土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

農業者研修会&武蔵野市認定農業者補助金説明会

2009-07-26 22:39:48 | Weblog
7月23日

農業委員になりたてホヤホヤの私と致しまして、少しでも勉強せねばと参加させていただきました。
委員としては私のみでしたが、農業者でもある議員の井口先生がいらしたので、ホッとした気分でした。

*研修会*
「最近の農業情勢とこれからの農業経営」
北澤俊春 東京都農業会議業務部長
   
農業の動向・農地、税制、農政について
これからの農業経営・職業としての農業、武蔵野市の農業の意義、農業こそ魅力ある職業、農業ビジョンに向って

農業者と消費者の交流は盛況であり、農家の庭木も、市民にとって環境面からも財産である。
畑を災害用地として自治体と提携しているが、それに対してなんの恩恵も農業者にはないようでした。
市民にとっては、こと災害があったときは大切な畑に入らせていただくのに・・・

輸入食料は、今後のことをふまえると不安。
食料自給にあたり、農業の継続は大事です。
といっても、農業だけで生活をしていける現状でないことが理解できました。
どのような品目をつくり出荷していくか、システムは・・と課題はあるが、挑戦していこうとしている武蔵野の農業者にも出会え嬉しかったです。
行政として、都市農業を支える内容はどのようなものかしっかり考えたいです。


*認定農業者経営改善支援補助制度について*
認定農業者は全国243000人、今年は25万人を越えるとか。
市内では17名の方がおられます。
農業認定者になるには、5年後の目的収入増など、農業経営改善計画を記載し申請するようです。
武蔵野市21年度予算250万 上限50万です。

つぎのような事業が対象です。
・農業生産方式の改善に関する事業
・農業の多角化経営を推進する事業
・農業の経営手法を改革する事業
・その他市長が必要と認める事業

是非有効に利用し、都市農業をすすめてください。
終了後に交流会があり、農業者の方々とお話させていただき、熱い思い、課題などなど垣間見させていただきました。