懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

懐かしい物 玉島の町並み

2014年06月08日 | 古い町並み
撮影場所 倉敷市玉島

カメラを持ち玉島の町をぶらぶら
古い民家や日々の人の生活を撮った。
平成の時代になり古い町並みが続くところは少なくなった。
残っていたとすればそれなりの保存がされている。
古い民家の断片を切り取るしかない。
今の時代だから断片をいくつも撮影し組み合わせこんなのが沢山あるように見せるしかない。
車椅子の生活になり町並み民家を撮るのは困難になった。
茅葺民家ならば単独で一軒あるので車で近くまで行き今のカメラならズームが効くのでそれなりに撮れる。

板張りの民家や本瓦の民家は見ていても味わいがある。落ち着きのある民家である。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続した風景 (孫右衛門)
2014-06-08 11:27:10
おっしゃるように、伝統的な建物が連続した町並というのは、保存地区以外では珍しいものとなりましたね。
しかし、この玉島の特に仲買町界隈では、そのような風景があり貴重に思います。
最後に訪ねてまだ3年くらいですので、変わってないでしょうね・・
返信する
コメントありがとうございます (mihoshi55)
2014-06-09 11:53:18
正確に場所を記録していないのであやあやですが仲買町ではないと思います。通り町アーケード街の東側や旧柚木家住宅の南、山の裾野にも古い民家がありました。
しかし、民家は断片的です。町並みにはなっていません。
平成になって撮ってから20年以上経過していますので今はどうかわかりません。
ブログに玉島通町アーケード街というブログを見ましたが薄暗い場所でよく撮っています。民家の古さがにじみ出ています。寂れゆくアーケードをテーマにしているのでしょうか
返信する
実家の近所の写真を拝見出来て嬉しいです。 (ひろし)
2016-03-05 23:09:44
2枚目の写真の路地の角に有る石に登って子供の頃に、よく遊んでいました!とても懐かしい思い出がよみがえり写真を拝見できまして感謝致して降ります。
返信する
コメントありがとうございます。 (mihoshi55)
2016-03-06 10:45:35
ここであそびましたか。こんな写真をだすと自分の家がでている。親が写っているとか迷惑を掛ける事があります。
玉島で街並み保存をボランティアでされていた方が写真の提供依頼がありCDに入れあげた事があります。
返信する

コメントを投稿