日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* その後の日常・・ *  

2010年06月18日 | 雑感

梅雨に入ってあれよあれよと言う間に、はや週末を迎えようとしている。
今月は今日の一枚として季節の紫陽花を日々飾ってみたかったのだが、予定は未定・・思うようにはいかない。
主婦だもの、簡単にはいかなくて当然である。 夜はお子様時間に寝てしまい、かと言って昼間はさっさかの主婦。

だけどこの1週間で未だにちょっと感激ものがあるので、それだけは書いておかなくては。
******************************************************************************

13日(日)
土曜朝5時に夫は船長と和歌山へ釣りに行った。 私ったら、いつもの淡路かと勝手に思い込んで
行き先も聞かずに見送った。 なんてこった、亭主元気で留守が・・などと、自分優先の冷たい妻である。
いや、でもお弁当はちゃんと二人分作ったけどね。
夫が留守と言えども早朝のデジカメ散歩のほかは、いない分なんやかやスムーズに片付くので主婦、主婦。

日曜は息子夫婦を夕食に呼んでいる。 いつもなら釣った魚は海臭さのまま裁くのは夫の仕事になっているのに、
今日はなんと卓球の試合である。 ようやります、日焼けして真っ赤な顔や腕で夫は8時ちゃっちゃと出かけて行った。
よって、本日魚を裁くのは私である。 

献立は昨夜から塩をしていた鯖2本で鯖寿司4本、鯵2本分でお刺身、鯵2本をフライに、
そして鯵2枚におろし煮つけ、そして最後に鯵2本を塩焼きで魚三昧。 身が厚くぷりぷりで下手な私にも裁ける。
本当は調理師の息子に頼みたいところだけど、毎日仕事でやっているのにそうもいかず、一日台所にいた私。

夫から4時半電話があった「鯖寿司出来たか?」「出来たよ、試合どうなん?」 「今から決勝や、まだ1時間はかかるで」
「すごいやん!がんばって!」 区民大会から市長杯、友情さえ感じる試合をしている昨今の夫である、
なんだか勢いづいているみたいでのっている、すごい、私もなんだか夫自慢えへん。

夫の帰宅に合わせ息子の家族を、次女夫婦が迎えに行ってくれた。 いつも身軽に動く展君、いいフットワーク。
テーブルに乗りきらない料理でにぎやかな食事となった。  釣りたて新鮮な魚は私でなくても美味しくできる。
夫は11試合もした、残念ながら準優勝だが、なんでなんで上等。 ビールを飲む飲む、どれだけ美味しいか。
釣りの魚自慢卓球の試合自慢、お疲れの様子だが嬉しそう、夫還暦まだまだ旬。
 


ひろととなつめが食事するのも何日振りか、二人とも嬉しくて騒いで食べるどころか遊びたくてたまらない。
またまたにぎやかな夕食、ご近所さんごめんなさい。
 


夫がいつも期待する鯖寿司、新鮮な厚みのある鯖である、めっちゃ美味しくできた~。
私には息子の評がいつも気になるところだが、新鮮さがカバーしてくれて「うまいわ、うまいわ」を連発。
ほっとすると言う小心な母である。 

夫も展君もビールを飲んだので、息子の家族はタクシーで、みんなで近所まで見送る。
いつもは長女夫婦が近所なので車で一緒に帰るのだが、まだ中国出張中である。 
日本料理も食べたいだろうに。 
普段見送ることのない息子の家族4人が家の灯りにときどき照らされる姿、なんだかほのぼのと感じた。

見送ったあと「一切れも鯖寿司食べてへん」ぽつりと夫が言う。 
帰宅したとき、切り分けていたので「食べてみて!」と試食した半切れだけだと言う。
私と次女は別のテーブルで食べたので気がつかなかった。
夫はたいていつもゆいちゃんを抱いて食べているので、手が届かなかったのだろう。
そう言えばうまいうまいと息子の手が何度も伸びていたなぁ・・。
夫が子供のように「食べてへん」を繰り返した。 「まぁええんやけど、また釣ってくるし」
その後につく言葉は「みんなが喜んで食べてくれたからそれでええねん」きっとそうだった。
でも「一切れくれい」それくらい言えば良かったのに~。 いえ、気づかなかった私が悪いのである、みんな私が。

一番のお勧めは”鯖寿司” もしかしたら得意になったかも。
一本でも「ちょっとだけ造ってくれい」(1本でも、って2、3本ならいいけど1本の方が邪魔くさいのに・・)
そんなこと考えもせず、食べたいばかりに要求する夫のお陰で、私。
 

****************************************************************************

先週から我が家の中で異変が起きている。 何が原因かいまだ解決していない。
みんながそんなことで気をやんでいる。   小さな胸のうち・・う~ん、分からなくもないが・・。
でも何か変化があるということは、メッセージなのだ。 何かを気付きなさいと言う無言のメッセージ。

しかし出来湧くことはきっと家族をひとつ心にしてくれる多分、それは今まで以上に良くなると言うことだと思う。

 

梅雨の晴れ間・・お天気がいいと今の間にあれもこれもと主婦は忙しい、誰もが同じこと思っているに違いない。
雨は仕方ない、梅雨と言う季節なのだから。 四季があることは、素晴らしいのだ。

今日は一日雨だがそれにしても蒸し暑い。 我が家も月曜、エアコンを始動し除湿している。
雨に似合うのが紫陽花だが、暑いときにもこの涼し気な形や色合いは大いなる癒しである。
その花の力は、一日を養う英気になっているかも知れない。
 
 
お天気がいいと、やたらあちこち片付けたくなる。 夫君たちも働いているんだもの、私たちだって。
 
 

我が家の紫陽花、屋上で見る人も少ないので私の机に・・
こんな時期から夏にかけて、元来胃腸の弱い私は体調を崩しやすい(見た目健康このうえないのに) 
でもなんとか気丈に過ごしている。
色んなことはあるけれど、とりあえずまずまず・・元気でいる。 そのことがらに感謝。

九州から東海にかけて大雨・・近畿も・・被害がなければいいがと、ラジオの大雨注意報を聞いている。

お遊び画像・・