日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 記念日 増えた・・ *

2008年07月02日 | 雑感


長女と同じ高校で、一緒にバンドを組んでいた夫の姪っ子が午後0時57分無事男児を出産した。
「甘く見てたわ」 37時間、つわりもなく健康そのものの彼女はもっと楽に産めると思っていたようだ。
産みの苦しみを味わった分、我が子がいっそう愛おしくきっといっぱいの愛情がかけられることだろう。

息子夫婦の結婚4周年でもあった。 部屋に飾ってあるハワイ挙式の家族写真を写メして
愛ちゃんへお祝いのメッセージを送った。 ひと時、挙式旅行のアルバムを見て懐かしむ。 
堅実に生活設計をたて、家族が三人になりがんばっている今が重なり嬉しく思う。

7月2日、新しい生命の誕生と言う記念が加わった。 
今年は甥っ子4人が結婚、姪っ子が出産と、おめでたラッシュの嬉しい年である。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ritsu)
2008-07-03 11:23:49
ひぃちゃんへメールを何気なく送ったら、まさに破水して頑張っておられる最中だったとか・・・
私は帝王切開なので、下からの苦痛はわからないけど
自分も陣痛の苦しみはわかるので
その話を聞いてから同じようにドキドキしていました。翌日も無性に気になるので、メールしたら「まだやねん。」と。
「辛いんだろうなぁ。」とリアルに思い浮かべて過ごしていました。顔も知らないけど
そして「産まれたよ!」メールが届き、新しい命の誕生に感動を分けて頂きました!

本当に姪っ子さんよく頑張られましたね
おめでとうございます。
返信する
嬉しいですね! (すず)
2008-07-05 09:40:25
おめでたラッシュとは・・
少子化といわれてるこの頃、
みくさんの周りでは感動の日々で、この上ない幸せですね。
「おめでとうございます」

今月のお花もとっても素敵ですね!
先日の水滴も惚れ惚れします~。
花脈まで鮮明に撮れてて、何時までも見ていたい一枚です。
今月も素敵なお花画像楽しみにしています。
返信する
おめでとうございます。 (yoshiyuki)
2008-07-05 10:34:27
お疲れの時におめでたい知らせで良かったですね。
少し元気が出てきたんではないですか。
この花道端で良くみかけます。
アップでみるとまた感じが違いますね。
今自分の産んだ子供なのに、痛々しい事件が結構ありますね。
姪っ子さん、きっといいお母さんになられることでしょう。
息子さん夫婦も4年、こんな時でも忘れていないところがみくさんらしい。
子供さんやお孫さんをそおっと眺めているみくさんお袋さんですね。
返信する
コメントありがとう! (みく)
2008-07-06 05:08:29
☆ritsuちゃんへ☆
早々にコメントいただきながら、こんなに遅くなり申し訳ない!
ひろとお泊りでパソコンにも向かえず、睡魔にも勝てず・・でごめんなさい。
そう言えばritsuちゃんも帝王切開だったような・・でも産みの苦しみを味わえたことは、
幸せだったかもしれないですね、自分たちもこうして母親からうまれたのですもの。
そしてこんな大変な思いで生まれた我が子、いっそう愛おしいに違いありません。
チエは緊急だったから陣痛も来ないうちの帝王切開、羨ましいと言っていました。

良くがんばったよね、母親の仲間入げてり・・またいつか会う機会があるかも。
会っいぃたこともない姪っ子に、心配またお祝いの言葉をどうもありがとう。
同世代の大先輩ママ、色々教えてあげて下さいね、どうかよろしくご指導を!
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-06 06:09:50
☆すずさんへ☆
ご無沙汰しております~!
お返事遅くなってすみません!

おめでた続き、感動の日々・・本当にそうですね、
こんなラッシュの年はありません。
それぞれに色々なドラマがあり、何とも言えない喜びですね。

この花は・・お恥ずかしい・・誕生にふさわしい花写真・・と思ったのですが
最近あまり撮っていないので、なくて・・苦しい写真なのです。
先月のひとつの心の中に憂い?は、昨年は意欲的に毎日花を求めて歩いた・・
今年たまにあちこちへ行くと、あ・・去年撮ったなぁこの場所もあの場所も・・、
撮らずに過ぎてゆく季節がなぜか惜しくて・・もったいなくて・・。
いえそんな季節もある、それは孫の成長もあったりして子守もあったりすることが
有難いには違いないのですから。 贅沢贅沢・・と言い聞かせている私がいたりして。
写真を見ていただくと嬉しいです、すずさんのやさしいセンスを真似たいと思っています。

先日実家に帰って、母が”帽子”をいっぱい作っていてもらって帰りました。
すずさんに教えていただいたの、すごく好評でしたよ!
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-06 06:24:55
☆yoshiyukiさんへ☆
そうですね、おめでた続きが嬉しい日々です。
若い人たちの、そんな事がらは嬉しく応援したいですね。
この花・・名前は・・う・・ん出て来ないです。
道端にありますよね、田舎では特に見ていた花です。
決していいのではなく、誕生にふさわしい写真が無くて・・。

産みの苦しみを味わっているはずなのに、親になりきれていない夫婦がいますよね、
痛ましいニュースを目にするたびに、悲しくなりますよね。
姪っ子きっと大切に育てて行くことでしょう、昨日そのパパさんにも
会いましたが、やはりパパっぽい顔になってますね~、こんなお目でたい日、
子供たちの特別な日は、新たな感動が甦り、楽しいものですよ。
がんばれがんばれと心の中で応援しています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2008-07-06 17:35:40
ご出産おめでとうございます。
ご主人様のご退院や今度のことなど、良いこと続きですね。これも日頃の良い行いのお陰だと思います。
返信する
帽子のマスコット (すず)
2008-07-06 22:38:29
とっても嬉しいお返事有り難うございます。

ご縁って本当に有り難くも有り不思議さを実感しますね。
通りすがりに見た他所様の車にぶら下がった”マスコット”「可愛いな~」って思う事は良く有る事。
なのに、それを作って見ようなんてブログをやってなかったら、先延ばしにしていてその内忘れてしまっていたかも。
そんなちょっとした切っ掛けが始まりで、心が繋がっていく。
みくさんの心配りあふれるコメントで、嫌な事件ばかりでテレビを見たくなくなった私の心の奥の方がじ~んと温かくなってきます。

楽しいブログタイムを有り難うございます。
返信する
家族が増えるのは… (ちゃこママ)
2008-07-07 10:45:52
嬉しいですね♪
若いお父さんもお母さんも赤ちゃんが生まれた途端に
親の顔になるのが頼もしさを感じますよね 

少子化と言われていますが
最近は小さな子を良く見かけるなぁ~と思っていたら
やっぱり出産率が上がってきたようです♪

小さな子の成長は早くて日に日に違って
楽しみです♪

でも みくさんは息子さんの結婚記念日も
チャンと忘れずにメッセージを送られるのですね~
私も見習わなければいけない心遣いです

もうすぐエリちゃんの誕生日ですが
メッセージを忘れないように贈っておこう(笑)
プレゼントは日本に帰って来た時に…
それとも送ろうか…
なんて つまらないことに悩んでいます

みくさんならどうされるだろう~
なんて考えたりするんですよ(笑)

返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-08 05:12:54
☆多摩NTの住人さんへ☆
ご無沙汰しております。
生命の誕生・・嬉しいですね。
若い人の子育てが始まります、大変な今の時代
がんばってね・・と、心から応援したくなります。
この何ヶ月か、色々なことがありましたがおめでたラッシュ、嬉しいです。
日頃の行い・・なんてとてもそんなものおではありませんが、
いいときが続く時こそ、心は締めてかからないと・・と母に言われました。
日頃ささやかな小さなことにも感謝する、そんな心豊かな日々を重ねる、
85歳の母から未だに教えられる私です。

日曜久しぶりに朝、カメラ持参で歩きましたが、近づいて撮ると
花のそれぞれのしべがとっても面白くて、多摩NTの住人さんを思い出しました。
きっとこんな楽しいお気持ちなんだろうなぁと思いました。
返信する