土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

境南中央公園計画づくり ワークショップ第1回開催

2009-09-07 17:29:34 | Weblog
9月2日

15名の公募応募者と、コミセン関係者6名 計21名のワークショップ参加者です。

私は、地元公園のあり方が気になりますので、できる限り傍聴という立場で参加して行きたいと思います。

コンサルとして公園作り40年の東京ラウンドケープが入っています。
そこの方の話によると、公園に来る対象者が多いのは250メートル圏内とか。
ということで500メートル圏内までの在住年齢層を調べていてくださいましたのは、なるほどと思いました。
ということは、本来行政が、購入する際にひとつの目安として、目的を定めた必要性のある購入をすべきとも考える必要があるということです。

購入してから市民の皆様で考えてというのもなんかな?

今回は情報提供がありましたので、そのことも踏まえて考えて、利用度の高い公園になるようにと思います。
ちなみにこの近辺は高齢者が多い地域でした。


場所:境南町4丁目21番地内 (もと郵政社宅跡)
敷地面積:3386.49㎡ 
もみじやま公園が1653㎡なので倍の広さです。

是非ご近所の皆さま、傍聴にいきましょう。
地域のみなさまへのアンケートもして欲しいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿