懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

三苫薫と羽生結弦

2023年10月08日 | 日記
三苫薫と羽生結弦
三苫は大谷に次ぐ人気者 サッカーファンは海外サッカーに関心あり 羽生は結婚し話題になる。
この話題の人の苗字について書いてみる。 ファンの人には余計な事を書くなとお叱をうけそうだ。
私は鉄道ファン、古い町並み巡り、茅葺民家撮影を35年続けきた。
鉄道ファンは切符の.購入のため厚い駅の住所録を眺めていた。
茅葺民家は各地方の地図を暇があれば眺めていた。
駅名や地名、氏名に疑問が湧いてきた。


三苫の苫は苫小牧の苫です。
草冠なので植物です。 草で葺いた屋根を指します。 私の撮影している茅葺民家です。
唱歌に我は海の子があります。 一番に苫やこそ我が懐かしき住処なれがあります。
我は海も子は7番まであり大人になり身体を鍛え軍艦に乗り国のためになろうと戦前の歌です。
苫は質素な草葺きの民家をさします。 今の茅葺民家は金の掛かる贅沢な建物です。


羽生は唱歌に埴生の宿があります。
埴生は土壁で造られた質素な家をさします。
埴生は はぶ とも読みます。 国鉄時代に埴生は山陽線と筑豊線にありました。 山口の埴生駅は山陽新幹線開業で新下関に改名
土生と書き はぶ と読むところが各地にある。 土に関する仕事が想像できる。
羽生と書いても将棋の羽生さんは はぶと読む。
埼玉県に羽生市(はにゅう)の由来を調べると古墳や埴輪 土器の生産地
埼玉県も群馬寄りの行田や羽生には古墳が沢山ある。
群馬は特に多い。 古墳は奈良 大阪 岡山 島根 福岡だけでなく全国にあるようです。
埴輪や土器を作る豪族に土師氏があります。 土師(はじ)の地名や氏名が各地にあります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿