土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

ホーム・ビジティング

2007-07-12 23:16:42 | Weblog
7月12日
ホームビジターというのをご存知でしょうか。
イキリスにホームスタートという事業があり、その支援者(実行者)のことをホームビジターといいます。
清瀬市にあるNPO法人子育てネットワーク・ピッコロ(http://www.piccolonet.org/)が独立行政法人福祉医療機構の助成金事業として、この「ホームビジターの養成・研修と派遣事業」を今年度行っており、このホームスタートの良さを日本版にするために、私はプロジェクト委員会の委員として第二回目の委員会に出席してきました。

24時間の住民参加型訪問保育サービスを9年間実施してきた実績から、家庭内におけるいわゆる「グレーゾーン」の家庭への支援の必要性を感じ、今回の事業へと発展したとのことです。
先日もここに記しましたが、適材適所、派遣される人の質というのは大変重要だと思います。
今回は特に、その派遣される人の研修内容と、また派遣する人を選択するコーディネートの重要性などの意見交換をしてきました。

新しい子育て支援の形が、イギリスの事業をどう日本に合った形で取り入れることがより効果的なのか、私も精いっぱい力になりたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿