『ペンタス』 あかね科 ペンタス属 花言葉:願い事・厳格・鮮やかな行動力・
昨日は、姉と入れ替りに夕刻兄が来た。 還暦の集いで奈良へ一泊、せっかくだからと寄ってくれた。
姉同様、なつめにも対面する為に。 昨日土曜は夫半ドン、日曜は奈良で会社のゴルフなので午後から、
メンバー全員奈良で泊り。 イベント大好きな夫なのに、間が悪いったら姉にも兄にも会えない無念。
長女が迎えに行き、我が家へ来た時にはすでに顔は出来上がっていたが、でもまぁ一杯。
最近は夫と秋の夜長楽しみながらで酒量の増えた展くんが、兄の相手をしてくれてうん、助かる。
仕事のこと、母のこと、嫁さんのこと、息子たちの結婚のこと、話はつきない。
お酒の量に、眠気も来ているが、こんな場でなければ話せないことがら等なども。
見えない苦労・・を、聞いた。 しかし365日母を見てもらっている。
核家族の気楽さとは違う。 義姉さんには感謝しなければいけない。
母はいつも「ようしてくれる、有難い、幸せ・・」を連発するが、姉には感謝し尽くせない。
兄のお酒は愚痴愚痴言う訳でもなく、しかし胸に溜まったもの少しははけた?
延々夜半を過ぎた。
兄は五人兄弟の二番目、男は一人。 船乗りで殆ど不在の父の代わりの大黒柱のようでもあり
姉、妹達を思いやるいい兄であった。 しかし厳格過ぎることが唯一の難点であった。
「丸うなったやん」偉そうに笑いながら私は言った。 笑い返せるほど兄は昔とは違っていた。
そのうち兄は眠りこけそうになってきたのでお開きに。
夫のいびきで恐らく寝られなかったかも知れないねぇ。 いなくて助かった~。
日曜はお昼前長女が迎えに行き、愛ちゃんも呼んだ。 夫ヌキ若い美女三人に囲まれ兄も満足げ。
危うしだったなつめのことは、本当にどうしようかと思ったそうで、元気ななつめを見て安心してくれた。
お盆以来会うひろとの成長ぶりには嬉しげに、そして驚いていた。
息子達の結婚は来年の予定だが、参考に・・と愛ちゃんに育児のことを真面目に聞いていたのが面白い。
兄はまた、最近自分史のように書きしたためていると言う。
150枚ほどの原稿を、友人にみてもらったとか。 日々の生活のなかでの出来事も気づいたこと、
失敗なども書き残す、それはいつか子供たちに読んでもらえたらと、そんな願いもこめられているようだ。
書物は好きだったが、こんなことは知らなかった。 私と同じようなことをしてる、内心笑った。
展君、娘たちに新幹線のホームまで見送られ満足げだったのが着いたとかかった電話から察した。
愛ちゃんが「還暦のお祝いに・・」と突然の素敵な花束贈呈に、益々感激 したようでもある。
(10日記)