みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

ホットヨガ始めました

2018年06月22日 11時03分58秒 | 日記
実は、ホットヨガを始めました!

前々から興味があったんですよ。

目的はもちろんボディメイクです!!!

40過ぎて崩れてきているボティラインを何とかしたい(切実)。

他に求める事は
・未知の世界へ飛び込む新鮮さ
・大量発汗の爽快感
・柔軟性

ですかね。
きっとランニングにもいい影響がありそう!

5月13日の鬼あし50km完走のご褒美に、ホットヨガスタジオに入会しました!
初レッスンは5月17日でした。即入会。
その後週に2~3回通っています。

<やってみた感想>
・こんなにもキツイ体幹トレーニングをするの?!
・1つのポーズが長くて辛すぎ
・辛いほど頑張るほど大量発汗するんだ~

いやいや、本当に脚力だけには自信がある私ですが、
ランジのポーズで両手をあげて上半身をそらせるのを40度の部屋の中で何十秒もキープしなくてはいけない、
これについていけなくて、辛くて辛くて、ホットヨガをやってる人ってスゴイな~!
って思いました。

ついていけなかった事が悔しくて、これは出来るようにならなくては!と燃えています。
ホットヨガ以外にランニングをやって体力ある人間と自負しているのに、周囲の方に負けるわけにはいきません(と妙なプライドを発揮)。

通って、通って、慣れていくしかない。

いや、自宅でも体幹トレーニングをして、早く出来るようになろう!
とフロントブリッジやサイドブリッジを始めました。
そしてもともと弱かった腹筋や腰周りを鍛える事を意識するようになりました。

すると、先日、1ヵ月前には全然ついていけなくて泣いたきついレッスンを再び受けた時、ついていけたんです!!

ヤッター!すごい爽快感です。

ホットヨガは始めたばかりなので伸びしろたっぷりの私です。
今後の成長を楽しみに、日々励みたいと思います♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー (フカ)
2018-06-22 12:08:46
ますます美ジョガーになっちゃう~~~!!
返信する
フカさんへ (みっけ)
2018-06-22 16:11:49
ありがとうございます(*^_^*)
ボディラインが整ってくると立ち振る舞いに自信がついてきます。
もっとやり込んでいきたいです!
返信する
こんにちはー(^_^) (しのぶ)
2018-06-23 19:50:49
ホットヨガ、いいですねー(*´꒳`*)
クラスによって、いろいろ違うとの事、大量の汗出るし、ハードだし、通い出すとハマると友達から聞きました。『柔軟性のある身体=ケガをしにくい身体』というイメージがあります。
私は身体がカタイです…通ってるジムでもヨガのプログラムがあるけど苦手意識が強くて、出たことありません。 整骨院で、身体の可動域を診てもらう時は痛くて思わず声が…(^^;;
ホットヨガの効果、ぜひ教えてください。

シューズ選び、ホントにホントに難しいですね。
『1年に1回のペースで、夏前に一足買って冬の大会に備える』っていうパターンなんですが、
シューズそのものを見てるのが好きなので、
いろいろなメーカーが気になり、ネットで調べてると情報多くてアタマ混乱するし、
お店行って、お店の都合(在庫処分的な)で勧められるのもイヤだし、シューズの色で妥協したくないし(変なこだわり)…
adidasのブーストシリーズが、私には合っていると思い込んでいましたが、腸脛靭帯炎になってからいろいろと考えてしまい悩み中でございます。
返信する
しのぶさんへ (みほひこ)
2018-06-24 16:58:13
書き込みありがとうございます♪
そうですね、おっしゃるように通い出してハマっています
大量発汗している時の爽快感と鍛えられているという充実感は気持ちの強さにつながってきますね。
せっかくヨガをはじめたので、間食やビールは極力控えよう、とか生活を見直してみたりして、身体だけでなく気持ちも引き締めてくれます。

インストラクターによって全然ちがう内容である事は確かだと思います。
身体を柔らかくしたかったのに体幹トレーニングばかりだ(その逆も)、と思う人もいるかもしれません。
ホットヨガの効果を実感した頃また記事にしたいと思います。
ランニングは身体が硬いよりは柔らかい方がいいかも知れませんが、柔軟性というよりも、筋肉を柔らかく揉みほぐしていく事が重要なのでは?と思っている今日この頃です。
私も身体硬いですよ

シューズ選び、本当に難しいです。
都心の方に行くとお店にアドバイザーさんがいらっしゃるかもしれませんが、すべてのスポーツ店に本当にシューズの機能を知り尽くしている店員さんが必ずいるとは思えないですよね。
いつも買うお店はサイズは出してくれても、あとはご自由にどうぞ的な感じです。
1つのモデルを履き続ける事は悪い事ではないと思いますよ
でも、シューズが改良されていって次のが出る度に「自分に合っているのか」疑ってみてください。
自分に合わない方向にシューズの方が変わっていく可能性もあります。
確かに色も重要ですよね!
次のシューズ選びがうまくいきますように!
返信する

コメントを投稿