懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

蒸気機関車 石炭列車

2017年03月31日 | 蒸気機関車
撮影場所 福岡県 筑豊線中間付近

筑豊線も直方から若松間は平坦地で峠越えで煙を吐くところはない。
石炭の採掘も辛うじて行われていた時期だ。
エネルギーが石炭から石油に大きく変わっていた。
家庭のエネルギーも薪や炭からプロパンに変っていた。

筑豊線には撮影場所はすくなかったが中間の大きなカーブが撮影ポイントだった。
撮影ガイドブックを参考に撮影する事が多かった。
みんなが同じ場所で撮影することに疑問はあったが自分も撮影ポイントで撮る事がおおかった。
自分はもう成人しているのだからどんな視点で撮影すべきか考えたほうがよかった。
だた機関車だけを撮るのではなく時代も記録していかなければならなかった。

時代を記録するとはこれから何が消えどう変わるかを自分なりに推測する事である。
時代から消えるものを推測することは大変難しい現に45年前に自分がパソコンを打ちブログを書く事が想像できたか全くできなかった。

自分に出来ることはこれからきっと消えるであろうなくなるであろう物を撮影や記録をすること。日々の時代の変化に関心を持ち続けて日記なりスクラッフプブックに記録していくこであろうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿