日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 金本選手 引退の日 *

2012年10月09日 | タイガース

 

阪神の最終戦は金本選手の引退試合になっていた。
香港で長女がこの日のチケットゲットしてくれた。 大人4枚、子供2枚。
誰が行くか・・息子も展君も仕事で無理。 夫、長女、次女そして・・愛ちゃん、「母さんが行って下さい」と言ってくれたが 
「金本ファンの息子の代りに行ってくれた方が、雰囲気が伝わるし」と愛ちゃんにお願いしていた。

朝からゆいちゃん微熱があるらしい、仕事お昼までにしているので熱が下がらなければお母さんが行って下さい」
「いやいや私が見るわ、愛ちゃん行って」 

結局ゆいちゃんは熱で私が見ることになった。  正直、運動会、釣りで、私は心身共に疲れ気味でお昼過ぎから終了まで7時間なんて無理。
どうやってゆいちゃんをごまかすか。 長女が愛ちゃんたちを先に迎えて、我が家にゆいちゃんを降ろし、その後に次女の家へ。
ミッキーのあめちゃんを持って出迎えた。 買い物に行ってくるからばぁばと待ってて・・と言うことになっているらしい。 
なんの疑いもなくあめちゃんで、ゆいちゃんは飛びあがりながら家に向かって走った。 
「ママとひろくんはお買いもんに行ったねん」
遊びながら時々、言う。
「ママとひろくんお買いもん、おそいね」 何度か遅いね・・を言った。
洗濯もの入れに屋上へあがった。 しゃぼん玉を楽しんだら急に泣き出した。
泣きやまない、しゃぼん玉・・ママやひろとと遊んだのを思い出したのかな。
しばらく抱っこで泣いた。 

夕ご飯の時
「ママとひろくんが帰るまでに、ご飯食べとくって言う訳?」
え~なんで~2歳ってこんなこと言えるんだ。

6時、子供番組からチャンネルを変えた。 引退試合を見る為に。
「なんで変える訳?」 

ゆいちゃん甲子園楽しみにしていたけど、行けなかったって分かるのかなぁ。
ゆいちゃんのリュックに入れてある応援のバットで、「がんばれがんばれかねもと~」 2人で応援した。 熱は7・8度。

2時半に出かけて行ったので・・トラッキーやラッキーちゃん、きー太くんと写真撮ったり。
夫も早い目にかけつけたようだ。

 

ウィニングボールを金本がキャってした時は、やっぱ花を添えるなぁ~。 感激。 
引退セレモニー・・

挨拶の時はうるうるきた。 私と誕生日が同じの矢野さんの引退のときは、キャッチャー出来なくて気の毒だったが、良かったなぁ。

 

 鍛えたその体 あふれる気迫 さぁここまでぶち込め ライトスタンドへ~

セイ君が香港へ行って2年半になる。  大阪にいた頃は良く甲子園へ行ったなぁ、岡田監督の優勝のときもみんなで行ったなぁ。

息子が愛ちゃんの里帰りで鹿児島に行ったき、金本選手がお寺に来ていて遭遇、一緒に写真をとってくれたし、ひろとの帽子にサインしてもらったり・・
やさしい金本選手との、いい思い出を持っている。  兄貴、ありがとう~。 

ゆいちゃんの熱は下がらないが、セレモニーが終わった頃、私の腕の中で寝た。 行きたかったね~ゆいちゃん。
土曜は運動会だから、熱下げようね。 

 


* 甲子園阪神戦 今年初 *

2012年04月25日 | タイガース


今日は義父の月命日である。 
「珈琲いれよっか」 「ひとくち」 25日の朝は、義父の遺影に珈琲を供え、偲びながら珈琲をいただく。 気持ちが安らぐ。
心を入れ繋ぐと、なにか義父の言葉が思い出せそうで。

今日は特に関西から西・・黄砂がすごい。 まるで今にも雨が降るみたいな空は曇っている。 実際、夜半雨模様の予報なんだけど。 
武庫川・・何? 学生さんのカヌーの練習風景であろう。 後方にも続いていた。

今年初の阪神戦である。  
お昼から筍ご飯炊いて10人分のおにぎり弁当、行かない愛ちゃんや息子たちの分も。 から揚げ、ウインナー、だし巻の定番お弁当。
次女母子、ひろとを迎えに行く。 ゆいちゃんも行けるものと機嫌良く一緒に遊んでいたのに置いて行かれちょっと泣いた。
3人とも自分の名前入りのタイガースシャツがきつくなった。 ひろとのをかんたが着てちょうど。



6時過ぎに着いた。 試合は始まっている。 レフトスタンド。 

右方向にはちょこっとだけ、対戦相手の真っ赤なカープさん。  攻撃の応援となると、立ったり座ったり少人数でもまとまっていて面白い。
出身地なので、結婚前はカープを応援していたのでまんざらでもない。

本日のプレゼント。 この黄色いA4サイズのプレート。 

 

 後半戦、阪神ファンはトラッキーの合図の素に掲げ、場内は黄色一色、ひとつ心に。

タイムリーヒットを打った・・

 孫たちの一番の楽しみ。

一番嬉しそうなのは娘だったりして・・

 昨日は負け試合だったので、今日は安心しながら・・孫がいると試合を見ると言うよりも目が離せない。 でもいいのだ。 

 お疲れ様でした。

ヒーローインタビューは、久保投手、平野選手。 
孫たちはまだまだ元気、10時過ぎの帰宅までテンションあがりっぱなしだった。 


* 阪神タイガース/キー太くん *

2011年05月18日 | タイガース

昨日から交流戦がはじまりましたね~、第1戦はオリックス・バファローズさん。昨日は5-4でまず1勝です。
17、18日とオリックスさんに招待されて、タイガースのマスコットキャラクターたちが集合と言う情報。
3時20分からのイベント目がけてそれだけでも行こうと昨日から予定していました。 

なつめ、かんたの保育園のお迎えを早め、ゆいちゃん保育も早め・・3時京セラドーム広場で待機・・
車の中でタイガースシャツに着替え・・ゆいちゃんの分も持って来て良かった~。
(何がはじまるんやろ・・)ってなもんでしょう。

 現れました、トラッキーくん! 木に隠れたりして・・ 

 キャー! お初です~、ラッキーちゃんの弟、キー太くん可愛い! ラッキーちゃんも快く撮影



愛ちゃんも仕事が終わって駆けつけ、間に合いました。
バファローズさんのBs Dreams、チアのお姉さんの紹介もあり。 タイガースファンの方が、がぜん多いのですが・・
バファローズさんのブル」くんとベルちゃんも新しくなりました。

 撮影タイム

甲子園球場では人が多くて、とてもこのようには写真は撮れません。 
ちなみにキー太くんはラッキーちゃんのあと17年ぶりのマスコット。 1月、17016件の中から選ばれたそうです。

トラッキーとラッキーに共通する『キー』に、活発で可愛らしい男の子を連想させる『太』を付けました。
ちょっぴりどんくさいけれど、明るく一生懸命な男の子というイメージにピッタリで、シンプルで皆さんにも
覚えていただきやすいのでは、という理由で選定いたしました。
勝利の鍵(キー)を握っているかもしれません!?

と言う事ですが・・

 

チケット当日券、全然いけるのですが・・「行ってもいいんやけど・・」どうしようと言いながらやめました。
本日の成績は・・・   でも、孫たちには(大人もです)記念撮影が出来た嬉しいひと時でした。
愛ちゃん「ひろとも連れてきたら良かった・・」 いっぱい遊びたい保育園です。
私たちの今季のタイガース観戦はいつになるかな? 


* 矢野選手引退試合 *

2010年09月30日 | タイガース

昨日から天気予報が気になっていた。 ずっとTVやネットを見ながら気にしていた。
長女が阪神戦のチケットを確保してくれていた30日、肝心な長女が行くべしなのに昨日香港へ行ったので、代わりに私が。
夫、愛ちゃん、次女、ひろと、の5人分に、なつめにかんたにゆいちゃん8人で行くことになった。
しかし朝からずっと弱い雨。 試合途中から雨で中止と言うのはいやだし、いっそ最初から中止の方がいいと思っていた。
しかし今日は矢野耀大選手の引退セレモニーになっているのだ。 
西宮の雨は夕方やんでいると、車を置かせてもらっている夫の知人から電話があったそうである。
ネットでも中止の文字はなく、決行。 ゆいちゃんは野球、それも甲子園デビューとなった。

ひろとが着ていたタイガースロンパースに、息子が”ゆいちゃん”と背中に文字を入れていた。
西宮近くから雨が降り始めた。 甲子園に着いてみんなでカッパを着たけれど席についたら雨はやんだ! ラッキー。
3塁側アルプス、とてもいい場所である。 かんたの好きな”マートン”は目の前。

カッパが防寒になってちょうどいいくらいだった。
試合は・・5回に3対1、恐らくもう勝つだろうと誰もが思っていたに違いない。
7回のジェットフウセン、矢野選手への思いも熱く夜空を舞った。 
孫たちは色どりのフウセンを輝きの眼差しで見ていた、これが一番のお楽しみかも知れないなぁ。
なつめもゆいちゃんも途中寝たし、ひろとや毎日バットを振っているかんたもご機嫌さんの応援だった。




試合は3対1のまま9回を迎えた。 抑えの球児君が登場、球場内からは矢野コール、出させてあげて欲しかったね。
藤川選手どうした? まさかまさかの4ボールふたつ、それに村田選手に3ランで逆転された。 信じられない。
阪神は9回の裏、得点のチャンスはあったものの、ファンの祈り届かずはらはらしながら得点はなかった、負けた。
矢野選手の出番は9回の表ツーアウトのあとと想定していたらしいが心残りなセレモニーになった。

球場内からは大きなため息。 試合が終わると同時に球場内に矢野コールが響きわたった。

万感の思いの矢野選手、一言一言をかみしめながら立派な挨拶だった。 涙が止まらなかった。
2人の娘さんたちからも花束を。 選手全員と握手。  藤川選手辛かっただろうなぁ。

 湧き立つ大地に輝る男 猛虎の要矢野狙い打ち ~

 バッターボックスに立つ矢野選手、もう一度見たかったし応援歌を歌いたかったなぁ。

サインボールを投げ、頭を下げながら場内を一周された。 
もう涙涙、私も我を忘れて「矢野さ~ん、ありがと~う!」手を振りながら叫んでしまった。


誕生日が同じと言うことを知って以来、いっそう親近感が湧いていた矢野選手。 


長女は残念だったが、お陰で今日が矢野選手の引退セレモニーとなり、心配した雨もやんだし感動の場にいて感謝だった。
9回の裏から弱い雨が降り出した、「涙雨やなぁ」と次女が言った。 
矢野選手、お疲れさまでした。


* 夫の誕生日は甲子園 * 

2010年09月10日 | タイガース

9月10日は毎年長女夫婦がチケットを確保してくれて、夫を中心に誰かれなしに観戦に行っている。
プラチナメンバーズクラブに応募して、うまい具合にこの日のチケットをゲットしてくれていた、なんと心憎いなぁ。 
中国へ行く前に、2人で楽しんで来てともらった。 アイビーシートは二度目だが、前から10列目なんて初めて、絶景。

8月の打者月間MVPで鳥谷選手、球団選定月間MVPで城島選手の表彰式があった。
始球式は9月27日に始まるNHK連ドラ「てっぱん」のヒロイン、瀧本美織さんだった。 

1回2回と点を入れたので、今日は幸先いいかなと思っていたら、3回にHRで同点になり、タイムリーで2点差をつけられた。

勝っても負けてもジェット風船は、ファンの楽しみ。 しかし8回9回と点を入れられ・・

夫はラジオも聞きながら、ファンの祈りや応援の甲斐むなしく、9回の裏坂のHRはあったもののヤクルトに飲まれた!

前回は大差で、もう帰ろうと9回に車をとりに行った後大逆転で勝ってその喜びを球場で味わえなかった夫。
バッターに手を合わせ祈りながら私、ちらっと(もしかして今日も帰った方がええんちゃうん)そんなこと思ったけど。
夫も自分が観戦したときの過去の勝率に、そう思わないでもなかったがチケットをプレゼントしてもらったので席をたてなかった。

残念ではあったが、いい試合だった。 行きは、待ち合わせて阪神電車だったが、帰りは次女家族が迎えにきてくれていた。
帰宅が10時半にもなったが、楽しかったし良かった。 
ちょこちょこ身体にほころびはあるものの、元気で迎えられ観戦出来て迎えた夫61歳の誕生日、上出来である。