懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

古い町並み 倉敷市連島西の浦 祭り

2013年10月25日 | 古い町並み
撮影場所 岡山県倉敷市連島西の浦


連島西の浦の古い町並みの建物の前を子供引く神輿や山車を撮ってみた。
余り祭りは好きでない。ハレの日の行事や着飾った風景より日常の何気ない人々の暮らしが好きである。撮影に出かけたら祭りだったので撮影した。
岡山ではこんな山車を千歳楽(せんざいろく)と呼ばれている。
大きな座布団を山車に乗せたのは瀬戸内海沿岸で見られる。新居浜では太鼓台といわれ香川の三豊では「ちょうさ」といわれている。


西の浦は連島というかって島であったその麓にあたる。昔ながらの集落で大きな道路が出来て忘れ去られたような昔ながらの集落が残る。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトム)
2013-10-25 16:57:15
 こんにちは。
 台風も西日本には心配したほどの被害がなさそうですが、今夜の雨があまり降らないように祈るのみです。
 相変わらず更新作業が順調のようですね。生野の峠越え。雪の峠越えは圧巻でした。他の雪の列車に比べ迫力満点でした。雪でない峠越えは、いかにものんびりとしていて、これも好きな写真です。
 宝塚の民家はいまだ健在です。
返信する
コメントありがとうございます (mihoshi55)
2013-10-27 16:50:15
生野越えは今では播但自動車からの風景しかみていません。鉄道写真ではこの播但自動車道が眼ざわりなんでしょうね。今は生野の先の竹田城がブレークしているようですね。宝塚の民家まだ現役ですかデジカメで撮っていないのであるうちに撮りたいものです。
返信する

コメントを投稿