土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

若者とNPOが出会ったら!~少し先の自分の将来を考える~

2011-02-06 19:21:40 | Weblog
2月5日

昨日今日とあたたかい日和ですね。
上記のテーマの講演会に参加してきました。
市民協働パートナーシップ啓発講演会です。
講師は 
工藤 啓  NPO法人育て上げネット理事長(地域における若者支援等)
今村 久美 NPO法人カタリバ代表(高校に出向きカタリバ活動等)
のお二人です。

若者とは 15歳~39歳をさすそうですよ。 
ちなみにお二人とも現役若者でした。
又、共通点は学校卒業後の企業等の社会経験をせず自らNPOを立ち上げていることでしょうか。

仕事が続かなかった理由・・・業務が出来ないという事ではなく、自己都合で辞めている。業務時間外が厳しいつまり朝の会話、昼食時の居場所、アフターの付き合いなどに溶け込めない。嫌われている、声をかけてもらえないなど思い込み的がいずらくなるとか
*お金を使う理由があれば働くとの言葉になるほど。親が与えていればそのままですよね。

学生ボランティア5000人抱えて、高校生キャリア学習プログラムの一つとしてカタリバを開催。
先輩のつまずきや体験発表を通して、意欲や自信を持たせ、これからの未来にチャレンジ心の芽生。まさにピアサポート手法でしょうか。

両法人とも受益者負担をしっかりと考え、赤字になる事業は基本的にしない。
やむなくするときは寄付をあてる。
つまり職員にはきちんと支払われるということです。 
法人としての経営感覚を持ち事業をしていることに、さすが若者と拍手です。
年収400万円を目標に事業展開しているとのこと。
行政委託事業は赤字化に繋がると厳しい言葉です。

武蔵野市のNPOと行政の関係はどんなでしょうかね。
委託事業だけに頼っているNPOが多いようですが、行き先はどうなるのでしょうかと危惧するところです。

若者が社会に対して意欲的に参加できる社会のシステムが必要だと再確認!
引き続き、私の政策にしっかりと位置続けてまいります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿