土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

一般質問

2008-06-11 21:51:47 | Weblog
6月11日

地球温暖化防止に向け行動しよう!! 等
 一般質問しました。

平成20年第2回市議会定例会が開催されました。
本日は一般質問8名がいたしました。
今期は議員26名中21名がいたします。
順番は締切日までに提出した順にします。
今回は6番目に質問しました。

1.地球温暖化を防ぐために市政が取り組むアクションプランについて
・武蔵野市環境基本計画に基づき行政として、市民としてのアクション行動につながっているか。で7点質問
・環境にやさしい生活スタイルを市民が自ら行動できる体制作りの支援についてで5点質問
・いまからできることをはじめよう、社会の持続のために。
エコスタイル、もったいない、節約は美徳であり「地球温暖化防止の基本」を広く浸透させる。
マイアジェンダー私の実践行動を掲げるなど洞爺湖サミット同様に、武蔵野サミットにつなげるアクションを提案!!

* 季刊むさしの2003年夏号にて、地球温暖化を防ぐためにと特集が組まれていました。
市としては施策的には意識を持ち進めてきていた事実は、私も環境問題に関心があり多くのイベントや会合に出させていただいてきましたので、認識し評価しています。答弁の中にも確認されました。
担当部署に係わってこられた職員 の皆様の努力があってのことと思います。
せっかくの努力が市民に伝わりにくい、行動に移していかなければ絵に描いたもちになりかねないのです。
一部の関心のある市民だけではすまない状況になっている温暖化。
世界をあげて行動をしようと勧めているのにどうなんでしょうか?
庁内報の市長のコメントに環境について市民の関心も高まっています。
環境基本計画では、環境のために何をすべきか、具体的な取り組みについて議論していただく予定。

市役所の中でも割り箸を使わないなど、小さなことでも結構ですから、自ら取り組みに向け工夫や協力をお願いしますと書かれていました。
人任せ、ご自分は何に取り組むのか、市としてはどうして行くべきかが見えず残念に思います。
あえて市長は何をしようと思っているか質問させていただきましたが はあ?!と 答弁 がありませんでした。
環境フェスタ(仮称)の実行委員会がまもなく始まるようです。
3月頃には何か開催されるようですので期待したいものです。

2、ワーキングマザー応援カウンセリングの必要せいについて
早期対応により、ストレスの溜め込みを防ぎ、家庭生活社会参加を安定したものにつながる。
土日託児付き。保育園での対応策について提案。
→現在ある窓口を周知させていくとの答弁でした。

3、保護者ケアとしての支援員の必要性について
不登校や学級内でのいじめなど、本人だけでなく保護者も悩んでいます。
学校関係者だと言いにくいことや受け止めていただけないことが多々あることが市民相談の中から分かりました。
両者を客観的に見て受け止める臨床心理士の相談員の必要性を質問しました。
→現在の体制の中から係わる答弁でした。

4、児童、幼児の自転車用ヘルメットの普及、補助について。
道路法改正に伴い保護者は務めなくてはなりません。
子どもの大切な命を守る事、事故による障害を防ぐためにも必要なことです。
→答弁は保護者が係わることで状況を見ていきたい。でした。
1個5000円近くするものですので、低所得の方には負担がかかりかぶせない方向になってしまうことを危惧します。
子どもたちのためにも補助制度が必要です。

子育て支援を掲げている市長なのに・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿