懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

青森県 深浦、鰺ヶ沢

2022年08月11日 | 日記
青森県の深浦や鯵ヶ沢、津軽平野が洪水の被害にあっている。
深浦や鯵ヶ沢は平野は少ない、すぐに海だから排水されるように思ったが、短時間に豪雨が降ったのか

東北は九州や高知に比べて、想定雨量が少ないのか堤防が低いように思う。
我々の所も250mm以上降ると内水氾濫を起す。250mm前に脱出だ。

深浦や鯵ケ沢には何度か行った。共に漁港がある。
BS朝日で魚が食べたい。全国3000魚港を巡る旅番組。
深浦には港に魚の市場がある。
昼ご飯に何種類かの魚とご飯を買い港で食べた。

青森も飯寿司が多い。ハタハタ、にしん、鮭を大根やニンジンと共に酒粕、白米で発酵させたもの。北海道も飯寿司でてくる。
西日本は琵琶湖の鮒ずしくらいで気温が高いので作らない。
スーパーに行けばニシンやコノシロの飯寿司はある。

ハタハタの煮つけと卵を食べた。卵はぶりっ子といのだ。ブリの子でないのにぶりっ子か 卵は弾力があり噛むのに根性がいる。 
松田聖子などをぶりっ子と呼んだのは山田邦子で可愛い子ぶる、いい家庭ぶるからきているそうだ。ハタハタの卵とは関係なかった。

鯵ヶ沢も深浦もスルメイカの一夜干しを沢山売っている。
一匹食べると夕食が欲しくない。
全国には漁港が3000港あるそうだ。
漁港の市場を見て民宿に泊まるか地域の食堂で地域の魚を食べると楽しいだ゛ろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿