日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* さくら通り・・ *

2006年04月03日 | 雑感

昨日とうって変わって、暖かくて穏やかな一日であった。
家事に一段落した午後、愛ちゃんは今日は来そうにないし、「こんなにお天気がいいと家にいるのはもったいないね」と次女。 「まだそんなに咲いてはいないと思うけれどさくら通りまで歩こうか」と買い物方々カメラ持参で出かけた。



磯路三丁目にあるさくら通りは、関西ウォーカー等でも桜の時期には、取り上げられることがある。
地元の有志の方が400メートルあまりの通りに、1968年大阪万博の前に咲いたらと、市の反対を押して120本のソメイヨシのと八重桜を植樹されたそうである。 夜には300個のぼんぼりに灯りがともり夜空に浮かび上がった桜は、また昼間とは違う美しさをかもしだす。
満開の通りにはまだ早かったが、咲き急ぐ桜の花ゆえこの暖かさに一気にまた開花するに違いない。

きれい・・ほんときれい・・・と、次女は桜の花にやさしく笑顔いっぱいで目を細めていた。
まるでおなかの子供にも伝えているかのように・・。

風はすっかり春の風、ちっとも冷たくなくって歩くと少し汗ばむほど、とてもゆったりとした心をもらえた。
桜の花、花びらをみると思わず顔が緩むし、やさしい気持ちになってくるから不思議。
こんな笑顔で、こんな心でいつも人に接することが出来たらいいな・・。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (和さん)
2006-04-04 09:56:11
さくらが咲きましたね。

週末、東京は大騒ぎだったようですが

水戸はこれからです。

やっと梅が終わった所ですから。



暖かくていい季節になりました。

お腹の赤ちゃんもこんな時期は、のんびりと

ゆっくりしてるのでしょうね。
返信する
まだ・・・ですね。。 (為五郎)
2006-04-04 16:13:30
港区は、まだ五分咲き程度でしょうか??

元町公園も満開には4~5日かかりそう

って近所のおば様が言ってました。

土・日あたりに見ごろになるんでしょうかね
返信する
咲いても散っても桜 (ゆきひめ)
2006-04-04 21:06:17
私達のところも今が満開です

春を代表する花、さくらには不思議な力があるんですね

咲いても、散っても愛でることが出来るのは、さくらだけではないのでしょうか?

その下にいるだけで、ゆったりとした時が流れ、気持ちが和む

日本のさくらが美しいのは、姿形ばかりではなく、

人々の思いがこもっているからでしょうね
返信する
 (fujimino)
2006-04-04 22:27:40
大阪も次第に桜が増えつつありますね。

関東では、昔から桜を増やす運動があり、至る所に桜が植えられていますが、大阪も全国的な運動に触発されて増えていっているとか、嬉しいですよね。

名前を忘れましたが、大阪で中心になって桜を増やす運動をしている方がテレビでそんな事を言っていました。

花を愛でる心、優しい気持ちになりますよね。

返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-04-05 05:51:20
☆和さんへ☆

さくら・・さくら・・ですね。

便りはさくら一色になりましたね。

東京・・満開の桜の下で、いいとところもそうでないところも報道で見ていますが・・。



そうですか、水戸はこれから・・水戸と言えば偕楽園、そして納豆(水戸の方にいただくので)

和さんの好きな白梅にめじろ・・素敵でしたね。



水戸の桜が咲きましたら、是非さくらの花の写真館へお寄せ下さい。



愛ちゃんが入院すると桜の花が見られなくなるので、少し遅らせているのかな?

花真っ盛りの時に出産なんてちょっといいですね。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-04-05 06:01:12
☆為五郎さんへ☆

ご無沙汰しています!

最近、やっと訪問が出来るようになったので

為五郎さんのところへもご無沙汰しています。



さくら通り・・・このときは五分咲き・・ほどでもありませんでしたが、

昨日車で出かけたときにちらっと見ましたが一晩あけただけですごく咲いていましたね。

元町公園は八重もいっぱいで色鮮やかですごくきれいですよね、

そっか、為五郎さんお近くでしたよね、会社のお花見、元町公園ですか、ひょっとして。

土、日あたりすごいでしょうね。

我が家がこんな状態でなかったら為五郎さんともお花見楽しめたかもですね。

始まりましたが、今年もみんなでパレードでお会いしたいですね。

がんばれタイガース!応援
返信する
日本の花ですものね・・ (みく)
2006-04-05 06:12:34
☆ゆきひめさんへ☆

ゆきひめさんのところも満開ですか・・きれいでしょう。

さくらを歌った歌が今色々と季節を奏でていますね。

情景が浮かんでそれだけでも酔ってしまいます。

おっしゃるように

>咲いても、散っても愛でることが出来る・・

本当ですよね、人の思いが込められている・・さくらにまつわる話も色々ありますね。



花の一輪でさえも和みますが、昨夕から無情の雨・・、

各種入学式などではお天気で、迎える人たちを満開の桜の花でお祝いして欲しいものです。
返信する
お久しぶりです♪ (cony)
2006-04-05 13:04:56
お昼休みがなくなっちゃたので

短くなりますがっ



磯路三丁目に桜があるんですねー

お買い物がてら? 見れるとイイですね!



今度4/7はドームへ阪神:横浜戦見に行きます



では、またあらためて・・・
返信する
素敵な運動ですよね・・ (みく)
2006-04-06 05:14:13
☆fujiminoさんへ☆

>大阪で中心になって桜を増やす運動をしている・・

どなたかは知りませんがすばらしいことですよね。

命の短い花ですが、この季節一本の木でも桜の花って不思議なくらいに、心が和み不思議ですね・・。

一時でも人をやさしくしてくれる・・それに日本ではちょうど、

新しい年度・・さぁ、頑張ろうと言う時期を祝うにもふさわしい花かも知れないですね。



北陸でしたかどこでしたか、今は亡くなられましたが鉄道の沿線に桜の木を植え続けてこられた方、

ありましたが、今はその意志を受け継いで奥様や義兄弟の方が植え育てておられるそうですが・・確か・。

ご自分の私財を投げ打って、人生をかけて人さまの目を楽しませてくれる・・、

後世に残る素晴しい働きだと思います。 



ひとつひとつに丁寧にコメントを頂き、恐縮です。 お返事さえままならず申し訳ありません。

書く私以上の深い読みに戸惑いながらの返事お許し下さい。

ありがとうございました。

のちほど桜の花頂きにあがります、写真館に。
返信する
お久しぶりです~ (みく)
2006-04-06 05:22:59
☆conyさんへ☆

気になりつつ大変、大変ご無沙汰しました。

新居、もうすっかり落ち着かれましたか?!

お昼休み・・過ぎちゃってますよ~!

さくら通り・・そちらからでも近いので・・

昨日車で通りましたら、ほぼ満開でしたよ、

このときとは偉い違った景色でした、びっくり!



7日は長女も行くようですよ。

我が家は愛ちゃんが間もなくお産なのでちょっと残念で。

昨日もすごかったですね、この調子で行って欲しいです~。

長女もconyさんと同じ地域に住んでいます。

いつかお会いできると楽しみにしていますね。



ほんと、また改めてこちらもお邪魔しますね。
返信する