土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

子育て支援はいろいろ

2015-03-19 07:53:06 | Weblog

3月18日 (水)

 

 

春ですね ぽかぽか陽気の日でした

予算委員会前に やぶようで一仕事 

おかげで普段通らないまち並みを自転車で走りながら紅白梅

こぶし 水仙・・・と春の息吹を感じました

民生費・衛生費の分野は 子育て、保育関連です

質問は待機児対策に集中していました

無論私も待機児対策は緊急に運んでほしい

これだけでなく 保育園へ通わせない保護者対策と全般の子育て策について

質問させていただきました

武蔵野市のこんにちわ赤ちゃん事業は19年から始まり着実にしっかりとした仕組み

対応になっていたので良かったです

40代出産が2倍になっているとか 親の介護と子育てW keara-も増えているようです

育児不安、育児困難、精神疾患、世話へのSOS、妊娠期からの丁寧な個別相談の必要が

訪問員の中から 母子手帳取得の際から気づかれるとのこと

一時預かりや 伴走する子育て支援者の必要性が浮き出されました

この分野の施策もしっかりと充実する緊急性あり しっかりと進めましょう!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿