土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

Lift Our Voices and Sing!コンサート

2008-08-22 19:24:32 | Weblog
8月9日 

2007年9月 吉祥寺を拠点として結成されたラバス ママたちのゴスペルの 自主コンサートに伺いました。
(http://liftourvoices.net/blog/2008/08/post-8.html)

日ごろの練習は、乳幼児を側で遊ばせながらなので、途中おしっこやら抱っこなどにより、ゴスペルを通しで歌うことができにくいとか。
今日はパパたちが子どもを見てくれているので、全員で歌えると話していました。

キッカケはそれぞれでしょうが、一人の方のお話では・・・

幼稚園の自己紹介の時に、同じママが笑顔で「スペルを歌っている」との一言に、子育て主婦業で忘れていた音楽の楽しさを思い出して入れていただいたとか。
週1回の練習日以外でも、なんやかんのとメンバーと会う機会があり、仲間とのつながりが深まっている様子でした。


レパートリー8曲
「I Love You,Jesus 」
「We’ve Come To Worship You」
「Everything 」
「Hallelujah」
「Bless The Lord」
「Only In Your Presence」
「AGUNUS DEI」
「Running Over」

20名ほどのメンバー一人ひとりが輝いて歌っていました。

お一人妊娠臨月に近そうな方もおられました。

きっとパパたちも、ママの輝きパワーに惚れ直したことでしょう!



密室育児になりがちですが、声高らかに歌うことにより自己を表現している姿は、現代のコミュニケーション不足の人が多いことを思うと大切な場とも思えました。

生き生きとしたママたちに育てられる子どもは幸せですよ。
モチロンパパの愛と協力があるからですが。


会場は沢山の子連れママパパで一杯!!
少子化???と、思うほどでした。


ゴスペルの歌声に私もパワーをいただき筋肉痛を忘れました。



帰りがけに、会場のコール田無の3階にある西東京市こども家庭支援センター(http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kosodate/nodoka/index.html)を視察してきました。

飲食は自由にいつでもできる部屋とひろば、お昼寝場所、相談室とすべてゆったりとしたスペースと保育園を退職した嘱託の担当者がおりました。
日に100組からの親子が訪れているとの事です。
今日はパパの姿が多いようでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿