土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

多胎ネット研修会

2007-07-15 21:20:40 | Weblog
7月14日
地域多胎ネット研修交流会のため、新幹線で名古屋へ。
やはり、着いたら大雨
方向音痴な私は、言われたとおりタクシー乗り場へ。
小型と普通の2ヶ所に分かれているのにビックリ。もちろんCO2削減の為にも小型に乗りました。
運転手さんがとの会話で、名古屋人はバブルの時も無駄遣いせず、だから今、街が元気で、活性が早いとか。
路上駐車も徹底し、取締りももちろんあり。又ゴミも7つもの分別で、曜日で収集とのこと。
そして、名古屋場所相撲開催があり、「両国と雰囲気が違うから寄りな」と勧められましたが、この台風に外は無理でした・・・残念!

さてさて、目的の地域多胎ネット研修交流会は12時から17時までびっしり!
岐阜、名古屋、石川、青森、東京などなど、各地から多胎を支援している団体やサークルが集まりました。
行政の保健師、大学の研究者などもいて、関心の高さがうかがえます。
専門家の話は、リスク、体のこと、虐待ケースなどなど、抱える問題の大きさに考えさせられ、大変参考になりました。
多胎児をお持ちの親御さんたちは、情報欲しいけれど余裕なく、というのが大半だそうで、いかにサポートするかが課題とのことでした。

当事者のピアサポートと、地域子育て支援グループや行政との連携などの意見や現状を聞かれ、発表しました。
東京に本部があるツインマザース(http://www.tmcjapan.org/)の方と知り合い、今後も連携、そして交流を進めていきたいと思います。
50人に1人いるという多胎児の割合。
お母さんへの支援の重要を感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿