土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

ストリングラフィ・アンサンブルコンサート

2011-02-09 21:45:07 | Weblog
2月6日

ず~と聞きたかった「ストリングラフィ 世界でひとつのオリジナル楽器」
会場のさいたま市子育て支援センターさいたま北に向かいました。

いつもの広場いっぱいに、3本の糸が張り巡らされ、紙コップがたくさん通してある情景はびっくり!! 
ドンナ音が聞こえるのでしょう。

乳児から小学生連れの親子がたくさん集まってきましたよ。
みなさん不思議そうな顔です。 
糸と糸の間に座ったりと、まるで楽器の中にいる感じです。

素敵な4人の女性が ソプラノ アルト バス の糸のところで、華麗に、楽しく演奏です。

最初の曲 カノン バイオリン的な素晴らしい音色!! 
すごい!!
の一言につきます。


犬の鳴き声 ネコのつぶやき から 犬のおまわりさんの曲
ボンボンベースの音から ぽんぽこやまのたぬきさん
ケロケロかえるのうたの輪唱と 楽しい歌もいっぱい
人気の歌 アンパンマン ゲゲゲの鬼太郎 崖の上のポニョなどなど・・
最後の曲は ドボルザーク新世界 
あっというまの 50分間でした。

糸に通されたコップは、なんと10年も使われているとか。
使うほどにコップが楽器化?され、音色がよくなるそうですよ。 
糸を張るのに半日とか。
朝早くから準備したそうです。

休憩後にワークショップの親子で糸電話をつくり音を出し演奏へ 
そうです 
糸の弾く位置により音が変わるのです。
つまびいたり、手袋をはめて弾くとまた音が変わります。
工夫すると10種類くらいの音が出るようとのこと
モチロン私も挑戦しましたが・・・・
さていくつの音色でしたでしょうか。


親子で音を共有 素敵な触れ合いですね。
是非 皆様にも体感して欲しいです。
演奏は スタジオ・イヴ 月1回 代田橋のスタジオでも開催しています。
特定非営利活動法人 子ども文化ステーションの芸術企画はいつも感動が
いっぱいです!!
武蔵野の親子にもと思いつつ帰路に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿