土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

成蹊学園 創立100周年記念式典・祝賀会&地域イベント

2012-05-13 08:13:17 | Weblog
5月12日

五月晴れの土曜日 市内では水防訓練はじめたくさんの
イベントが 開催されていました。

地元境南町では プレイス前の公園で10時から活力ある
第6回 祝 JR武蔵境新改札オープン記念 武蔵境ピクニックが
開催されました。
チンドンの音が南口近辺に鳴り響きイベントがオープン
二小子どもばやし、境南小合唱団、桜野小吹奏楽と
境南北の子ども達の元気一杯で素晴らしい演技がつづきます。
引き続き地域大学生、地域団体の演技です。
町内は各商店街を廻るピクニック参加者でかなりの人出
賑やかな境南北の一日でしたね。

途中で失礼し東京国際フォーラムで開催される 
成蹊学園100周年記念式典へ 議長代理にて出席

中村春二創設者の建学の精神に感動させられました。
100年前に個性を尊び画一教育を問題視していたこと。
常に子ども達と一緒の教育は素晴らしいものです。
応援するよき友にめぐりあうことが出来たこともありますが。

会場にたくさんの中村春二言語録が展示されていました。
その中で 二つ国の政治家にむけて御紹介いたします。

・一身の栄のみを念ぜず 常に世のため人のために
 思いを至すべし

・思い立つことあれば これを断行するに躊躇あるべからず

市内及び近隣市にはよき建学精神をもつ学校が多数ある武蔵野市は
教育環境にとっても誇れる市ですね。
恩恵を有効に御利用させていただく事業展開を進めたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿