土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

多胎児 おやこ広場

2010-09-07 16:18:38 | Weblog
9月4日

相変わらずの猛暑でしたが、たくさんの双子ちゃんとみつごちゃん親子で開催できました。

会場の精華第2保育園は、冷房がほどよく利いているのと、地下ということもあり落ち着いた雰囲気で楽しいひと時が過ごせました。



もちろんピアサポータとしての先輩ママは下は3歳児で幼稚園に入れたばかりの人から大学生を持つ方までと、いろいろな年代の方たちです。
そしてご近所の方だと分かり、今後の約束をしたりと仲間作りも進んでいました。

私は全体の様子を見ながら、8ヶ月になる女児のおばあちゃんと間違えられるほど仲良ししていました。

土曜日開催なのでパパも参加していて、パパ友もできたようでした。

2ヶ月前に転勤してきたばかりの10ヶ月の多胎児を持つ人 
1ヶ月前に里帰りしてきた8ヶ月の多胎児を持つ方 
産後サポートなどの情報などはやはり知りませんでした。
先日の一般質問の答弁では個々対応のサポート体制と言っていましたが、現状はそううまくはいかないようですよ。
転入届の際や再度の連絡とかで情報提供をしないとね。
親子広場に来られる人はよいのですが・・・来られない人を対象としてのサポートが始まりました。

多胎児家庭の寄り添い支援として、ピアサポーターを派遣いたします。
助成事業なので無料です。
その人に合った寄り添いをいたします。
詳しくはひまわりママのホームページをご覧ください。

といっても、寄り添ってもらいたい人は情報も取れないほどお疲れだったり、孤立感に悩んでいることでしょうから、是非周りの方々やSOSセンター、保健センターの担当の方々が
こんなサービスあるけどと紹介していただけたら良いのですが・・ 
他市では連携を取り合い、ピアサポートの有効性につなげています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿