日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 没写真・・ *

2006年12月14日 | 雑感


一年間、今年も結構写真を撮った。 CD-Rにコピーしてその表紙に写真をコピーしてタイトルも、
やり方を長女に教えてもらっているのに、やらずに一年が経とうとしている。 
デジカメは銀塩写真と違い簡単に保存印刷できるし安価、画期的と思う反面、保存されたままで、
印刷且つ公表されない写真が、あまりに膨大な量に溜まっていくことが難所でもあるのは寂しい。

夫と次女が共有していたパソコンが壊れた。 
接続から何からパソコンのこと、機器のことはなんでも聞きや・・の長女がサポートセンターの訪ねたり、
その関係者に聞いても多分駄目なようで。 データの方は恐らく大丈夫か、大丈夫であって欲しい。

我が家は今や、私に続いて夫が去年から、そして今年は愛ちゃんや次女までもブロガー、セイくんも。
愛ちゃんはもちろん、愛ちゃんのお姉さんも妹さんも・・身内で情報交換の場となっている。
カナダ、沖縄、大阪と娘たちが離れているご両親にとってどんなに嬉しい情報の泉であろうか。
家族で行動することも結構多い我が家は同じネタの時も多々あるが、まぁ読者が違うから良しとして。
毎日会えないまでも身内、娘や孫の日々の様子が写真共に見られ手にとるように分かる嬉しさ。
だから内心ブログアップの為に・・と、出かけたり撮る写真も多く楽しい今日。
でもってパソコン一台ではとっても大変、正直私は困る大いに困る。
私も実行しなくてはいけない、データのコピー保存。 ほんとまた頭真っ白になる?

没写真。 ちょっと好きで少しの間デスクトップにおいた。 画面は光沢があるから結構いい。
いつか鶴見緑地付近を通ったとき、きれいやん!と言うと「撮っておいで」と車を止めてくれた娘。
木の名前には全く興味がなかったのに、最近は~この木何の木?と気になる私である。
調べろ~・・いえ、今そこまでは・・

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2006-12-17 20:32:07
こんばんわ~
PCが壊れたのですか~データーの方無事を祈ってますね。

この写真に惚れました、ひとめぼれ!
私とは目線が違いますね~
この木何の木の「木」
「メタセコイア」だと思うのですが・・・
植物園でとっても綺麗な黄葉になっています
間違ってたらごめんなさいね
返信する
没? (yoshiyuki)
2006-12-17 22:57:54
何もそんなに思うことはありませんよ。
没と言っても、感性や視点がちがうんですから、
だから見るほうも楽しいんですよ。
デジカメはフィルム代がいらないのでいいですよね。
確かに写真アルバムをしなくなった!
ブログは本当に情報交換の場ですね。
身内の情報交換、仲が良ければの話ですがね。
羨ましいなぁ。
返信する
綺麗なアングルですね (セイ)
2006-12-18 17:43:02
私的にはかなり好きな1枚です
人影の写りこみもなくクールな中にも秋色の暖かさも・・・
没写真?そーですね誰が決めたか自分自身で勝手に決めた没写真!私もハードディスクに山盛りです今度、機会があればお互いに没写真をCDにでも焼いて交換し、違った目・感性で見てみて、復活さしてあげませんかぁ
返信する
ひとめぼれ・・ですか! (みく)
2006-12-18 21:38:00
☆pekoさんへ☆
それは嬉しいですね・・、同じ場所で何枚も撮っているけれど、
実際載せているのはごく一部なんですものね。
でも何枚か・・選ぶ目を肥やすことも大事だと選んで選んでこんなもんです。
pekoさんもすごい量でしょ、どうなさってます?
データ、セイくん&関係者の方に焼き付けてもらってなんとか・・。

「メタセコイヤ」ですか。
ありがとうございます。 植物園でもありましたっけ・・。
ゆっくり時間をかけて、一人で一度行かないとね、
せっかくの立て札も、見る余裕さえない・・主人と待ち合わせたとき等。
返信する
仲いいですよ~ (みく)
2006-12-18 21:45:47
☆yoshiyukiさんへ☆
逆にいっそう仲良くなるってことも多いにあるかもです。
兄弟姉妹よりも、ブログで親しくお会いしているんですものね。

そうですよね、視点が違いますよね、個性って言うのでしょうか。
だからこれはどうかな・・って思っても、まっいっか・・なんて載せていますね。
デジカメなら手軽で、撮った後でも確認出来ますし、印刷も即出来る・・。
まさかこんな時代になろうとは・・有難いですね、デジカメもブログも。
返信する
お世話になりました・・ (みく)
2006-12-18 22:15:08
☆セイくんへ☆
熱はどうですか、また上がっていないですか?
太刀魚食べたら下がるでしょう・・(って関係ないか・・)

データの件では、大変お世話になりました。 わざわざ部下の方にもおいで頂いて・・。
色々なご配慮・・申し訳ありません。 助かりました。

こんなアングル好きですか?嬉しいですね。 
人影がなかったのは好都合でした。 大抵は人が入りますよね。
写真は撮りまくるのも勉強ですが、色々な人の写真を見るのも多いに勉強になりますね。
アングルはその人の個性、センスでしょうか。

>今度機会があれば・・
いいですね~、でもフォルダの整理しないと! 削除写真等の整理がまず第一です。
来年やることのひとつにメモしておきますね!
また見せて下さい、セイワールド!
風邪・・? お疲れかな・・お大事に・・。
返信する
Unknown (peko)
2006-12-18 23:11:19
データー 助けていただける方がいらっしゃるのでよかったですね

ブログを始めて正味2年半以上経っていますので、夫
婦寄せると相当数になります
私専用のPCになってからは、CDに書き込もうと思っています。

以前の写真をCDに書き込んでいるところです。
長くPCに置いたままだったので大変です。
前のPCが壊れたとき、折角の写真が没になったので悔しくて・・・
また同じ事を繰り返さないために早めに処理しようと思ってます。

返信する
早速ありがとうございます・・ (みく)
2006-12-18 23:47:04
☆pekoさんへ☆
そうでしたか、pekoさん・・。
写真は相当な量ですよね、データ消えたのですか!!
わーこれはショックでしたね。
私も気になりつつ一年が・・。
pekoさんから聞いたということ、それに次女のパソコンがそうであったように、
言うばかりで実行しない私への見せしめ?!
早く手を打たなければ!!
ありがとうございます、pekoさん。
私も、重い腰あげますわ~。
返信する
HDではどうですか (fujimino)
2006-12-19 17:37:50
CD-Rにコピーするのも良いですが、容量が少ないので、溜まってくると、何百枚にもなってしまうし、後で見ようとしてもよほどうまく整理しておかないと以外と不便です。

外部携帯用のHDをに持つのも便利ですよ。200GB程度のHDを2つほど使い、同じデータを入れておくと片方が壊れてもデータを無くしてしまうことはありません。
CD-Rの容量を700MBとしても、200GBのHDなら、280枚強入るわけですし、HPスタイルで保管すれば、文章も同時に入りますし、見出しが付けられるので、即、目的の写真を見ることが出来ます。
そしてそのHDは携帯なので、親戚や、友達の所に持っていき、「みく一家のホームページ」なんてタイトルでHPを開き全ての写真が見られるのですから・・。
そして花の名前など後日解った場合でも、直ちにその写真に名前を付ける事も可能ですし・・。
また今後HDの容量は日増しに増えていくと思いますので、将来を考えても楽と思います。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-12-20 06:20:42
☆fujiminoさんへ☆
いつも何かとご指導下さってありがとうございます。
達人のfujiminoさん、ヘルプ! 近ければSOS出しますのにね!

>外部携帯用のHD・・
なるものさっぱり知りませんで、ネットで調べてみますとなるほど・・、
同じように同じデータを入れておくと・・本当に便利と書いてあり(はぁ・・)って感心。
って言っても私は機器のことはなんにも分からないんです、知らないし・・。
接続やなんかも全部娘任せ、私はただキーボードを打ってワードやエクセルやったり、
ブログ書いたり恥ずかしながらそんな程度なんですよ
(大き過ぎて・・自分で入る穴も掘れない・・)

娘に良く言われるんです、パソコンのことをちゃんと勉強して、知ってやらないと!って。
洋書を読まない私、横文字カナ文字全く覚えられないんですから、だからPCでも
言葉や意味なかなか理解し難い、大きな声では言えないんですが・・ね。
fujiminoさん、笑っていらっしゃるでしょう、こんな何にも知らないものがHPだのブログだのって。
だいたい偉そうですよね~。

本当は今年こう言うことを勉強して資格を取る年と計画していたのに番狂わせでした。
諦めたほうがよさそうですね。 
将来を考えて・・いいですね外部携帯用HD、とても便利そうです。
また考えてみますね! (娘に聞いて)
いつも色々とありがとうございます、感謝!
返信する