんながんばってるわ」


* 敬老・・・・? *

2007年09月17日 | 雑感

 

朝から、お惣菜やさんのようにせっせと幾種類もの和風料理を作った。 
秋物のブラウスとベストに添え、神戸に住む一人暮らしの婦人のところへ持参するために。
今日は一緒に食べないでその分、保存食にしていただくために多めに作る。
私たちと娘夫婦なつめも同行。 腰痛の夫は近くにある温泉へ、娘夫婦はHAT神戸へ買い物に。
私は婦人と束の間の母娘になる。 話を聞いてあげながら近況も話しながら時を過ごす。
味噌汁も作らないと言うので沢山作ってあげる「冷蔵庫に入れててよ」念を押す私は娘。
「スーパーのお惣菜は美味しいことあらへん」いつも上のおばさんにもおすそ分けなんだけど、
「今日はあんまりあげへんねん」二人で冷凍できるものはパックにする。
会うたびに少しづつ進む老いを感じるとき、田舎の母のように兄夫婦や孫とにぎやかに暮らす
そんな当たり前のような日々が、なんと幸せで有難いことかと兄夫婦に感謝が湧く。

家族がなく震災後の復興住宅の為、住んでいる方の多くは一人暮らし。
震災以前は好奇心旺盛、明るくていつも私が励まされるくらい見習うべきそんな婦人だったのに。  
あっと言う間にマンションが増え、若い人や子供が溢れ、学校、映画館やスーパー、
など大きな複合施設
出来上がって一気に街は素晴らしく活気付いて見事に出来上がった街ではあるが、
たった道路を挟んだだけで、この辺の住宅はひっそりとしていていつも侘しさを感じる。

夫や娘たちが揃いにぎやかなひと時、なつめの存在がいかなる時も場を和ませる。
2時間半の滞在ではあるが、来た時よりずっと明るい顔になられたのが救われる。
見送られるのは辛いがいつも笑顔のあと寂しげな表情に戻るのが見えた。
帰りの車窓からまるで晩秋のような景色、また来て上げよう秋は物悲しい季節だから。

 

帰路息子から電話、「今西宮よ」 「寄るから」 「なん?」 「いや別に・・」
着くと同時に息子夫婦がやってきた。 
なんと・・愛ちゃん手作りのクッキー、ひろとの手形のクッキーも、なつめにはアンパンマン。
「敬老・・って」 「おじいちゃんとおばあちゃんですから」 違いないが、でも
ひろとの保育所、仕事。 愛ちゃんも毎日大変なのに・・顔は誰が? 二人で?
お惣菜の残りがあるので、みんなで賑やかに食事。 
グアムの挙式で着るアロハの話、若い夫婦たちは近づく旅行の話で盛り上がり。

ひろとの手形・・もったいなくて食べられないよ~。 では? 夫の耳あたりからいこうか、がぶりと!

 

ひろとが・・押した・・親子のその光景が、きらきら輝いて見える。

 

なつめにも大好きなアンパンマンのパン。
思いがけないサプライズに感激。 そっか、私たちにも敬老の日・・か・・ね・・。