懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

蒸気機関車  夏の小川

2012年08月23日 | 蒸気機関車
撮影場所 伯備線倉敷郊外

倉敷駅から一キロも歩けば民家はなくなり田園地帯が続く。
車の免許も持たず歩くのが自分の移動手段
駅から歩いて撮影できるところは好都合
平坦地で煙も吐かず平凡な写真しか撮れないが田園地帯をのんびり走る蒸気機関車もいいものだ。

農業用水を入れて重連の貨物列車を撮影した。
秋には案山子も立つ田園である。

現在ここがどうなっているか車で走ってみたが全く面影がない。
民家が立ち並び全く面影がない。
歩ければ昔の姿を思いだせるかもしれない。
倉敷駅は南口しかなかった。北口が無かった事や倉敷紡績の工場などがあり北側は寂れたままだった。
駅が橋上駅になり南北に出口ができチボリ公園や大型スーパーが出来て店も民家も増えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿