土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

NPO法人子育てひろば全国連絡協議会 総会 セミナー

2008-06-11 01:47:54 | Weblog
6月8日

NPO法人子育てひろば全国連絡協議会の総会とセミナーに参加してきました。

北から南までひろばに係わっているスタッフ、行政の方々が今年も100名ほど集まりました。
【議案】
第1号議案 平成19年度事業報告
第2号議案 平成19年度収支決算報告
第3号議案 平成20年度事業計画(案)
第4号議案 平成20年度収支予算(案)
第5号議案 任期満了に伴う役員改選の件

以上を審議し、無事閉会となりました。
私は議長として議事を進めさせていただきました。

今年も昨年同様に次の事業を行います。
1 子育てひろば研修セミナー
・ネットワークセミナー
(北海道白老町・岩手県盛岡市・新潟県上越市・茨城県つくば市・奈良県奈良市・広島県広島市・徳島県徳島市・熊本県熊本市)
・立ち上げ支援セミナー(東京・大阪)
   
2 住友生命保険相互会社創業100周年記念事業~未来を築く子育てプロジェクト
・ひろばコンサルテーション事業10箇所
・ファシリテーター養成事業(香川、横浜)
   
3 地域子育て支援拠点事業における活動の指標「ガイドライン」作成に関する調査研究事業(子ども未来財団委託事業)
   
4 情報提供・収集活動
   
5 子育てひろば総合保障制度の拡充
   
6 第7回 全国子育てひろば実践交流セミナーinあいち
    
すべて日程等詳しくはホームページご覧ください。
(http://kosodatehiroba.com/)
 
理事と監事の改選がありましたが、再任と言うことで私も引き続き理事として係わらせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いします。

公開セミナー 児童福祉法改正に伴い 「 地域子育て支援拠点事業」自主ガイドラインが始まります!
パネリスト 
・朝川知昭厚生労働省少子化対策企画室長
・柏女霊峰淑徳大学教授
・新澤誠治前東京家政大学教授
・渡辺顕一郎日本福祉大学教授
コーディネーター 奥山千鶴子(NPO法人子育てひろば全国連絡協議会理事長)

終了後に懇親会がありました。
毎年いろいろな方々と知り合い、情報交換がなされます。
新しい広場の方は先輩ひろばのヒントをもらったりと、また七夕のように懐かしい仲間と会えるのも魅力です。

厚生労働省の方も沢山参加してくださいます。
歴代の少子化対策室長はじめ職員の方の参加は大変嬉しいです!!
写真は前少子化対策室長で、現在は政策統括官付き社会保障担当参事官室政策企画官度山徹氏と、パネリストの新澤誠治氏は、ひろばの元祖的「みずべ」でお目にかかり、また自治体研修センターでご一緒に講師をさせていただいたり、日本こどもNPOセンター(http://www.kodomo-center.jp/)の立ち上げ時からのお付き合いなどで、優しいお話のご様子が変わらない方です。
多胎児支援や子育て支援では、石川県ではこの人を知らない人がいないほどもちろん全国でも。橘薫子育て応援団長です。
8年くらい前でしょうか・・、私が石川の全国セミナーのパネラーで伺いましたときに知り合った仲間です。

こんなわけで、学び、そして共感、懇親、次へのエネルギーに繋がるのでした!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿