日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 卯月の終わりに・・ *

2009年04月30日 | 雑感

長かったような、いや・・三人目の孫が無事に生まれ、順調な成長4日には1ヶ月を迎えるのだから、早い。
夫を筆頭に家族が11名となり、全員集合した日には我が家はいっそう賑やかさが増したが、一段と狭くなった。
家族の喜びはもとより、身内や友人や多くの人たちに祝福され昨日まで人の出入りがあったと言う有難い月。 
ブログのうえでも、沢山の温かいお祝いのメッセージをいただき、とても感謝に思っている。



喜びの後には、夫が痛風になると言うアクシデント。 
痛みを煩う夫には申し訳ないが、その痛みによって、もっと早くから着手しなければいけなかったのにと、
反省をしながら、痛風の為と言わず、そんな食生活が私たち夫婦の必要不可欠な事がらなのにと再認識し実践していく。
今、それにふさわしい献立を、本やネット検索しながら考えている。 

まさに怪我の功名かも知れない・・そう思ってがんばろう、五月へ気持ちを繋ごうと思っている。

眠気に負けてブログ訪問が叶わなくて申し訳なかったけれど、娘も眠気と戦いながらも普通の生活に戻ったし、
花の季節、写真を楽しみながら、訪問を楽しむ時間を持ちたいと思っている。 
そしてまた、何かをプラス出来る自分でありたいとも。

しかし体育会系の夫、昨日ゴルフだったのにやむなくキャンセル、卓球もゴルフも釣りも・・気の毒~。 
ブログに引っ張り込んで良かった。 サーフィンが出来る! ネットの。
 
夕方屋上で洗濯物を取り入れたあと、植木や花に水をやった。 
もみじの花がいつしか実をつけた、プロペラみたいな。 そしてもみじの枝に雫が・・雫にもみじが映り・・。
四月の桜は夢をみていたのだろうかと思うほどに素敵だったが、みずみずしい青葉の五月もすき!
爽やかな気持ちで5月が終えられそうだ。 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですねえ一ヶ月。 (yoshiyuki)
2009-04-30 21:04:04
みくさんに三人目のお孫さんが出来て、間もなく1ヶ月なんですね。
早いですね、改めて男の子良かったですねえ。
ご主人さんの痛風が1日も早く軽減されますように。
家内のおなかも心配なく順調です。 10ヶ月きちんともってもらわないと。
僕も出来る限り協力しています。
山里の青葉も本当にきれいです、みくさん来月もまたよろしくお願いします。
返信する
☆yushiyukiさんへ☆ (みく)
2009-05-01 05:03:34
コメントありがとうございます!
奥さま、順調で良かったですね。
月日の経つのはほんと早いです、それだけみんな一生懸命なんですよね。
孫もそれぞれに成長、かんたも随分太ってきましたよ。
あと3ヶ月ですね、待ち遠しいでしょう。
どうぞ協力して、元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしております。
青葉若葉の季節、いいですね! 緑に癒されながらいい月にしたいですね。
いつもありがとうございます。 今月もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (よっこ)
2009-05-01 11:15:27
五月に入り いよいよGWに突入
待ちに待ってた 孫たちが一斉に顔を合わせ 賑やかな日がやってきます。
こういった日は、盆 正月 GW 年三回なんですよ。 いつもみくさんが羨ましいと思ってました。

かずくんから 素敵なCDいただきました。 ありがとうございます。 実はすーーごく待ち望んでたんですよ。 忙しい毎日のなか大変だったでしょう 感謝 感謝です
素敵なカメラマンさん達がいてくれて、本当に良かったーって思います。 自分たちはしっかり楽しんで、カメラマンさんにプレシャーかけ、今頃 反省してます。 ゆっくり楽しんで頂けましたか? ごめんなさい
夫婦で ブログ カメラ 一緒の趣味で、なかなかないのでは?  
プラス みくさんがデジブックをやっててくれて本当に良かったーーー 私達ラッキーな還暦を迎えられました。 ありがとうございます
 


返信する
5月ですね (かすみそう)
2009-05-01 22:05:17
早いものですね
もうすぐ3番目のお孫さんのご誕生から1ヶ月なんですね♪
家族が増えるって嬉しいですね
特に赤ちゃんは毎日に変化があって本当に楽しいでしょうね 

雫のモミジ… 
表現も素晴らしい綺麗な写真ですね
雫で心まで洗われそうな素敵な写真です
今月はデジブックじゃなかったんですね~

私もやっとデジブックに挑戦してみました
まだ公開はしてませんが作るのは楽しいですね~
写真やビデオとは違った雰囲気で残せますよね♪

ご主人様は痛風なんですか
本当に痛いらしいですね
早くよくなられますように~ 

返信する
☆よっこちゃんへ☆ (みく)
2009-05-01 23:19:56
コメントありがとうございます!
もしかしてまだ、賑やかで楽しい時間が続いているのではない?
私の帰省は以前から年1ないし2回なので、実家の母の気持ち、
よっこちゃんの言葉で、改めて感じた次第です。もっと会いたかったでしょうね。
今年は3人目が生まれて間もないので、GWお出かけの予定はなく、
5日、孫たちのシンケンジャーショーが近くであるのでみんなで行くくらい。
明日はママが仕事でもう1人の孫をあずかり、孫3人で賑やかになる予定です。
ごめん!いっつもこんな調子で!

デジブック届いたのですね、良かった~
和君に言われなかったら、よっこちゃんには届けるつもりだったんですよ。
13枚も追加いただいて、こっちこそ嬉しい悲鳴でした。 
多くの方にもらっていただけて主人と喜んでいます。
旦那さまには申し訳ないですね、南のはまだ着手していない・・のです

プレッシャーも無くはありませんでしたが、主人も皆さんを撮ってくれて、
大助かり、お陰さまで一名も欠けずにメッセージが送れました。
還暦記念旅行、少しでもお役にたてて、私たちも楽しめて素晴らしい思い出になりました。
また機会がありましたら・・よっこちゃんの笑顔、ばっちりやきついています。
主人は今痛風になってしまいましたが、旅行の時だったら行けなかったかも。
良かった・・と思っています。
よっこちゃんもご無理のないように・・お互い気をつけましょうね。
返信する
☆かすみそうさんへ☆ (みく)
2009-05-01 23:36:50
コメントありがとうございます!
訪問も出来ていなくて、拝見しても読み逃げ~?
今、リンクで蝶になり飛んで来ました~!
写真やっぱりすごいですね! 息子さんたちのプレゼントの・・すごい。
いっそう写真が楽しくなったのでは?
加工も楽しそうだし、デジブックも挑戦!楽しさがブログに溢れていますわよ。

はやかんたも一ヶ月、日に日に成長しています。
今はなつめの心境を思いやることの方が、大変です。
会話は大人となんでも大抵出来るんですが、弟に半分行くみんなの目が・・ね。
やきもちとか、面白いですね。 

主人のお見舞いありがとうございます。
痛風・・アキレス腱だったんですが、かなり痛みと戦っていました。
毎日お医者さんに通っていますが、痛みは大分ましになってきていますが、
食生活の改善はずっとしないと再発は免れないようです。
喉もと過ぎて暑さを忘れてくれなければいいのですが・・。
それと私のメタボが、これでどうにかなればいいのにと期待しているのですが。

今月のデジブック、まだ作っていないんですよ~。
今からやろうとしています、出来るのはいつのことやら、写真が・・ね・・無い。
ところで、今年の造幣局の桜の通り抜けの今年の花は平野神社の・・(名前忘れた!)
桜だったんですよ。 長女夫婦は行ったんですよ。
って言う事で、平野神社=かすみそうさん=出会い・・を思っていました。

デジブック公開、楽しみにしています!
返信する
新緑! (peko)
2009-05-04 17:27:36
爽やか新緑の季節5月を迎えました。
ご主人さま 通風でお悩みなんですね。
食事制限があると聞きましたが・・・
うちも一昔前に夫が通風になりましたが、深刻なことにならず、すっかり良くなりました。

3人目のお孫さん、もう一ヶ月になるんですね。
これからは益々可愛くなり表情が豊かになって周囲の方々の注目の的になりますね。

水滴どれもステキ!!!
向こうの葉っぱの葉脈がとっても綺麗これもモミジの若葉?

ご主人さま どうぞお大事になさってくださいね。

返信する
☆pekoさんへ☆ (みく)
2009-05-05 03:27:58
お忙しいところコメントありがとうございます!
新緑の候、ご主人さまもpekoさんの写真でいっぱいの緑を楽しんでいらっしゃることでしょう。
日々何かと神経を使われ、さぞお疲れのことと思います。
その後の経過は如何でしょう、最近訪問してもコメントスルー、
なかなか皆さまへも足跡を残せず、失礼しております。

pekoさんの写真の表現力の豊かなこと、明るいお心が見えるようで素晴らしい、
そんな事がらを感じて元気の気をもらって帰っている私です。

pekoさんのところも以前痛風に? すっかり回復されて良かったですね。
主人はアキレス腱へ来たんですが、本当に痛そうです、峠越しましたが。
pekoさんお料理上手ですしね、努力されたのでしょう。
うちはお薬も併用しながら治療中、ほんと、食べるものが制限されるので大変です。
でも腰の方が良くなったので、まだ有難いです。

新緑には目にも心にも有難い清涼剤ですね!
水滴・・pekoさんには叶いません。
あまり写真を撮っていなかったので、我が家のもみじでも・・と。
青葉若葉・花がほぼ終わり、実をつけているのでパシャ!もっと寄りたいですが・・。
お互いに大切な人・・pekoさんも頑張っておられると思い、私もがんばります。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2009-05-09 18:47:36
ご主人様の痛風のご様子はいかがですか。私も尿酸値がやや高く痛風予備軍なのですが、今のところまだ症状は出ていません。
アルコール摂取を控えれば良いのですが、そんなことはできるわけもなく、運命の日を待っています。
どうぞお大事になさって下さい。
返信する
☆多摩NTの住人さんへ☆ (みく)
2009-05-10 05:12:50
コメントありがとうございます!
コメントを拝見し、>そんなことは出来るわけもなく、運命の日を待っています・・
思わず苦笑してしまいました。
予備軍ですか、ならばどうか今の間にお気をつけ遊ばせ。
水分一日2リットル程度は、生還した欽ちゃんの元相方ジローさんが言っていましたが、
水分摂取や食事・・気をつけられるところは気をつけられたし・・と思います。
ビール・・ね、一番良くないらしいですね、夫も焼酎に変えたものの、
やはりビールは欲しい特にこれからの季節、麒麟の端麗に痛風の敵プリン体、
99%カットのビールが出たんです! 時代でしょうかね。
激痛から逃れることを思ったら、一度お試しあれ、それで変われるものならね。
まさか夫が・・と思いました。
最初の痛さと言ったら、本人がいらだつほどでおまけに我が家は4階まで、
階段を降りる時が痛くて、地下鉄はどれだけ大変かと痛みびっこをひいて、
大変でした。 まだ今は薬で持っているようなものです。
きれたら駄目らしいです、痛みが消えても油断していたらまた再発、やっかいなようですよ。
ウォーキングの植物記・・多大なファンの方々の為にもどうか今の間に、
手をうっておかれたし、夫も初めて休肝日!と手厳しく強制的にアルコール撤去したときの

あの顔ったら物も言わず食事して、怒り爆発寸前でした(笑)
なんで抜きなさいと言われているのに、抜かれないのか毎日飲みたいのか・・
>出来るわけもなく・・
夫も同類です。 99%カットの・・発売で助かりました~。
返信する