土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

子どもテンミリオンハウス あおば 閉館

2015-03-05 04:00:38 | Weblog

3月 5日 (木)

 

 

弥生3月 といつもなら春が ひな祭りでと心が弾むのでしたが

1日の あおばグランドフィナーレ をもって 

13年の幕をおろした寂しさで

心が沈んでいました

24時間携帯電話片手にひまわりママの活動を始めて

武蔵野市を中心とした近隣自治体の子育て環境・求められていることに

気づかされ 行政に訴え続け 「子どもテンミリオン あおば」 の開所へこぎつけた

おばあちゃんちのコンセプトで 24時間受け入れ可能な事業が行政と協働で始まったのでした

 ここで 這い這い初めて 歩いたのも・・・

 色々な思いを受け止めて貰えた  育ちへの暖かい見守りが感じられた

 日ごろの広場で預かってもらえる安心感は親子とも・・・・

たくさんのメッセージが届いていました

フィナーレ最後のママグループのあおばへの催しに

ありがとうの花・・・の歌を全員合唱

多くの親子が心ひとつになって走馬灯のように廻る思い出をそれぞれに

感動と涙があふれました

老朽化に伴い耐震に耐えられず 残念ながらの閉館です

たくさんの親子の 笑顔 

13年間初心を引き継いでくださった 多くのスタッフに

ありがとう!!

感謝でいっぱいです

全国の親子の広場事業への展開へのきっかけともなったあおば

一つの役目を終えた 

NPOの活動は市民活動 先駆けと

心を落ち着かせる

 

ぬくもりのある施設は 13年たっても必要な子育て環境でした

大事な子育て環境と人を失うことは武蔵野市にとっても大きな損失

増え続けてほしい 居場所です

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿