日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* ひとつ・・年を重ねました・・ (12月6日) *

2022年12月11日 | 雑感


無事・・ひとつ年を重ねた。

今の時代、病気はもとより生きたくとも自然災害やコロナ、事件、事故、・・思わぬ事柄で尊い命を失うことが良くある。
今こそ、今だから・生きていると言う事は決して当たり前でなく、奇跡・・位に思っている。

誕生日、NHKのドラマが終わった頃、必ず電話が鳴った。
私ばかりか、兄弟皆が同じようにいくつになろうと、母は誕生日には必ず電話で祝ってくれるのだ。
旦那さんの誕生日も、結婚記念日にも。


9年前  ”ごちそうさん”  のドラマ見て夫と二人で涙が止まらなかった時があって、その時電話が鳴った。
「おめでとう」まったり優しい母の声「ありがとう」
会社に行く前だった夫が電話をとって、「お母さんありがとう、お元気で・・会社に行くけん」

「ごちそうさん見ながら、家族みんなが揃うっていいねと二人で泣いててん」
「そうかね、あんた一緒に見る人がおる、一緒に泣ける人がおるのは幸せなことじゃよ、感謝しんさいよ」
はっとした。 言われるまで二人で・・って当たり前に話したのに、母の言葉にはっとさせられた。 
「お母さん、すごいね。 すぐにそんな言葉が出るなんて本当にすごい。 お母さんはなんでも感謝やし、
なんでもプラス思考、すごいね」 そう言いながら母の言葉に涙が止まらなかった。  
「朝、お仏壇のお父さんに、みっちゃんが64歳の誕生日を迎えたよと報告したよ」 

半分泣きじゃくりながら「私はお母さんみたいな母親にはなれないわ、いつもなんでもそんな風に思われへんし、
子供たちにもそこまで思いが足りて無いし、本当に駄目やわ」 
母は笑いながら「そがに思わんでも・・。 まぁ身体に気をつけて元気で頑張りんさいよ」 90歳の母に言われた。  
「お母さんこそ身体に気をつけて・・」 
電話を切った後、かなわない母の深い親心に打たれたと同時に、自分の至らなさや薄っぺらな心に力が抜けた。

あれから9年、享年100歳・・8月に母は逝った。 
見事に生き切った人生を讃えることはあっても、悲しいと言う気持ちはそれほどなかったのに。
こと秋に至っては時に触れ折に触れ・・日が経つごとに、事あるごとに母の言葉が次々と溢れ涙ぐむ時がある。

「年を重ねるほど 元気で誕生日を迎えられることのなんと有難いことか」母にいつも言われた。
54歳で父が亡くなり・・どれだけ寂しくどれだけ責任感を持ちながら5人の子供たち家族に寄り添って来てくれたことだろうか。

朝から、家族・・子供や孫はもとより、姉妹から、お嫁さん、田舎の友人たちから電話やメッセージ、プレゼントをもらった。
母がいつも言っていたけれど「私は・・何もしてあげてないのに・・」同じ気持ち、もったいない。

月一のゴルフだった夫を早朝見送るとき、「帰りにケーキを買ってくるけん」
ピザパーティーのあと、歌うたってから「一応ローソクしようや」と言う・・吹けるかな? 
こんな誕生日を祝う習慣も、幼い頃から決して欠かさなかった母からの継承である。

年を重ねるほどに迎える誕生日のなんと有難く幸せなことか、73歳を無事迎えられた。

誕生日は生んでくれた親に感謝する日でもある。

決まり文句ではあるが 生んでくれてありがとう、お母さんの子供に生まれてきて幸せです



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2022-12-12 08:55:25
みくさん
おはようございます。
今年のブログは閉じたのに、失礼します。
お誕生日おめでとうございます。
ご家族皆さんに祝福されて、これもお母さまが残して下さったものですね!
読んでいて胸が熱くなりました。
夫と薄幸の母を思い出し涙が出て来ました。
ありがとうございました。
返信する
はじめまして (小豆ママ)
2022-12-12 09:21:50
はじめまして
アピールチャンスからお邪魔させていただきました
乙女猫日記の小豆ママと申します
拙い当ブログにお越しいただきありがとうございます
お誕生日おめでとうございます
お母さまとの思い出のお話を拝見し 涙が零れました
私は幼い時に母を亡くしているので母との思い出が少なくて..
子供が成長し大人になっても 親にとってはいつまでも可愛い子供ですね..
ステキなエピソードありがとうございました
とても共感できるお話がたくさん.. これからも拝見させていただきたいのでフォローさせていただきます
どうぞよろしくお願いいたします
返信する
☆yokoさんへ☆ (みく)
2022-12-12 09:38:00
再度、コメントを頂き、有難うございます。
>今年のブログは閉じたのに、失礼します。
そうなんですか、気づきませんでした。 
朝、お返事書いてお部屋拝見させていただきました、ずっと振り返りながら。
”晩秋の房総”の一枚目にどきっとしました。 
アングルと言いその色合いといい・・大好きです。
写真はどこを切り取るか・・ファインダーを覗かれる姿を想像しながらの拝見、
晩秋・・素晴らしかったです。
一枚一枚に・・想いが込められて詰まっていて・・。
時間も時間だったので・・家族みんなを送り出して、今日は午前中からPCに向かうぞ!と決めていましたのに。
お互いに12月が誕生日だったとは、なんか嬉しいです、同じように年を重ねて行く訳で。
ご主人様の心の中にもし・・悔いがあるとしたら、義母さまへ繋いで下さい。
終わり良ければ全て良し・・義母さまの残りの人生を
あなた色で・・素敵に染めてさしあげて下さい。
娘さんやお孫さんたちとご一緒に。
また新しい年に・・眺めることは出来るのでまたお邪魔しますね。
いい写真拝見で、秋を閉じられそうです。
返信する
✩小豆ママさんへ✩ (みく)
2022-12-12 09:58:01
コメントを頂き、ありがとうございます。
はじめまして、フォローいただいて有難うございます。
アピールチャンス・・書き終わったらピって入っていたので初めて思わず、
おこがましいなと思いながら、
猫ちゃん、私には今まで繋がりがなかった世界です、TVでも良く見ますが、
自然な猫ちゃんの仕草・・感情が半端でなく繊細ですね、また拝見させていただきますね。
>私は幼い時に母を亡くしているので母との思い出が少なくて..
>子供が成長し大人になっても 親にとってはいつまでも可愛い子供ですね..
そうでしたか、大変な思いで来られたのですね、離れていても母親がいてくれる・・
それだけで背後に安心感や力をもらっていましたが、様々な想いが強くなり、
人の痛みをより感じながらのその優しさ、いっぱいに受けた猫ちゃんたちは幸せですね。
誕生日のお祝い、ありがとうございます。
私はせっかちで寛容な心に欠けるところが多々あります、笑いや癒しをもらいなさい、
そんなお出会いかと思って、がんばりますね。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (marimari58)
2022-12-12 16:48:14
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます💐

母親って本当に偉大な存在ですよね。
私は5年前に亡くしました。亡くなる日の面会のとき、トイレに連れていき、身体を清拭、顔を拭いてあげ、そしてチョコレートが食べたいという母に急いで買ってきて、こっそりあげました。美味しそうに食べていました。一応やることやってあげたと満足していましたが…時間がたつと、まだまだできることあったんじゃないかなと。
本当に誕生日は生んでくれたことに感謝ですね。

今回の手術で、おへそのゴマをとってもらっているとき、改めておへそは母と繋がっていた大事な部分なのだと意識しました。今まであまり意識したことなかったですけど。傷ができましたが、これからも大事にしていこうと思いました。

みくさんが今幸せなのも、お母様がつないでくれたからなんですね。
これからも健康で幸せに暮らしていけますように!
返信する
☆marimari58さんへ☆ (みく)
2022-12-13 07:15:56
コメントを頂き、ありがとうございます・・

marimariさん、退院おめでとうございますそしてお祝いのメッセージ有難うございます。
退院の記事拝見させて頂いて、コメントも拝見しながらPCに迎えず遅くなりごめんなさい。

どれほどの経過のご縁ではありませんが、結婚記念のご旅行あとの痛みや手術、大変でしたね、
決心と向かわれるお気持ち同じ立場のものとして気になアリながら緊張が走りました。
お母さま、5年前でしたか・・どれほど寂しくなられたことでしょうか。
>亡くなる日の面会の時・・その時の様子・・すごいことですね、最後口にされたチョコレート・・
口にされ召されたお母様もお幸せな最後でしたが、美味しそうに食べられる
お母さまのお姿、最後に目にされた事は大きな・・(良かった)宝物ですね。

>時間がたつと、まだまだできることが・・
そうですよね、でもそばにいて差し上げられたことは幸せです、とても羨ましいです。
娘でありながら、お盆、お正月くらいにしか帰省できず、帰省してもゆっくり話もできずに、
ひたすら46年間兄嫁さんのお世話になったのですから、親不孝な娘です。
コロナ禍で亡くなる3日前ワクチン副作用で退院したばかりの夫が帰ろう・と娘と3人で帰省・・
間に合ったひととき、言葉は交わせませんでしたが反応してくれたのは幸せでした。

>改めておへそは母と繋がっていた大事な部分なのだと意識しました
73年生きて、初めておへそ・・が、母と繋がっていた大切なことだったと改めて意識しました。
良かったです、教えていただいて・・。
このことを思うと尊いですね、書きながら母と繋がっていた・・母を思い涙が止まりません。
そうですね、子供たちも私とつながっていたわけで・・尊い・・。
幸せに人生を送って欲しいですね、素敵なコメントをありがとうございました。
年末ですが、あとの養生が大事ですよ、頑張らなくても年は明けます、お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (とちか)
2022-12-13 08:03:35
みくさん、お誕生日おめでとうございます。
お母様への思い、温かなエピソード...心にしんみりと伝わってきます。

母親ってどうして大きな存在なのでしょう。
私には一家の大黒柱は母親のような気がしてなりません。
私の亡き母(1999年没、享年64歳)も、どこまでも献身的だったことを思い出します。
障害のある弟に対して、いかに尽くして頂けたことか...と。

私は三人兄弟の真ん中(次男)で弟が障害を持つ頃には実家を離れていました。...我が家は父や兄(長男)が弟(三男)と距離を置いてしまい、弟の面倒を見るのはいつも母親でした。
母亡きあとは私が引き継いでいます。現在でも父と兄は20年以上入院している弟の面会へ行こうとはしません。
どうして我が家は家族で仲が悪いのだろうと思っています。

みくさんのご家族、ご兄弟には素敵な家族愛(絆)を感じています。
お母様とみくさんは似ているのではないでしょうか。
みくさんは素晴らしい心を引き継いでいらっしゃる《大きな母、大きな存在》だと思っています。
返信する
✩とちかさんへ✩ (みく)
2022-12-13 23:13:43
コメントを頂き、有難うございます・・
訪問頂きいた上に、誕生日へのメッセージ有難うございます、お礼が遅くなりました。
PCに向かう時間帯より体調悪く申し訳ありません。

>母親ってどうして大きな存在なのでしょう。
本当にね、一家の大黒柱・・太陽のような気がします、自分を置いたとしても・・。
献身的で弟さんにも尽くしておられたお母様、早くに亡くなられたのですね、
どんなに後ろ髪引かれる思いで、ご家庭に心を残されて逝かれたことでしょうか。

お母様亡き後・・とてもご家庭の状況は想像を絶する・・と言っていいほど大変なご様子、
私にはそれにお答えするような言葉がありません。お父様とご長男さんとのご関係も、信じがたい位です。

家族ってどうなのでしょう、母は子供の頃から「家族の和が大事」と口癖のように言い育て、
父をたてて子供を褒めながら育ててくれたので、そのようにならなければと思いながら生きてきました。

二番目の子が生まれたとき、その子にどうしても手がかかりますが、夫や最初の
子供に先に手をかけることを教わりました。
手がいる二番目の子は、自分への手は次だ、長幼の序でそのように育てられて。
身近にもいます、兄の方は手を尽くされている障害の弟さんを羨ましく思い、
可愛がるより憎いまでに思ったりして、可愛がらず世話をしない。
そんな時父親の存在が大事なのでしょうけれど、親としての約目が・・。
夫婦は育ってきた環境も違いますから、なんとも言えませんが。

とちかさんの今置かれている状況、抱えられている事柄が大きすぎて何も言うことはできません。
もし私なら超えられるだろうかといつも思いますが、ねこちゃんがカウンセラーとか
息子さんを大切な宝石のようなお気持ちで語られるお心・・それがご家族を支え救っておられるなぁと、
そう思いながら、ブログへ簡単にコメントが出来ないでいます。
でも、そこへの優しいエネルギーは出かけるバイクで風を切り、景色をカメラで捉えるその姿、
相田みつをさんが”美しいと思えるあなたの心が美しい・・”それだと思います。
ごめんなさい、ちゃんと書けなくて、そして私を盛らないでください、母のように後ろ姿で子供を
導くなんて、説得力もありませんし、自信がない親ですから、母のように残せる言葉も言っていませんし。
伝えたいとは思います、家族の和が大事と言う事、兄弟仲ように・・と。
返信する
おめでと~ (cyaz)
2022-12-14 08:56:48
みくさん、こんにちは^^

そして遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます
歳を重ねるほど、月日の流れは速いものですが、
ご家族に祝福されて喜びもひとしおですネ
健康に留意して日々楽しく過ごして下さいね~
返信する
☆cyazさんへ☆ (みく)
2022-12-14 21:03:17
こんばんは。コメントを頂き、ありがとうございます・・
お祝いのメッセージ、重ねて有難うございます!お返事遅くなりました。

古希なんて人事、まだまだ先の話って思っていましたが、過ぎてから夫婦の中でも
身体や夫の仕事に関して、本当に色々あっておまけにコロナ禍、あっという間の3年です。
家族はもとより祝って下さる方々・・本当に感謝しかありません、乗り越えて行けるエネルギーを頂けます。

”京の昼寝~♪”長きご縁ですね、途中途絶えましたが・・結婚前京都に5年住みましたので、
京・・と聞くと懐かしくて思い出が懐かしく蘇ります、東男なんですね、いつの間にか。
写真で動きが垣間見えいいですね、もうあまり動き回れないので、居ながらにして
写真を拝見しては、楽しませて頂いております。
心が見えるような写真、写心。
健康でなければ・健康に留意して・・はい、有難うございます、お互いに!
返信する